人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発表会

昨日は恒例の発表会でした。

今回はヴァイオリンと合同と初めてアンサンブルも取り入れた発表会、それも会場も始めての「びすた~り」。

参加者も今までの中高生中心から大学生以上が中心になり、ちょうど良いサイズの発表会になりました。
いままでの規模はちょっと一人でやるには大きすぎました。

初心者から始めた大人の生徒さんたちが大健闘。技術的にはもちろん若者にはかなわないものの、曲への思いや歌う気持ちが溢れる演奏が続きました。
2つ編成したアンサンブルはそれぞれのテーマをしっかり積み重ねた演奏で、私も一緒に参加しましたが、私自身が刺激をたくさん受けました。
ヴァイオリンの演奏を聴くことも大事な勉強で、特にボウイングで音の表情が変わっていくところを見てもらうことができてよかったです。違う楽器と共催の発表会は飽きずに聞いていられます。
どの演奏にも大きな拍手で、充実した90分のコンサートでした。

演奏後はやはり「華泉」で打ち上げ。
楽しく盛り上がりました。

これを機にまたアンサンブルの活動も増やしていきたいです。
by clarinette-kanou | 2009-04-06 21:05