人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リード

この時期、湿気で楽器のコンディション(もちろん体調も)を保つのがなかなか大変です。

今年は特に7月の本番が多くて今週末は三沢で4月のスプリングジョイントコンサートで演奏したクロンマーの協奏交響曲を演奏して、15,16は会津でスクールコンサートがあるのでいつもの夏よりも楽器を吹く機会が多くなります。

以前、ここにリコの新しいリードのことを書きましたが、生徒さんに選んであげたときの反応もいままでよりもずっとよく、即「次、これにします」という生徒さんが多くなりました。私もこれに変えてずいぶん楽になりました。そろそろ次の箱を開けたいのですができるだけ湿気のない日にと思っていたらここまで来てしまったので週末の本番はいまあるリードで持たせます。

明日は県北の高校で2度めのキャリアセミナーの講師をしてきます。
by clarinette-kanou | 2010-06-30 23:59