人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満喫

昨日は一日赤坂に車を置いて東京ミッドタウン、国立新美術館、サントリーホールで過ごしました。

午前中は美術館で「ゴッホ展」。あの有名な自画像を見てきました。
しかし、すごい人。開館少し前に入ったのであまり待ちませんでしたが出るころにはすごい行列で「20分待ち」といっていました。
ゴッホの絵はすごい生命力で、圧倒されます。

お昼ごろ東京ミッドタウンのアトリウムでコンサートをやっていました。高嶋ちさ子さんプロデュースのコンサートだそうで、美女ユニットを演奏をちょっとだけ聞きました。
やっぱりイベントの規模、クオリティの高さは仙台とは比較になりません。

午後はサントリーホールに行って「宮川アキラ、古沢巌、東京フィル」のコンサートを聞きました。
あんまり音楽家が聞きに行くような演奏会ではありませんが、プログラミングやトークなど、演奏以外のところでも学べるところが大いに違いないと思っていってみました。

ところが、予想以上に楽しくて、泣ける場面もあり、大満足して帰りました。
宮川さんの知識やトークのテクニックはさすが。ネタもしいれさせていただきました。
ちょっと古沢さんのヴァイオリンのPAが微妙(重音になると音が割れたりするし、まず、基本的に音色が生きないPA)でしたが、ほかの点は素晴らしく、充実したひと時を過ごしました。

そして、暗くなるぐらいに出発。
川口の手前で事故渋滞がありましたが、その後は順調。行きは雨だったのでゆっくり走りましたが帰りは快適に走りました。
高速1,000円でしたが、やはり都内の駐車料金は仙台の倍ほど。新幹線で行くのと交通費は変わりませんでしたが車は荷物を持っていけるので便利でした。首都高もなんとか携帯のナビのおかげで間違うことなく走れました。

ということで、充実した東京滞在でした。

今週も明日からは忙しくなります。
by clarinette-kanou | 2010-10-12 14:09