人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山元町

今日は山元町でのスクールコンサート。

体育館は寒いので音楽室で二学年ずつ計3回公演しました。
いつもながら子供たちの演奏を聞く様子に元気をもらいます。
特に今日の学校はは海沿いの小学校がそのまま引っ越して来ているところで、仮設住宅に住んでいたり、身近な人をなくしていたりした子もいるだろうという学校だったので、一緒に歌った校歌にすごく感動しました。
公演中のトークでは震災の話題は絶対に出さないと決めているので口にはだしませんでしたが、この子たちはあの日は壮絶な体験をしたのだと思うと、胸が締め付けられる思いでした。
もうすぐ一年が来ようとしているのが信じられません。
音楽の素晴らしさと、音楽をする事への罪悪感の葛藤の1年間でした。
ひとつの節目として、今月末、来月から10日 、大きな演奏会をします。詳細はまたアップします。
by clarinette-kanou | 2012-02-08 23:20