人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水沢にて

今日は水沢でスクールコンサートでした。

朝、泉でチェロの塚野さんを乗せ、インターに向かっていたら別動隊から鶴巣付近が渋滞していると電話が。
なので高速にはのらず、ロイヤルパークホテルの前から大和に抜けるルートで北上し、結局は大衡インターから高速に入りました。
前沢サービスエリアで集合。他のメンバーにはよりは早くついたのでソフトクリームを食べながら休憩していたらなんと指導に行っているある高校のみなさんとばったり会ってしまいました。これから1年生の野外活動だそうで、偶然にここで休憩が一緒に。

学校には予定より20分遅れで到着。もともと相当に余裕なスケジュールなので問題なくリハーサル、そしてお昼をいただいてから本番でした。
先日の久慈、宮古のとき、暑いのを無理してタキシードを来たらあまりの暑さに体調を崩したので今回は黒シャツで演奏しました。
本番は中学校でこのぐらい盛り上がってくれると嬉しいって思えるぐらいの盛り上がりでした。プログラムにあれこれ工夫を凝らしてあることもよく分かってくれて、楽しい本番でした。

奥州市って20代のころよく指導に来ていました。あの当時はまだ合併前てしたが。
あの当時はよく訳がわからないままあちこちに連れていかれてレッスンしてました。いっぱいいっぱいでその日を生ききるだけで精一杯だったような気がします。岩手県の市町村の位置関係も分からず、一生懸命覚えました。
なので、記憶も断片しかなくて、今日も水沢についてから「水沢ってあの水沢か…」と思い出す始末。
そういえば4年ぐらい前はアンコンの審査もしたんだった。実は意外と来てる。

この秋はいつになく岩手に来ることが多いです。9月もあと2回、演奏に、来ます。
by clarinette-kanou | 2012-09-05 20:32