人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳴子、宮古

ここ数日も忙しい日々でした。

火曜日、夜は仙台に泊まっているチェンバーの小林君と飲みに行く予定だったのですが、急遽チェンバーでお世話になっている音楽事務所の社長さんも加わり、飲みに連れていってもらいました。

話でテンションが上がってしまい、夜あまり寝られないまま水曜日はいつものお仕事。

このところ、いままでならなかったようなお仕事の話が立て続けにあり、自分がついていけていません。
近いうち、お知らせします。

水曜日夜は爆睡でした。

木金はチェンバーのツアー。
木曜日は鳴子小学校での演奏のあと盛岡に移動。
昨年は文化庁のお仕事でうかがい、今年はこどもの音楽再生基金での訪問。校長先生がチェンバーのことをとてもよく思って下さっていて二年連続のコンサートになりました。
なんと、偶然にも昨年も 11月15日でした。
とても暖かい歓待を受け、鳴子温泉駅で足湯に浸かり、岩出山の「感覚ミュージアム」で遊び、一路盛岡へ。

盛岡では「ぴょんぴょん舎」で焼肉を食べ、大満足な一日でした。

そして、昨日は盛岡から宮古へ。
2,5時間の道のりを経て宮古の小学校での東北電力スクールコンサート。
海から近く、学校の手前まで津波が来たそうで学校のすぐ下は家の土台だけが残る町の跡。いくつか仮説のお店がありましたが、復興の遅さにため息が出ました。
でも子供たちは元気で音楽を楽しんでくれました。

15:30に学校を出て、仙台に帰ったのが21:00。
途中、何度か休憩して食事もしたりしていますが、やっぱり遠い。。。
福島に住んでいる小林君を新幹線に乗せるために仙台駅に行き、帰宅したのは22:00すぎでした。
忙しいのには慣れているつもりですがさすがに今回の移動は疲れました。帰る頃はなんだか神経が高ぶっておかしいテンションになり、体が震えるような感じでした。

そして、今日は午前中アンサンブル指導をして、佐沼に移動。はさま吹奏楽団の練習を21:30までやって、いま佐沼のホテルです。

明日もアンサンブル指導とはさま吹奏楽団の練習。
大変だけど、本番で指揮ができるのってすごく幸せです。指揮をすることはクラリネットを吹くことよりももしかしたら好きかもしれません。

来週、日比野先生に勧められて仙台フィルのパスカル・ヴェロ氏の指揮の講習会を受講することに。
実は迷っていたのですが最後の一枠に滑り込ませてもらいました。ホルストの第一組曲を勉強しておかないと。

11月はずっとこんな日々になりそうなので体調を崩さないように気を付けます。

写真は宮古のスクールコンサートでチェンバーのメンバー7名でとった写真です。
鳴子、宮古_c0002528_22561648.jpg

一人、違う…
東北電力のキャラクター、マカプゥです。
塚野さんは先に控室に戻ってしまっていました。
by clarinette-kanou | 2012-11-17 22:32