人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝

一週間ぶりの更新です。

木曜日は泉区の市民センターでの演奏、久しぶりにソロでの長い本番でしたが皆さん暖かい眼差しで聞いてくださいました。
そのあとヤマハの講師研修会。
先輩講師のアドバイスをいただいたり、最後は若い後輩と3時まで飲んだり、充実の二日間でした。

土曜日は上野山小学校の卒業コンサート。昨年、ヴェロ氏の講習会を受けてから指揮というものへの考え方がずいぶん変わりました。
振っていて、楽しいし、コミュニケーションできるようになってきたような気がしています。なにより、演奏者に遠慮しない、ということ。
一昨日、久しぶりに師匠の指揮のレッスンを受けたときもちゃんと自分のやりたい音楽をだして先生にぶつけるようにしたらやっぱり自分自信の得るものがまったく違う。

そして、日曜日は次に買う予定の車を見に行き、昨日は311。

市内のあるカフェでその時間を迎えました。

その時間BGMがとまり、静かになった店内で目を閉じ、黙祷。
すべての人の心が平和でいること。これだけをただ願いました。

いま私ごやっている仙台チェンバーアンサンブルでは詩人の星乃ミミナさんの物語に仲沼君、小林君が作曲した音楽物語と詩に音楽を合わせたもの計4作品を準備しています。
作品は私の期待を遥かに上回る完成度であとは演奏のクオリティを高める練習です。

練習を重ねるなかで、素晴らしい作品に接していると「ここには感謝しかない」という感覚を何度も味わいます。

20代のころ、なにをやってもうまくゆかず、ある人に「あなたには感謝が足りない」と言われ、そこから人生観が大きく変わりました。いまでも忘れてばかりなのですが失敗しながら地道にやっています。
これから16日の電力ビルでのコンサート、28,29のホシヤマ、そして4/6のハピネスコンサートでその感謝と平和の思いを表現したいなと思っています。

今週も3回本番です。
明日は県民会館ロビーでランチタイムコンサート。モーツァルトのクラリネット五重曹曲の第一楽章をやります。
by clarinette-kanou | 2013-03-12 17:55