人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二つの「卒業」

今日は午前中、指導している小学校の卒業式に来賓で出席してきました。
毎年涙なしには見られなくて、特に今年は感慨深いものがありました。
みんな、いい顔してました。

午後はサンリツのレッスン。
この春から高校にはいるため退会するR君の最後のレッスンでした。

5年生のときになにを見たのか突然「クラリネットをやりたい」と言い出したのがきっかけだったそうです。
ご両親はそのうち諦めるだろうと思って無視していたのですが何ヵ月してもいい続けるので「体験レッスンを受けて音が出なかったら諦めるだろう」と体験レッスンにつれてきました。
ところが、音が出てしまい、さらにその気になってしまって入会しました。
楽譜も読めず、練習もしてこないのですが、レッスンだけは休まず来てくれて、吹けない曲は一緒に歌ったりしながらゆっくりペースのレッスンを続けてきました。
中学校では吹奏楽ではなく柔道一筋でとても音楽をやるようには見えないガラでしたがレッスンでは毎回一生懸命吹いて帰ります。

途中、震災では膝まで津波に浸かる思いをしたり、そのあと、大きなケガをしたりしながらもレッスンに戻ってきてくれました。

そして、今日、レッスンも卒業。

私も彼のレッスンからたくさんのことを学ばせていただきました。
彼をレッスンしていると、「うまくなるよりも大事なこと」をいつも思い出させてもらえました。

感謝です。ありがとうR君。
by clarinette-kanou | 2013-03-19 19:00