人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吹奏楽の勉強

今日も一日動きました。

朝は6:30に近くの小学校(母校ですが)の運動会の町内会のテント設営のお手伝い。「地域の人」をしました。

そして、泉区の楽器別講習会。
この春の楽器別講習会も私が講師をするのはこれで終わり。ここから毎週末、各地でバンド指導です。
勉強しないといけないスコアが山積みです。
今年は「もうちょっとスコアを深く勉強してから行こう」ということをひとつの目標にしています。
行った先でいい演奏、指導がしたいし、やりたいことをするにはまだまだ勉強不足です。

夜はみやぎスーパーバンドの課題曲講習会のリハーサル。
1年半ぶりのスーパーバンドですが今回は小塚類先生です。お話がとても的確で確信に満ちている感じがすごくいいです。
課題曲も自分で演奏に参加できる機会はそう多くないので貴重です。小塚先生のエッセンスを少しでも吸収したいと思います。

明日は吹奏楽を学ぶ一日で夕方まで課題曲講習会に出た後、仙台吹奏楽団の指揮者、畠山渉先生の指導者勉強会でいろいろ勉強させていただくつもりです。
by clarinette-kanou | 2013-05-25 23:00