人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指揮のレッスンで

今日は郡山市内の小学校で合奏のレッスン。

本当にかわいい子供たちで、時間があっという間でした。
小学生のレッスンって、年をとればとるほど楽しくできるようになっている気がする。

仙台に帰ってから夜、指揮のレッスン。
ベートーヴェンの1番も第4楽章に入りました。
ここまできてやっとベートーヴェンがちょっと身体に入ってきたかも。
いま読んでいるいる本に「音楽を聴いて感動するためにはその音楽の語法、様式にある程度慣れ親しんでいる必要がある」と書いてありました。こうして好きになるまで触れる。というのは大事なことですね。
そういえば、高校生の頃は毎週榴岡にあった県立図書館とできたばかりの若林図書館に通ってクラシックCDを借り、エアチェック(若い人にはわからんでしょうが、FMの番組表をチェックしてタイマー録音すること)して聞いました。本当に音楽漬けの生活でした。まだ携帯のない時代だったから家に帰れば外とは電話ぐらいしかできないし、極度の勉強嫌いだったので音楽を聴きまくっていたのですね。
いまでも音楽漬けではありますが、インプットよりもアウトプットが多くなるとまたちょっと違います。

レッスンの動画を見てみたら、基本の振り方がさっぱりできてなくて曲どころではない事実が判明。
もう一回、基礎練習からやり直し。
by clarinette-kanou | 2013-08-22 23:52