クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マウスピース

年末、N響の伊藤君にマウスピースの選定をお願いして、年明けから本格的にそのマウスピースを使っています。

このところなかなか自分のが選べなくてちょっと悩んでいたので思い切って選定をお願いしました。
抜けの良いのがいい、と思っていたのですが、選んでもらったのはちょっと「止まる」感じ。
最初は?でしたが慣れてくると抵抗感がちょうど良くなってきました。
音の明るさが全然違って、先日のホシヤマニューイヤーの録音を聞くと明らかに音が良くなってる。

いままでの自分だったら選ばない感じでしたが、目から鱗でした。

今日は5月の山形佑輔君のリサイタルの合わせ。
8年ぶりのブラームスのトリオ。
当時と楽譜の見え方が全然違う。

昔はなんにもわかってなかったんだなあ。

いろいろありながらでも勉強を続けてきて同じ曲が違って見えるようになると、ちょっとは自分の成長を感じます。塚野さんにも「成長したね」と言ってもらえました。
音楽のもつ表情や音色のイメージなど、8年前よりもその場その場の調性感やリズムの変化などに敏感になれていて一つ一つの音符が愛おしい。もっと曲の分析ができるようになってさらに音楽の魅力を共演者、聞く方と共有できるように勉強したくなりました。
またこの曲を塚野さんと演奏できることが本当に幸せです。

山形君のリサイタルは5月8日です。チラシができたらご案内します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2014-01-27 22:57