人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あーあ

今日はサンリツ楽器でのクリニック、4校、30人近い受講生の方が来てくれました。
奏法のことで、「口の中を細くする」というのはまだ仙台では斬新なのでしょうか。いまだに「モーという口の中にする」という考えが一般的のようです。なので、私が言う事は全然逆なので、なかなか辛いのかもしれません。いろいろ好みはあるとは思いますが、息は細く。がいいと思います。いろいろご意見コメントください。
先日、クラリネットエキスポでアンサンブル金沢の遠藤先生と奏法の話をしたときに、いまではどの管楽器も口の中は細くして息のスピードを早くするというように変わってきているという話を聞きました。クラだけではないようです。

夜はオケセンのリハーサル。弦楽器のことは知らないことばかりで毎回、ブルーになって帰ってきます。でも、引き受けたからには責任をもって演奏しないと。急ピッチでスコアを勉強しています。
今日のリハでは暴れすぎて、先週買ったばかりの指揮棒を折ってしまいました(泣)
振ってて後ろの壁にぶつかり、ポキッと。先端部分ははるか遠くのフルートのところまで飛んでしまいました。
メープルの棒とマホガニーの握りのやつだったのに…
また明日、買ってきます。
その上、そのあともアクシデント続きで、棒を変えたら投げ飛ばしてしまったり、チェロの人の鉛筆にぶつかって鉛筆を落としてしまったり。。
あんまり暴れないほうが良いですね。

ベートーヴェンはやはり難しいです。
by clarinette-kanou | 2005-08-27 21:47