人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テルミン体験

もう一昨日になりますがメディアテークで「テルミン演奏とグレングールド27歳の記憶」というイベントがあり、行ってきました。
みなさんはテルミンってご存知でしたか?
ロシアで発明された電子楽器のハシリで両手を楽器に近づけると音が出るというなんとも不思議な楽器。この日演奏された方のお話によると、なんでも国内に「曲が演奏できる人が20人ぐらいしかいない」とか。その上、プロは一人しかいないそうで。帰りに体験コーナーでやってみました。写真にありますが、だいぶアヤシイ感じがしますよね。右手を近づけると音程が上がり、左手を上に上げると音量が上がります。なんと半径2メートルぐらいのもので反応してしまうのだそうです。だからテルミンのアンサンブルではかなりはなれて演奏しないとお互いに影響しあってしまって大変なことになる。とまあ、いろいろと大変そうな楽器でしたが演奏はというと、微妙に上ずったり下がったりするする音程(今にして思うと前のほうの客に反応していたのです)が気持ち悪かったのですが音程がはまっているところはなかなか味わいのある音色でした。そういえば、メシアンが「トゥーランガリラ交響曲」でつかったオンド・マルトノにすごく似てる。
ちなみに、その体験コーナーでは一応私も音楽家なのでかろうじて音階らしきものが出せました! これはテルミンに転向!? いやいや、それはありません(笑)
テルミン体験_c0002528_3143379.jpg

by clarinette-kanou | 2006-03-07 23:14