クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バセットホルン

明日の「クラリネットフォーラム」ではバセットホルンを吹きます。
日比野先生からお借りしたのですが、右手の親指で最低音のレ・ドをふさぐので普段使わない動きがたくさん出てきます。ここ数日、とにかくこれに苦戦中で、音程もなかなか思うようにとれないし、結局、マウスピースも普段は5RVライヤーですが、B40ライヤーを使い(今回のバセットは普通のクラのマウスピースで吹くタイプ)、あえて3番のリードにし、その上、秘密兵器「クラリパッチ」(リードとマウスピースの間に挟むとリードの振動がよくなるという恐るべき銀シート。錦糸町のクラリネットショップさんで昨年衝動買い)を装着。なんとかこれでちょっとはマシになったかな。という感じ。
それにしても、いつもはさらわなくても吹けるはずのモーツァルトのディヴェルティメントでこんなに苦労するなんて…

さて、本番どうなるか。乞うご期待です。
尊敬する師匠お二人の演奏はきっと間違いないでしょう。特にメンデルスゾーンは原曲どおりクラリネットとバセットホルンで演奏されます。よく演奏される曲ですがこの編成ではもしかしたら仙台初演かも?

まだ若干席に余裕がありますので是非お越しください! 
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-11-02 02:20