人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モーツァルト

先週、吹奏楽コンクール一色の生活から一気にクラリネット漬けの生活に変わりました。
まずは12日のサマーコンサート、12年前に同門の仲間たちと始めたコンサートですがここまで続いていること、レベルがどんどん高くなっていること。ひとえに積みかさねと先生の人徳だと思いました。自分もキャリアを重ねれば重ねるほど、師匠の偉大さに気づくことが多いです。

そして6度目のクラリネットエキスポでもまた講師の先生方と楽しいアンサンブルをさせていただきました。若干受講生が少なかった分今回参加された皆さんはかなり得をしたと思います。
プロのプレイヤーとアンサンブルを共演なんてそうそうできません。
私もリハビリと思い吹きました。帰りには普段目にできないバスクラのソロ曲などの楽譜をどっさり買い、これから始まる演奏会シーズンに向けてエネルギーを頂きました。

サマーコンサート、エキスポではかなりモーツァルトの曲を演奏しました。
クラリネットはやっぱりモーツァルト。
吹奏楽でちょっと食傷気味だった耳にいい栄養となりました。
この秋は吹奏楽の講習会でもディヴェルティメントを練習曲に使ってもいいかもなんて考えています。音楽的に楽しみながらいろいろな基礎的な部分のトレーニングにも役立ちそうです。技術的にもそれほどきつくないし。

今週いっぱいは小学校の指導で仙台、福島にいます。
この8月下旬から9月は福島県内の小学校の指導をたくさん頂いていて、月の3分の1近く福島県にいることになりそうです。
来週から9月の1週目にかけて、やっと休めそうです。
by clarinette-kanou | 2008-08-18 16:25