クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イベント2題

この土日、立て続けにクラリネットのイベントを行いました。

23日「登米クラリネットセッション」
通常と違う参加型のクリニック。基礎講座、クラリネット合奏、ミニコンサート、交流会というメニューで迫中央公民館に25名の中高生が集まり、一日クラリネットを楽しみました。普段ではできないクラリネットの大合奏や私とはさま吹奏楽団のメンバーによるミニコンサートなどで、充実した、いい一日にできたのではないかと思います。登米では今後は通常のレッスンを行いますが折に触れてアンサンブルや合奏の会を開いていく予定です。

24日おさらい会
私の門下生のエチュード発表会をしました。なかなか人のエチュードの演奏をまともに聴く機会というのはないのでいい機会になりました。私もいろいろなところで教えている生徒を一度に行くことができると参考になります。自分ではストラヴィンスキーの「3つの小品」やグリエールの「3つの小品」などを演奏しました。

今週は週末弘前の楽器フェアに行ってくる予定です。クラリネットの展示のデモンストレーターをやるようです。その頃は弘前の有名な桜、見られるでしょうか。楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-04-25 22:34

演奏会

先週、私も29歳の誕生日を迎えました。こうしてみると20代、なにやってきたのかな と思いますが、ともかく、ここまで、無事楽器をやめずにこられたのですからよかったというべきなのでしょう。

さて、先週末は友人のサックス奏者、根岸さんとマリンバ奏者、朝倉さんの演奏会がありました。どちらも空席があまりないほどの盛況ぶりで、とてもがんばっていることが伺え、私もやる気になってきました。今年は3月に大舞台があり、リサイタルはお休みしましたが来年は何かはやる予定です。なにをやるかはまだですが… 

GWは意外にも結構予定が埋まってしまいました。心を亡くすと書いて忙しい。忙しくても心を失わないようにしたいものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-04-20 12:33

拍手の作法

先日、指導している某小学校の入学式で、入退場のマーチの指揮をしたときのことですが、式中の1年生の先生方の出し物(?)が終わった瞬間、一人だけ拍手してしまい、周りの冷たい視線を浴びてしまいました。人がなにかして、お辞儀したら拍手するという習性が身についてしまっているんで… 犬みたいですね(笑)

ところで、指導に行った際、時々リズムを手拍子でたたかせることがあるのですが、今の子(といってしまっていいのかわかりませんが)は手のたたき方、知らないんですね。神社でお参りする時のように手を重ねるんです。そうすると、「それは神社のたたきかただよ」といってあげるんですが、このたたき方ではリズムはまず出せません。なので「手が交差するようにたたいて、手のひらに空気のポケットができるようにすると大きな音が出るんですよ」などというと、素直に感心してくれます。すると、無意識なんでしょうが、揉み手する子がでるんです! おいおい、マーチやってんだよー といいたくなってしまいました。
そういう関係の方、ぜひご自分の学校でも試してみてください。今年はマーチですから効果あるかもしれません。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-04-15 23:47

珍しいCD

先日、CDショップで、珍しいバスクラとピアノのための作品集というCDがあったので迷わず買ってきました。ここ数年、ソロコンが近くなると、必ずといっていいほどバスクラのソロ曲の問い合わせがあるのですが、なかなか知識もなく、チェロの曲や声楽の曲をお奨めしていました。ですが、先日楽譜店でもバスクラのソロのコレクションシリーズを発見し、今回はCDも見つけ、今後いくらかはいいお答えができそうです。

コンクールシーズンも近づいてきましたが、今年は特に7月下旬に国際クラリネットフェスティバルが東京で開催されることもあり、夏休みの日程はかなり限られてくると思いますのでご連絡、早めにお願いします。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-04-12 00:55

おさらい会

今年はリサイタルお休みのため、24日の日にエチュード発表会を企画しています。
太白区文化センター展示ホールで18:00からです。生徒さんが各自1,2曲のエチュードを演奏します。基本的に非公開の予定ですが、参加者は誰でもいいことにしています。日ごろの練習を発表してみたいという方、ぜひご連絡ください。参加費は500円です。

先日は石巻で講習会をしてきました。今年はこの講習会を継続していきますので近隣の方はぜひご参加ください。

また、23日、登米市、迫中央公民館にて「登米クラリネットセッション」を開催します。基礎講座、クラリネット合奏体験、はさま吹奏楽団エキストラメンバーによるミニコンサート、交流会という内容です。従来の講習会とはちょっと違った趣向です。リコリードサンプルのお土産もありますので県北の方はぜひご参加ください。詳細についてはメールでお問い合わせください。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-04-08 09:45

花粉症がひどいです

今日は大河原でのクリニック。今日の生徒さんはとても食いつきがよく、いいペースで進めることができました。最近よく使う教材に「エンジョイ・クラリネットアンサンブル」というのがあるのですが、この種の本には珍しくまともなアレンジです。すべてやったわけではありませんが、「アメージング・グレース」は去年ドラマではやったこともあり、とても受けがいいです。
それにしても今年の花粉はひどいですね。ティッシュが見る見るうちに減っていきます。その上、疲れが出たのか、ちょっとかぜっぽいです。

昨日は「銀のエンゼル」という映画を見ました。北海道のコンビニ店長のちょっと泣けるお話でした。ああいう、一歩間違ったら自分にも起こりそうな映画っていいですね。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-04-01 23:01