クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ

以前より告知していたホシヤマ珈琲本店さんでの演奏の詳細が決まりました。

12月 2日(金)
    16日(金)
    28日(水)
いずれも 21:30-23:00の時間帯で生演奏をします。
プログラムはカラオケCDを使用してジャンルにこだわらず演奏します。
また、曲目リストからのリクエストもお受けできる予定です。

ホシヤマ珈琲の本当においしい珈琲とともにぜひ楽しんでいただきたいと思っています。
忘年会の帰りかたがたぜひお立ち寄りください。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-29 23:52

水は百薬の長

10月下旬から、食生活を変えようと、水を飲み始めました。
あるヨーロッパ人の本にあったのですが、1日1,5L飲むことを目標にしています。
いままでお茶とか飲んでいた部分を水に変えただけでもあるのですが。
もっぱらボルヴィックとやまやで売ってる「ヴェルニエール」という炭酸水です。
炭酸水は味がありませんが癖がなく、飲みやすいです。意外にもどんな料理にもあう。

枕元にボトルを置いていて、寝る前と朝起きたらコップ1杯分ぐらい。これで朝はばっちり目覚めます。そして日常は常時携帯し、こまめに水分補給しています。

この生活を始めて、以前より疲れが残らなくなったのと、ちょっとずつ痩せています。適正体重まで減らせるか。楽しみにしています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-29 01:07

はさま吹奏楽団定期

昨日、はさま吹奏楽団の定期を振ってきました。
今回は常任の保科先生と振り分けました。
いろいろと勉強になりました。私が振っているときは死んだような音しか出ないバンドが保科先生が棒を振り下ろした瞬間、水を得た魚のようにいきいきして、豊かな音楽を奏で始めます。
また、ひとことひとことの指摘も確実に音が変わっていきます。
たくさん考えました。自分の指揮はただの拍子とりで、音楽がない。指摘も全然的を得ていない。余計なパフォーマンスばかりが先にたって本質的な部分について全く中身がない。
本番は大きなトラブルなく、無難に通すことができましたが、私の曲は譜面をなぞっただけの空虚な音楽になっていたと思います。
コンサートとしても盛り上がり、大成功だったのですが、私にとっては自分を許すことができない本番でした。振り通すだけで精一杯だった前回から何一つ成長していない。

多忙すぎてどれもマトモにできていない現実。
30歳を目前にしてそろそろ考えるときかもしれません。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-27 22:14

ランスロ先生賛

レッスンで一番よくつかうエチュードはフランスの往年の巨匠、ジャック・ランスロの著書がダントツに多い。
私は直接の弟子ではないものの、ランスロ系列の先生に教わっているので学生のとき26のエチュードからスタートし、その後、15もやりました。
でも、教えるようになって、いろいろエチュードを探してみるとほかにもいいのがありまして、最近は25と33をよく使います。グレードとしては中高生。26と15の中間ぐらいで、フランス語ですべての曲にその曲の趣旨を記してあり、分かりやすい。
彼のエチュードの凄いところって、エチュードでありながらとてもきれいな旋律と、和音でできているところです。転調の仕方とか、分散和音の展開の仕方とか、たまらないんです。吹いてて飽きない。それでいて、吹いていると、その曲でなにを学習しなくてはいけないかがよく見える。「あ、ここいっぱいさらわせたいんだな~」と読めてしまう。26のエチュードなんかは典型で、前半は1曲につきひとつだけ、新しい要素が入ってくるんです。

ランスロ先生はなんでもものすごい「さらい魔」なんだそうですが、まさに努力型の天才だからこそ書けたエチュードなんですね。本当にすごい。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-26 01:10

ご無沙汰です

お待たせしました。
ここ1週間、家には寝に帰るだけしかできず、やっと空いた時間ができました。
20日は東京で本番。きついプログラムでしたがなんとか吹き通せ、帰りにはおいしいドイツビールを飲んで帰りました。

帰仙後は学校指導をしていました。
そして、昨日ははさま吹奏楽団の練習。
写真は会場の登米祝祭劇場に飾ってあったものなのですがなぜケヤッキーが「大槻くん」?
かなり謎で笑えました。
あさっての本番に向け、リハーサルですが、今回はなかなか厳しそうです。
c0002528_11573777.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-24 11:58

チーズケーキ

金曜はサンリツのレッスン日。
レッスン前にホシヤマ珈琲のルーツ、ニューエレガンスに伺って打ち合わせかたがたサンドイッチとチーズケーキをいただきました。チーズケーキ、最高においしい! いままで食べたチーズケーキで一番かも。
サンリツ教室、今月はなぜか入会者が多くて、先週、今週と3人の生徒さんが入りました。
これで休会されている方まで含めると実に13人。いくら一コマ30分とはいえ一日でレッスンできる限界って感じがします。
ホシヤマ本店さんでの第1回ライブは12月2日にほぼ決定しそうです。

明日はサンリツ本店さんでのアンサンブルクリニック、4校の生徒さんが受けに来てくれます。そしてそのまま佐沼へ出発、はさま吹奏楽団の練習。気がつけば来週が本番。今回は保科先生が重い曲をすべてやってくださるのでちょっと安心ですが気は抜けません。そうそう、初ETC使用です!

次から次へと先のことが決まっていくのですが、12月下旬にはサンリツ本店さんでソロコン対策ワンポイントレッスンをすることになりそうです。アンサンブルシーズンたけなわですがソロ選曲相談も承ります。お気軽にどうぞ。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-18 23:20

ちょっと風邪気味

昨日は日帰り東京。
麻布のドイツ大使館隣の自治大学校跡がそのまま[D-HAUS]というドイツ体験スクエアになっていてそこのちいさな体育館でのリハーサル。
地下鉄を降りたとたん町の雰囲気がちょっと違って、あちこちから英語が聞こえ、素敵なお店が軒を連ねていました。ちょうどお昼だったのでカフェで昼食をとり、会場へ。
音響もよくなく、狭いので木管が1列に並ぶアンサンブルしにくい配置だったり、何より、寒くて楽器が全然ならない。一昨日間違って布団をかぶらず眠ってしまって風邪気味だったのでちょっとこたえました。
公演の詳細はhttp://www.orchestra-presenter.co.jp/

あまりに有名なピアニストの言葉で「1日練習しないと自分に分かり、2日練習しないと批評家に分かり、3日練習しないと聴衆にわかる」といいますが、それを痛切に感じました。忙しさにかまけて、ぜんぜん自分の練習をしていなかったのが一気に出てしまって、がっかり。
今日明日で時間を作ってさらわねば。

帰りにはヤマハ銀座店でザオウメッツで演奏するトリオの楽譜を購入。仙台には売っていなかったがやっぱりあった。

本番は日曜日。指揮者の先輩の計らいでリハーサル前にとある外国のオケのリハを一緒に見学させてもらえることに。ラッキー。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-18 11:20

祝ETC

昨日、山形から帰ってきてすぐにETCの車載機の取り付けに行きました。
分離型なのでカード挿入は足元にするタイプです。リースで初期費用がタダ(なんか、このパターン続いてますね)。
特に佐沼や酒田のときに大活躍しそうです。

今日は午前中やっと美容院へ。自宅が美容院でもさすがにもう母親に切って貰うのは嫌なので長町の某大型店へ。普通に切ってもらったが、徐々に変えていこうかなんて思っています。
昼はモスバーガーでライスバーガーを食べながら午後の小学校のアンコンの曲のアレンジを進める。なんとかあと少しで終わりのところまで書き上げた。
午後はいつも行っている小学校へ。学芸会とアンコンの時期がぶつかり、焦っていますがテンパっているのは自分だけで、子供たちはいたって余裕。というかなにも考えていないのか。でもそこがこの学校のいいところなのかも。

明日は20日のオーケストラコンサートのリハーサル。運命の1楽章、ベート7の4楽章、ブラームスの1番3,4楽章、2番の4楽章となんか体力勝負プログラム。朝の新幹線で行って遅くの新幹線で帰ります。帰りに銀座のヤマハでクリスマス関係の楽譜を探さなくては…
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-16 23:41

移動が多くて

忙しいです。
先週は金曜に21:00までレッスンした後いわきまで移動。磐越道を通ったものの、やっぱり日付けを超えました。そして、土日はいわきの講習会。かなり疲れた状態の中でがんばりました。
そして、今日はこれから酒田に移動。今週は木曜と日曜に東京に行きます。新幹線は眠ったり本を読んだりできるけど、運転中は音楽を聴くぐらいしかできないので時間がもったいない。

そろそろまずいかも。
レッスンの仕事自体はいいけど、やらなくてはいけない用事がたまる一方で時間が欲しいです。次の休日はおそらく年末までないかもしれない。髪を切り、歯医者に行き、掃除の続きをしたいのですが… あ、ETCの車載機も到着したので取り付けにも行かないと。

必要としていてくれる方がたくさんいるのはうれしいことですが、少し自分のことも大事にしないといけないですね。とりあえず、がんばってみます。今日はちょっと愚痴っぽくなってしまいました。。。。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-14 09:32

U-sen導入

一昨日、自分の部屋にU-senを導入しました。
2週間前、うちの近くの極楽湯に行ったらそこの入り口でなにやらくじを引かされ、ひいたらなんと2等。U-sen初期費用無料というやつがあたりました。ちなみに、誰でも当たるわけではないらしく、説明を受けている間ははずれしか出ていないようでした。
サウンドプラネッツというのにはいったのですが凄い数のチャンネルが自由に聞けて面白いですね。凄いのでは「羊の数を数える」なんてチャンネルまであったりします。
入れてもいいかと思った理由はクラシック以外の音楽を知るのにいいことと、流行のものを聴かなくてはいけないときに役に立つことですが、クラシックチャンネルも充実していて、これならメジャーな曲はCDを買わなくてよくなりそうです。今朝はウィーンフィルの首席、オッテンザマーの演奏のモーツァルトの協奏曲をGetできました。ラッキー。
とりあえず、昨日は落語チャンネルをMDにとり、これから車の中で聞くつもりです。楽しみ楽しみ。

今夜からいわきに入り、土日はいわき地区の楽器別講習会です。
ここから一週間、先月ほどではないですが、移動が続きます。いわき、酒田、東京に2度。せっかくのU-senもちょっとおあずけですね。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-11-11 07:33