クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日に雪3題

大雪の大晦日になってしまいました。
今日は朝から友人と山形にそばツアーに言ってきました。
河北の一寸亭で冷たい肉蕎麦、寒河江の皿谷食堂で中華そば、山形の三津屋で板蕎麦をと3軒梯子しました。どれもうまい! 今年最後にいい思いができました。
今日はもちろん山形も大雪で雪の写真を撮ってきました。今月変えた携帯はデジカメのような形状で写真が撮れるので楽しいですね。
まず、木に積もった雪
c0002528_1529142.jpg

そして、雪に埋もれた車屋さん
c0002528_15294499.jpg

車から撮ったすごいアパート、写真ではすごさがよく分からないかも。2階のベランダにまるで檻のようにツララが下がってます。
c0002528_15304772.jpg


さて、ようやく今から年賀状を書きます。裏だけは終わっているのですが住所録の追加がまだでなんとか今日中に出したいところです(汗)

今週も、結局、月曜に二サンリツクリニック、山形、会津、と行き来して、水曜日にホシヤマ珈琲で演奏したりと息をつかせぬ日々でした。
今年も本当に多くの皆様にお世話になりました。2005年はいろいろなことがあり、結局落ち着く暇の全くない年でしたが充実して、そして、また新しい人との出会いを数多くいただくことができました。本当に感謝です。ありがとうございました。
それでは また来年お会いしましょう!
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-31 15:24

今年もあとわずか

こんばんは
昨日まであるホテルでのコンサートを3日間やってきました。
演奏とお客様の反応はよかったのですが、それ以外のことで私がホテルに大変ご迷惑をおかけしてしまい、大変厳しいクレームをいただくといういう結果となってしまいました。悪意からのことではないのですが自分の配慮のなさを痛感する出来事でした。二度とこのようなミスがあってはならないです。本当に口惜しいことでした。
そのクレームが二日目の本番前で、以後二日は本番に動揺を出さずにいるのが精一杯でした。本当に未熟者です。

今日はサンリツさんでのクリニックとクラリネットの仲間の忘年会でした。
今年も29日まで仕事が残っているとはいえ、あと1週間あまり。明後日にはホシヤマ珈琲本店での演奏もあります。精神的には立ち直っていますので大丈夫だと思います。
年明けも、4日から福島の県大会がある21日まですべて指導関係を中心に埋まってしまいました。特に今年はソロコンが1月なので大忙しです。本当は県大会前に聞きたい学校も多いのですがこればかりは仕方がないので皆さんの健闘を心から祈るばかりです。

年末年始は帰省する元生徒と会うのが楽しみです。
それと、毎年恒例になった年越し蕎麦ツアー。山形まで行って蕎麦屋を梯子し、お土産蕎麦まで買って帰るというなかなかグルメな会です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-27 01:17

かえてみました

ちょっとイメージチェンジしてみました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-26 04:09

クリスマス

明日からクリスマスの連休ですが、世の中浮かれていても全然忙しさから抜けられません。
明日から3日間、昨年に引き続き、あるホテルでコンサートをします。今年はクラ、チェロ、ピアノの組み合わせです。ベートーヴェンの「街の歌」の第3楽章以外はヴァイオリンの楽譜を見てInBで吹くので緊張も一層ですし、いまからMCの原案も考えないといけないです。ちょうど、去年のここでの演奏でMCがうまくいってからこの1年間「よく喋るクラリネット奏者」でした。絶対に面白いだけでは終わらせないで勉強になる話とは思っています。でも、明日はまず、雪道の中、会場までたどり着くことです。

今週は雪の降る日が車にならなくてもいい日に当たってくれるのでありがたいです。
慢性的に睡眠不足なので最近飲むとすぐに眠くなります。先日も楽器屋さんと飲んでひどくよってしまって、気がついたら自分のベッドに。気をつけないといけないですね。
で、昨日はその二日酔いのまま午前中伴奏合わせをして、昼に天童へ。雪は思ったほどでなく、余裕で間に合いました。指導も辛いかと思いきや、朝からボルヴィックを3本飲んでいったので二日酔いも早く抜け、普通にできました。
その後、仙台に帰ってレッスン。そしてホシヤマ本店でギター演奏に付き添い。
今日はいろいろなことをするための予備日にしていたので車の点検とオイル交換をし、久々に図書館にいってCDを借り、うちで練習と明日の準備をしていました。そろそろ年賀状を作らないと…

先日、チェロのヨーヨーマの弾くバッハの無伴奏チェロ組曲のDVDを購入しました。いろいろな分野の芸術家とのコラボレーションで、第5番では坂東玉三郎がチェロに合わせて舞踊をしています。ドキュメンタリーになっていますがほとんど英語は分からず、演奏を映像だけ楽しんでいます。最近、車でもバッハの無伴奏ばかり聞いています。吹いててもとても幸せになる曲ですがやっぱりオリジナルにはかないませんね。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-22 19:34

一休み

昨日は岩手の水沢・江刺地区の審査員をしてきました。
この冬一番の大寒波の中、熱のこもった演奏が繰り広げられました。

閉会式後、新幹線までの時間の間、ちょっとした個別アドバイス時間をつくりました。よろこんでアドバイスをもらいに来る人、結果に納得行かない様子の人など、様々ですが、いろいろな課題をアドバイスしました。アンサンブルの審査はなんといっても編成ごとの有利不利がありますがこちらもそれを考えて、ごまかしのききやすい楽器にはちょっと厳しくつけるようにしています。
審査である以上、全員の納得する結果を出すことは不可能です。また、自分はいいと思ってもほかの方と評価が分かれたりすることも少なくありません。でも、できるだけ努力の積み重ねの多い演奏を選別できるように注意しています。
私も学生時代には(いまでもですが)何度も涙を呑んだ経験がありますがそこからまたがんばるエネルギーにしてきました。
特に高校3年の吹奏楽コンクールで決選投票で県落ちしたときは本当に口惜しい思いをしました。実を言うとそれがきっかけでその後しばらく吹奏楽の世界とは距離を置き、純粋にクラシック音楽の勉強に没頭したのですが、あの数年間、ほとんど吹奏楽に関わらなかったことが今役に立っています。吹奏楽のコンクールに勝つための勉強は音楽の勉強とは「似て非なるもの」のように感じています。

12月は毎週末アンコンが各地で開催されているので夕方になると結果報告の電話がきますが、今年は喜びの連絡がたくさんきます。自分でも不思議なぐらいの結果です。今年はちょっと指導法を変えたからでしょうか。県大会には宮城、山形、福島3県で10校以上進んでくれました。講師の仕事を始めてからたぶん最多です。3年前ぐらいは3,4校でしたから…

c0002528_8364573.jpg
ちなみに、右の写真はスーパーで見かけた巨大「カール」です。いくらなんでも大きすぎです!さすがに買う気にはなりませんがつい写真だけとってしまいました。

今日は学校指導はお休みして自宅で個人レッスンです。
偶然とはいえ、この天気の日に休みにしたのはラッキーでした。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-19 08:37

3度目は

今日はホシヤマライブの3回目。
お店のほうは満席でした。

実は今朝起きたらちょっと風邪気味で私の調子がいまひとつでした。
オーバーホールしたばかりの楽器もまだまだタンポがなじまず、反応が重くて、リードが合いませんでした。
聞いている人にわかるほどではなかったようですが、これから1週間はコンディションを整えることに意識をさらに払わないといけないです。

写真は演奏中のものです。ちょっと近すぎましたね(苦笑)
c0002528_144236.jpg

ところで、私は蕎麦好きで、今日は2食蕎麦だったのですが、昼に行った「そばの神田」(リニューアル後めちゃくちゃおいしい!)の店員さん、すごく風邪がひどそうでした。ちょっとかわいそうでしたが世の中の皆さんもがんばっているから自分もこのぐらいで疲れてちゃいけませんね。
明日は天童です。蕎麦食べる暇あるかな…?
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-17 01:48

3度目は

来年のリサイタル開催が決まりました。
4月21日(金) 19:00-
仙台市シルバーセンター 交流ホール(仙台駅から徒歩5分)

です。そのほかの詳細は追ってお知らせします。
今回は普通のリサイタルの形にはこだわらずいろいろな試みに挑戦します。
また、シルバーセンターでしかできない企画というのも現在進行中です。お楽しみに。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-14 09:30

人が成長するのって

土曜日は、酒田市内のある中学校の「三年生を送る会」に出席させていただいました。去年もここに書きましたがホテルのレストランを借り切っての盛大な会でした。
ことしで3回目の出席で、今年の3年生には特に思いいれも深かったので感慨深く参加しましたが、普段、音は聞いていても話を聴くことはあまりできない生徒たちの声を聞いたり、それを見守る保護者のみなさんの暖かさなど、音楽の活動のよさを改めて実感します。最後にひとことお話をしましたが、珍しく自分の話をしてしまいました。

いろいろな挫折を経験してきましたが、最近読んだ本で「音楽をすることは自分の人生を肯定することである」ということが書いてありました。とても心に残る言葉ですが、自分の人生を肯定するというのまだ先のことのような気がします。

帰りはスケートリンクのような47号線を岩出山まで走り、岩出山からは457号線、4号線と通って帰りました。冬の雪の季節は一刻も早く宮城県に入ったほうが雪道を運転せずにすむので47を通ります。今期初の雪道はハラハラでした。小心で雪道は30km以上で走れないので大名行列のようにうしろに車を従えて恥ずかしかったですが…
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-12 23:24

3Gデビュー

もう一昨日のことになりますが、携帯の機種変更をしてきました。
いまの端末はかれこれ2年近く使っているのでそろそろと思ったのですが、今回はついに3Gにしました。
先週、ボーダフォンショップに行って機種を選んでいたのですが、駅前のYカメラよりもだいぶ安いようで、ちょっとびっくり。
いろいろな機能の中、デザインとほどほどの機能で902Tに決めましたが残念なことに在庫切れ。ちなみにそのときお店で提示された値段は10000円。ポイントで4000円引いても6000円。ちょっとほかにはしたくなかったので1週間後に取り寄せしてもらいました。
それが一昨日。店に行ってみるとなんと!! 12月になったとたんに大幅値下げされていて無料で換えることができました。それもポイントを使うこともなく。ちょっと型落ちといった感じなのかもしれませんが、もともと流行には疎いほうなのでそれでも全然OK。むしろ、この1週間で6000円浮いたことに素直に喜んでいました。

心配していた電波の悪さも今のことろほとんど気になりません。
パケット定額だからゲームやアプリをダウンロードしまくりできる! でも、やる時間が…
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-08 23:50

ETC大活躍

先月ETCを導入してからかなり活躍してます。
いつも「開かなかったらどうしよう」などと心配しながらですが今のところトラブルはなしです。
ETCがあるとついつい使ってしまいますね。JH(いまもこの名前でいいのでしょうか)の策略にはまった感じ。
昨日も、相馬へ行くのに長町から亘理で使いました。実に20分そこそこで亘理まで行ってしまうなんて素晴らしいですよね。はやく原町ぐらいまで延びることを願っています。

ここで、ひとつお知らせ

先日ご案内したホシヤマ本店での演奏ですが、今日と21日の水曜日はギタリストの角田幸一さんと石川ニコさんの演奏です。薄暗い店内に響くギターの音色は格別だと思います。私もいっていますがよろしければぜひどうぞ。
[PR]
by clarinette-kanou | 2005-12-07 10:27