クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

掃除

久しぶりに部屋を掃除しました。

いままでこんなところでよく暮らしていたと思うほど汚かったです。。。

そして、そのあとこれまた久しぶりにお墓参りに。
父方も母方も生粋の仙台人なので2時間で終了。2箇所蚊に刺されました。

というわけで休日終了。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-31 23:04

録音

今日、久しぶりに自分のエチュードの練習を録音してみました。
自分では気がつかない粗さが随所に…
自分ひとりでさらっていると無意識に甘さが目立ちます。反省。


9月はだいぶソフトスケジュール(友人の造語ですが、なかなか気に入っています)なので、スーパーピアノレッスンの録画や前に買ったオペラのDVD,その他、夏の間買いためた数冊の本と、自分の勉強用にいつになくたくさん買った吹奏楽の新譜CDを聞く生活ができそうです。

練習もです。やりたい曲、エチュードばかりあってもさらわないと話になりませんから。
来年は5月に在仙の同世代の音楽家の皆さんとのジョイントリサイタルに出る予定なのでホールを自分で借りるリサイタルはやらない予定です。
ですが、代わりに、どこかでなにか演奏会をやりたいと思っています。
頭の中にいくつか企画があるのでこの9月のうちにアウトラインを考えないと。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-30 23:04

サロンコンサート

昨日のホシヤマサロンコンサートで一連のイベントにもひと段落。
昨日はクラリネット三重奏でオールモーツァルトプログラム。ディヴェルティメント第2番、魔笛とフィガロの抜粋。こうしてみると、もともと管楽器のために書かれたディヴェルティメントは非常に管楽器的にやりやすく書いているということを実感します。オペラのアレンジはとにかく、きつい。
モーツァルトのすごさをこういうところでも垣間見ました。今年度は冬の発表会でもモーツァルトのコンチェルトを吹く予定なので勉強できそうです。
それにしても、クラリネットをちゃんと吹く生活に戻ってかなりストレスが減りました。

今日は久々に手帳に何もない一日で、県南のほうにお住まいのある方とお会いしてきました。

夏の疲れが一気に出てきそうな気がしますがとりあえず、小学校の指導をアンコンに向けての選曲相談、そして春までの間の演奏の予定などを考える日々です。去年は東京でオケに乗ったり、コンクールを受けに関西に行ったりしましたが今年はマイペースになりそうです。
それでも、アンコンへの準備は皆さん早いです。まだ夏休みだというのに数校から曲の相談が。楽譜も毎年情報についていくのが大変です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-27 21:23

カレーの夏

15日のクラリネットサマーコンサート、17-19日のクラリネットエキスポと、いい状態で乗り切ることができました。特にエキスポのほうはエマニュエル・ヌヴー先生と郡尚恵先生の素晴らしいプーランクのデュオを聴けたり、一緒にアンサンブルできたりして、いい刺激をいっぱい受けました。国立音大の学生さんたちが今勉強しているエチュードなども教えてもらい、早速買って帰りました。メソードも日進月歩です。とりあえず、買いためて、いつも楽器ケースに入れているのですがなかなか落着いてさらえません。ただ、エチュードは一生練習するものだと思っているのでマイペースで。まずはバッハとマニャーニ。

20日にもうひとつ合宿をこなし(こっちは仕事でなく、飲み会ですが)、その後も連日飲み会。
やっとブログを更新する余裕ができました。

明後日はホシヤマサロンコンサートでモーツァルトのトリオを演奏します。
それが終わったら今年のシーズンもやっと終わり。少しお休みできます。

この夏、やたらとカレーが食べたくて、昨日も夜、ロイ○ルホ○トで食べ、今日も行きつけの名取の「なふむ」で食べ、この勢いだと毎日カレーでもOKという勢いです。
特にすきなのが上野山小の近くにある「みによん」とハヤシライス。もちろん普通のカレーもgood.
姉妹店「なふむ」の鶏肉カレーも大好きです。こちらは少し辛めなので甘口でちょうど。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-24 23:09

買っちゃいました

ついに、HDDビデオカメラ、買っちゃいました。。。
30GBで7時間録画できて、その上、直接つないでDVDを作るオプションまでつけてしまいました。

早速、昨日のクラリネットサマーコンサートで使いました。

明日からのクラリネットエキスポでもきっと大活躍でしょう。

というわけで、今夜から蔵王に入ってきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-16 07:51

無事成功

昨日のコンサート、無事終わりました。
天気が心配されたものの、演奏中にどんどん天気が良くなって来て、終演ごろにはすっかり青空になっていました。一応、用意していた座席は殆ど埋まるほど人も入り、ほっとしました。
演奏のほうも、1週間で取り組んだ内容としては上出来で、特にアンサンブルをやった高校生の成長が著しく、こういう機会の大切さを改めて感じました。個人レッスンだけでは教えられないものが実は大事だったりします。
ソロをお願いした加藤君も、現役音大生らしい、パワーのある演奏をしてくれました。
合奏の本番写真です。
c0002528_9325697.jpg



昨日、本番中、ついにデジタルビデオカメラが壊れてしまいました。
リサイタルあたりからおかしくて、6月の本番を撮ったときも音がちゃんと入らず、そろそろかと思っていました。ですが、昨日はついに全く録画できない状態に。確かに、全メーカーで一番安いのだったので仕方ないといえば仕方ないのですが、解像度も低くて、やっぱり換え時ですね。
明日電気屋さんに行ってきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-13 09:38
ネッツトヨタ仙台 遠見塚店 夏祭り&オートサロンコンサート
叶光徳と門下生によるアンサンブルコンサート

8月12日(土) 13:30-15:30
ネッツトヨタ仙台 遠見塚店 入場無料
会場には移動パン屋さんなどの出店がいくつか出ますのでお早めにきても大丈夫です。

なお、このコンサートはネッツトヨタ様の社会貢献の一環として行われており、会場提供などをいただいています。

主な曲目
(アンサンブル)
モーツァルト/歌劇「後宮からの逃走」より
モーツァルト/ディヴェルティメント第3番
ジェイコブ/スケルツェット・パヴァーヌ・ゴパック
ロッシーニ/歌劇「ウイリアム・テル」よりバレエ音楽
パリの空の下
おお シャンゼリゼ


(総勢約20名による合奏)
モーツァルト/歌劇「魔笛」セレクション(ソリスト・加藤丈陽)
グランドマン/カプリス
となりのトトロより「さんぽ」
ミッキーマウスマーチ
イエスタデイ

お盆のひと時、楽しいアンサンブルですのでぜひお越しください。

お店のHPhttp://www.netz-sendai.jp/shop/shop_pages/tomizduka.html
c0002528_813145.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-09 08:15

終わりましたね

吹奏楽の県大会もおわりました。

結局、4日間通いつめ、おそらく審査員、役員の先生方の次にたくさん団体数を聞いたのではないかと思います。こんなに聴いたのは初めてです。高校小編成、大学、職場、別日程の一般は全く聞けませんでしたが中学校大小、高校大、小学校は半分以上聴きました。

ある学校の先生ともお話しましたが、コンクールの曲の練習に入るまでで大方どこまでいけるか分かっちゃうのは本当ですね。どんなに曲をさらっても、最後に基本的なことが露呈されてしまいます。改めて基礎作りの重要性を感じたコンクールでした。

丁寧な演奏が減り、攻撃的、威圧的な演奏が多くなったような気がするのは私だけでしょうか。
吹奏楽も徐々に、オーケストラの真似事から独自のものになり、残念ながらそれと同時に美しい演奏よりもより大きな音が重要になり、美しさは問われなくなってきているような気がします。
クラリネットは音量をひたすら求められ、がんばってどんどん力んでアンブシュアが固くなり、かえって鳴らなくなってしまっています。むしろ締まらないように踏ん張って口をあけて、リラックスした息を深く入れるのがいい音への近道なのですが…


さて、休んでもいられず、12日の演奏に向け、練習しないと。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-06 23:39

やっと楽器に復帰

毎日コンクール県大会に通う毎日ですが、やっとクラリネットを吹く時間ができました。

来週のネッツトヨタでは結構きついアンサンブルの曲を演奏するし、そろそろレッスンも受けに行きたいのでもっていく曲も決めてさらいたいし、楽器練習できるときってストレスが健康的です。

コンクールに関してはやっぱり、底辺は上がってもトップはなかなか上がらないなあというのが正直な感想です。でも、指導される先生方のご苦労も毎日目にしているのでそれがただ悪いとはとても言えません。そこでどういうことを提案できるかが自分たちの役目なんだということを聞きながら考えていました。

まず、今日もいまからイズミティです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-05 08:56

今日でひと段落

明日から宮城の県大会。
今シーズンの指導のほうも今日宮城県の県北の中学校を2校で終わりです。
なんとか乗り切りました。
実は、今年1月にヤマハの講師研修会で指揮をしたときに、あまり上手くできなくて、そのことで講師をクビになる一歩手前まで批判されました。今も一寸先は闇です。なのでその後、勉強しました。でも、まだ目に見える成果はありませんから、まだまだです。あるとき、クラリネットの師匠の師匠に当たる方がが私に言ってくれた「批判する人が自分を成長させてくれるから感謝しなくてはいけない」という言葉にかなり支えられました。

次は12日のネッツトヨタでのアンサンブルコンサートと15日のサマーコンサート、そして、17-19日のクラリネットエキスポ、26日のホシヤマサロンコンサートに向けて練習の日々です。

自分の演奏をしていないと気分が悪くなってきます。
仕事としてはレッスンが多くても指揮、クラともに自分でステージに立つことはやめずにいようと思っています。

昨日、移動中に「かたいもも」を買いました。去年もここに書いた気がしますが、桃が大好物なのでこの季節はスーパーに行くたびに桃を買っていましたが、昨日は茂庭台のトンネル脇でトラックで販売していたのを一箱買いました。あの「かたいもも」って本当に固いんですけど品種違うんでしょうかね? 帰宅してからおいしくいただきました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-08-02 07:26