クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事納め

今年は今日で早々と仕事納めしました。

とはいっても、打ち合わせ、忘年会などが続きますが…

23日のザオウメッツでのコンサートは3年目ということもあり、落ち着いてこなすことが出来ました。

明日はソロコンテストを聞きに行きます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-12-26 00:18

呼吸法

前述の川崎先生のレッスンの中で、呼吸法についても言及がありました。

その内容が、今まで自分がそうではないかと思いながら誰も教えてくれず、何の本にもなかったことで、相当びっくりしてしまいました。

簡単に言えば「無理に吸わない」「吐ききる」の2点です。
これをすると楽になるし、過呼吸にもならずにすみます。

毎日いろいろな発見があるのですが、昨日はオイリュトミスト(オイリュトミーという身体表現)の方とお会いし、いろいろなお話を伺うことができました。音程とその意味について、音楽だけをやっているととても考えもつかないイメージだったり、興味深いお話ばかりでした。

以前から音楽と体のことを考えてはいたのですが、いずれ、何らかの形で勉強したことを公表できるように出来たらと思っています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-12-23 01:20

初の体験

今週の火曜日、川崎操先生のレッスンを受けました。
そういえば、クラリネットの先生以外にクラリネットのレッスンを受けるのは初めてでした。
それはそれは、斬新なもので、狐につままれたように音が変化していく不思議なレッスンでした。体の使い方と音楽自体のことなのですが、専門的な内容では決してなく、もっと根本的な人間そのもののレッスンでした。
もっと長く受けたかったのはヤマヤマですが、今回は1時間だけなので次の春のときにまた受けます。

明日の本番が終わると一応今年の演奏関係の仕事も終わりです。
今年はたくさん吹きました。多くの方々に演奏を聴いていただけて感謝です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-12-22 13:27

更新できました

やっと更新することが出来ました。

この2週間ほど、倒れそうなほどの忙しさでした。毎年毎年、やめておこうと思うのですが依頼がくると断れない性格でなんとかやりくりして受けてしまいます。

特に印象深かったのは「東北電力スクールコンサート」でした。
好評のうちに今期を終了しました。時には子供たちの方から自発的にアンコールが出るほどの盛況で、帰りに車に荷物を積んでいると「また来てね~」と手を振られるし、最後の学校ではメンバーのサインまでもとめられてしまいました。我々のサインなんてあんまり価値ないんだけどなあなんて思いながらその場で考え、書いてあげました。
この企画は実は今年一番入れ込んで作った企画だっただけに好評で安心しました。
このために編成した「仙台チェンバーアンサンブル」も続いていきそうです。管弦打ピアノ歌、全部いるのでいわばミニオーケストラです。

一昨日の岩沼第九もかなり緊張しました。
第九の前の世界の歌メドレー(なんと23曲のメドレーで30分近くかかる)に乗ってました。管楽器3人と弦楽器4人の編成でしたが他の管は仙台木5のメンバーでしたが、弦はなんと 柴生田さん、宮崎さん、佐々木さん、原田さんという仙台でこれ以上は集まらないだろうというメンバー! かなり焦りました。1箇所危険なソロがあり、リハではずしてしまったため、本番まで地道にさらい、本番は何とかのりきりました。しかし、弦メンバーの素晴らしい音に感動しました。

昨日のJOCはサンリツさんの教室の小6の生徒さんの作曲された曲を演奏しました。
午後のネッツではマリンバの渡辺さんと共演。実はこの方、私に最初にクラリネットを教えてくれた高校のひとつ上の先輩の妹さん。初共演でしたが、とてもエネルギッシュな演奏で、対する私はしっとり系だったので楽しめたのではないでしょうか。

アンサンブル関係の仕事も一通り落ち着いたので練習します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-12-18 10:05

My ケータイ

ボウイング  暴飲具
音楽     恩が区
やってみます   やって美馬素
グロッケン    具六件
なんだけど   なんだけ度

去年の今頃に変えた携帯様の漢字変換、最初に出てくるのがなんとこれ。ボウイングやグロッケンは専門用語だからまあ許すにしても「恩が区」はないだろ。。。。

ネタとしてはおもしろいけ度


もう、機種変えます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2006-12-04 02:06