クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゲーム

普段はゲームをする人ではないのですが、実は小学生のころはけっこうやってました。

最近、その当時のゲームが携帯ゲームとして復活しているので懐かしくてやっています。

それにしても、中学生ぐらいからゲーム機の発展についていけなくなったのと、音楽のほうがおもしろくなったのでゲームはしても誰かが遊びに来たときとか姉が買ったものとか、そんなものでした。生徒が持っている最近のゲームを見せてもらってもあまりにもリアルかつ複雑で、最近おじさんに片足突っ込んできた私にはあまりよくわかりません。プレステ2も、仕事し始めの頃、買ってしまいましたが、殆どDVDを見るのに使う程度。
こういうのは単純で、想像力を働かせられる程度でいいぐらいに思ってます。

昔の思い出といえば、土曜日の小学校管楽器バンドフェスティバルでは小学校の恩師と母校の前校長先生とその母校の今の担当の先生と飲んでお話することが出来ました。私が小学生で楽器を吹いていたのはかれこれ20年も前のことですから今でもちゃんとバンドがあることに感動しました。今自分の指導しているところと合同演奏をさせていただいたのですが、自分も昔かぶった赤いベレー帽をいまでも使っているそうです(!) いつか、母校に指導に行くこともあるかもしれません。中・高はもうさんざん行ったのですが小学校はなんといっても音楽そのものを始めたところなのでとても楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-01-30 09:07

研修会とコンサート

昨日、一昨日の二日間はヤマハの講師研修会と夜にホシヤマさんでのコンサートがありました。

研修の方は小澤俊郎先生がいらして非常に濃密な講習でした。生徒の立場になって基礎合奏もしましたし、課題曲の合奏もしました。どうやら、今年は4曲あえて似た曲にしたようですね。コンクールの性質上は課題曲の選曲で差がつかないようにするというのはいいことかもしれません。日本音楽コンクールなどの課題も同じ様式の中から選ぶことが多いですし。その分、ごまかしはきかないということですからしっかりやらないと。とにかく、勉強になりました。

ホシヤマさんでのコンサートは弦と管による室内楽でした。いつもながらとても集中して演奏を聞かれて、アンコールの声がやまないコンサートとなりました。


ところで、耐震強度偽装で話題の京都のアパホテル、一昨年京都に行ったとき泊まってました。地震来なくてよかったです…
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-01-26 10:55

眼鏡

昨年末、ふとした弾みで車のキーを左目にぶつけてコンタクトが破損してから、ずっと眼鏡でいます。もともと眼鏡は持っていたのですがハリーポッターみたいな感じであまり外にかけて行くのは好きではありませんでした。
そこで、初売りで新しい眼鏡を購入。茶色の太目のフレームでなかなか評判もいいので目が良くなったあとでもかけつづけています。

ただ、ちょっと不便なのは車でバックするとき。
太いフレームが邪魔をするのでかなり後ろを向かないといけないのが難点です。

もうしばらく、眼鏡生活をしてようと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-01-17 10:16

どんと祭

昨日は仙台では恒例の「どんと祭」。
7,8年ぶりに大崎八幡神社へ行ってきました。もっとも、焼くのは正月飾りではなく、1年間お世話になったリード達。選んだリードはある程度吹くとレッスンであげてしまうことが多いのでここで焼くのは選んだ残りとかなり古くなって鳴らなくなったもの。
もったいないとは思いますがこれも供養だと思って感謝してまた1年間の演奏が無事にできることをお祈りしました。

ところで、大崎八幡のどんと祭は裸参りで有名ですが、歩行者天国になっていた48号線の呉服屋さんの店頭にこんなものが…
c0002528_2238206.jpg

自分的にはかなりウケました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-01-15 22:39

DVD

高校生の時にテレビから録画したモーツァルトの五重奏曲を生徒にDVDに落としてもらいました。画質、音質はもともと良くなかったのですが、今見ても素晴らしい演奏で、見ていると気分はこれを見てプロになろうと思った高校時代に戻ってしまいました。

ちなみに、自分の練習を録音するときにはMDを使うのですが、最近コンビニではディスクを見かけなくなりました。そろそろハードディスクのものに替えないとといけないのかな…
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-01-14 10:50

透明迷宮

一昨日のことになりますが、現代舞踏の公演「透明迷宮」を見に行ってきました。

先月お会いしたオイリュトミストの方がコーディネートされた公演で、ピアニストの高橋悠治さんや弦楽四重奏の演奏によるバッハ、ブラームス、フォーレ、シュニトケの作品で踊るというものでした。

振り付けは笠井叡さんというそっちの世界では非常に有名な方なのだそうです。

最初、ちょっと眠かったのもあり、なにがいいのかよく理解できませんでしたが後半に行くにしたがって慣れてきて、最後のシュニトケの弦楽四重奏はとても共感できました。

音を体で表現する。楽器だけやっていると結構忘れがちになるだけにいいものを見た思いでした。

今度、このオイリュトミストの方と一緒に「音を体で表現する」ワークショップをやってみようと思っています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-01-11 10:13

通常営業

元旦に寝正月なんて書いたのに結局超ハードスケジュールの正月でした。

4日までとにかく、人に会って話をする時間が一日の大半をしめて毎日朝まで起きているという不摂生。仕事らしい仕事はしませんでした… ほぼ10年ぶりにスケートに行ったり、楽しいお正月でした。

5日から7日は秋田県大仙市にいってきました。
初日の夜は駅前にあるフレンチで食事。ボリューム満点で味も最高でした。コースは牡蠣のムースとラタトゥイユ、海鮮スープ、牛肉のビール煮、デザートはメレンゲでした。シェフがサービスもしてくれていたのですがメインの付け合せのクレソンを残していたら「ちゃんと味ついてますから食べてください」と一言。パンも残ったら袋に入れてくれるなど、暖かい気持ちのいいお店でした。
二日目からは市民会館でコンクールに出ました。長い長い待ち時間の大半を市民会館向かいのカフェ「グリーンロッジ」で過ごしたのですが、手作り雑貨がたくさん展示してあり、楽しいお店で、ランチが「玄米おにぎり茶漬け」、茶漬けといいながら実は味噌が入っていて殆ど雑炊。これがまたおいしく、二日間いただいてしまいました。お店の人には「昨日もでしたよね。いいんですか?」と何度も念を押されました。。。
最終日、私は翌日が酒田で仕事のため、伴奏者のKさんと友人のTちゃんを新幹線に乗せるため駅まで送ったところ、なんと嵐で新幹線が止まっていました。いつくるか分からない電車を駅でイライラ待つよりはと、そのまま新庄まで車に乗せ、新庄から駆け込みで山形行き終電に乗り換えてもらい、山形で1泊してもらって帰しました。それでも大曲から新幹線で帰るより安上がりだったとか。私は新庄から酒田へ。
昨日は酒田、新庄でレッスン、今季初の雪道運転。帰りは鳴子で一風呂あびて、帰宅しました。

で、コンクールの方は本選まで行きましたが入賞はならず、でした。

というわけで明日から通常営業にもどります。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-01-09 22:38
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ホームページの方も、長らく手付かずでしたが、今度こそ再オープンに向けてがんばります。

昨年は演奏関係の方でたくさんの機会をいただき、いままでと違った一年でした。


今年の年明けは初日の出にも行かず、家で休んでいます。まさに寝正月。
この正月はけっこうのんびり過ごす予定です。

今年がすべての人にいい一年でありますように…
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-01-01 15:12