クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真

6月の仙台チェンバーアンサンブルの記念写真です。
c0002528_23284832.jpg

小学校といえど1回、1回、よりよい本番になるように毎本番後、必ずメンバーで次回への改善点などが出て、とてもいいアンサンブルです。来年1月には楽楽楽ホールでも公演を予定しています。

今日は宮城県北の中学校の合奏指導。
今年はいよいよほとんど合奏指導ですが、配置にも少しこだわっています。

夕方は今年合奏指導で2度うかがった高校の定期演奏会を聞きに。
ふと、自分の高校時代が思い出され、懐かしくなってしまいました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-06-30 23:34

アイディア

考え事をするときは、なんであれ、とりあえず、一度自分の中でたたき台にする案を作る。

そして、後は車の中で考えたり歩きながら考えたり、お風呂、トイレ、どこでも考えるようにする。というか考えてしまう。すると、自然にいい考えが上がってくる。

演奏会のプログラムやイベントの企画関係、曲の分析に至るまで、わりとそんな風にして考えています。曲のときなどは頭の中で何度も流しているとどういう風に演奏するか、上がってきます。

実を言うと、レッスンや合奏中に喋っていて自分で新しいことに気づいたりすることも結構あったりして、アイディアの種はどこに転がっているかわかりません。

今は自分の指揮する曲や指導する曲、来月演奏する曲から夏のイベント、秋のチェンバーアンサンブルの「音楽物語 シェヘラザード」の曲のカット、アレンジ、台本。そして秋に予定しているいくつかのイベントのことなど、山ほどあるのですが、この「考える時間」が幸せなのかもしれないなんて思うこともあります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-06-29 00:59

休日

今日は6月初のOFFになりました。
もう、倒れそうなほど疲れていたので今日の休みが待ち遠しかったです。

先週、指揮の練習をしたら少し方から首にかけて痛めてしまったらしく、力が入りすぎていたようです。

一昨日は最近恒例になってきたネッツトヨタさんでの演奏。いつもと違う選曲で、クラシックも多めに演奏しましたが暖かい拍手で気持ちよく演奏できました。ただ、リードがなかなか合わず、最後までかなり苦労させられました。練習量もこの時期は激減していて、きわどい部分もあったのですが、なんとか切り抜けました。

でも、今年はどんなに忙しくても時々演奏の仕事を入れようときめたのでがんばります。
次はホシヤマさんでのコンサートですが初めての曲を入れるので譜読みからです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-06-26 10:10

長い出張

この10日ほど、福島県の浜通り・酒田・再び浜通り と出張でした。酒田は吹奏楽の指導、浜どおりは仙台チェンバーアンサンブルのスクールコンサートです。

ホテル暮らしにもそろそろ飽きてきたので久しぶりの自分のベッドが不思議な感じでした。

とりあえず、酒田で撮った鳥海山です。快晴であまりにきれいだったのでドライブがてら撮りました。庄内の風景は本当に美しくて大好きです。
c0002528_9323827.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2007-06-22 09:32

雑記

昨日、日本音楽家ユニオン東北地方本部の総会があり、今年から運営委員をすることになりました。ユニオンには数年前に入会して、毎年あすなろコンサートをさせていただいています。
ただ、演奏したり、レッスンをするだけでなく、そこから社会に何かができるのではという気持ちがあり、入ったユニオンなので自分にできることからやっていこうと思います。

毎日吹奏楽の指導で、年々合奏指導の割合が増え、クラリネットを吹く時間が欲しくて仕方がありませんが明日から仙台チェンバーアンサンブルのスクールコンサートと酒田での吹奏楽指導のため、約10日ほど仙台を離れます。

愛車のカローラワゴンも昨日車検から戻りました。走行距離17500km。見事なまでに年間25000kmペースを維持して7年たちました。次の車検前には次の車にしようと思っています。今回はさすがに、結構いろいろかかりましたがエンジンオイルが相当減っていたり、ブレーキパッドがあと5000lm分ぐらいしか残っていなかったりと、反省することしきりです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-06-12 00:48

録音

昨日、今日と午前中はお休みだったのでやっと疲れを取ることができました。

昨日、念願のローランド「エディロール」を購入しました。
ステレオマイク内臓の録音機で、CD並みの音質で取れて、メモリーカードに保存なのでPCにも移しやすく、かつ、コンパクト。という夢のような商品です。
ずっとMDを使っていたのですが、だんだん調子が悪くなってきたのと、MDからCDにというのが結構不便でした。
合わせの練習やレッスンは必ず録音することにしているのでこれからかなり大活躍する予定です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-06-08 12:15

うたう ということ

先週の日曜日は恒例となった「春の奏音」演奏会でした。
県北の一般バンド3団体の合同演奏会で、今年は各団体の単独ステージはなく、すべて合同ステージでした。

私が指揮を担当したのは4曲、2回の練習だけでしたが、大人の集中力でみるみるまとまり、本番はいい演奏が出来たと思います。特にいまや「古典」になってしまった「序曲祝典」は4回目にして納得の演奏にできました。打ち上げでもカラオケでなんだかたくさん歌わせられ、一人で歌って踊って、楽しく過ごしてしまいました。

最近、こだわっている「倍音」の基礎練習と、「うたう」ということをひたすら言い続けています。
つまるところ、やっぱりソルフェージュなんですね。楽器の技術はあとでなんとかなることが多いけどソルフェージュできていないとなにを吹いてもダメです。自分の指導の弱点だったのだとあるときに気づき、今年はそこに意識を持っていくようにしています。
まさに「怪我の功名」で脱臼で楽器を吹けない時期にすごくそれを考えました。

「春の奏音」といえば今はアポロ吹奏楽団の指揮をされている高校時代の恩師、公一郎先生に会えるのもまた楽しみのひとつです。今回は打ち上げでカラオケをご一緒できなくて残念。
先生はここ数年「コカリナ」という木の笛にぞっこんで、各地で演奏されているそうで、私も試しに吹かせてもらいましたがすごく木の香りがして、まさにオカリナを木にしたような音でした。ちょっと時間のあるときに始めてみようかな…
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-06-07 11:07