クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小休止

コンクール地区大会も終わり、長かった梅雨もそろそろ終わりそうですが私もやっとちょっとゆっくりできる時間ができました。

日曜日の一般の部は結果的には銅賞でしたが、やってよかったと思える演奏でした。
お引き受けするとき、果たしてこの時期に自分のバンドを持つことが体力的・精神的に大丈夫なのかという不安などいろいろ葛藤がありましたが、まず、きたものは時間の許す限り断らないというのがモットーなのでお引き受けしました。団員の皆さんも時間のない中、とても熱心に練習してくれて、2ヶ月間での伸びはかなり大きかったと思います。自分の中でも、指揮するということに対して「自分が力むととても汚い音が出る」ということを非常に痛切に感じて、とても勉強になりました。

うれしい悲鳴で、合奏で伺った学校はだいぶ県大会に行ってくれたのでまた忙しい日々が続きます。実は今週は演奏関係の仕事をすでにいれていたのでスケジュールのやりくりが大変です。

とりあえず、今日はクラリネットのレッスンだけなので合奏を聴かなくていい一日です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-07-25 11:16

ごあんない

今年も8月11日にネッツトヨタ仙台 遠見塚店さんでアンサンブルのコンサートを開催します。

8月11日(土)13:30 開演
ネッツトヨタ仙台 遠見塚店(4号線若林区)

叶光徳と門下生によるアンサンブルコンサート

前半 ソロとアンサンブル
      モーツァルト/歌劇「魔笛」より
      カユザック/アルルカン
後半 合奏
      モーツァルト/ディヴェルティメントより第1楽章
      グランドマン/カプリス
      夏の歌メドレー 
      他
 
です。一般の方の参加も受け付けますのでご連絡いただけば詳しくご案内します。
9.10両日のどちらか、リハーサルにご参加いただければOKです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-07-20 01:12

前半戦終了

3連休、3日間で延べ8団体の合奏と1回の自分のクラリネットの本番をしました。
筋肉痛はするし、昨日一昨日は帰宅するとめまいがして倒れそうになるほどでした。
スリッパで8時間ぐらいたちっぱなしというのは相当体に来ます。

昨日は地区大会の地区もあるので報告の連絡を恐る恐る待っていましたが連絡いただいたところはどこも無事通過。県大会前のレッスンの日程も決まり、また忙しくなりそうです。

自分も来週は指揮台に立ちます。
昨日一昨日も練習をして、だんだんバンドにもなじんできた感じです。あとはやれることをやるだけです。

指揮棒を新しくしました。握りがマホガニーで棒の部分はメイプル。グラスファイバーはあまり好きではないので指揮棒はすべて木製です。5本のうちから気分で変えるのですが木製のものはだんだん曲がってくるのが残念。

生活は吹奏楽一色になりましたが、来週はバスクラでオーケストラに出るのでそっちも練習を始めないと…
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-07-17 10:36
今年から、個人レッスン以外の仕事中はその場に集中するため携帯を切ることにしました。

また、寝ている時間も迷惑メールがあまりに多いので電源を切ります。

つまり、この時期の土日などは一日のうち、電源を切っている時間の方が長いということです。

ですので、最近つながりにくい。と思った方も多いかと思います。
留守電は必ず聞き、折り返しかけますので恐縮ですがメールまたは留守電でお願いします。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-07-04 02:48

7月は

6月は忙しかったのですが、7月は幾分かソフトスケジュールにできそうです。

例年、心身の健康や練習時間のことなどもあり、「来年は指導を減らそう」と思うのですが、なかなかできないでいました。ですが、今年は幸か不幸か、依頼も減り、その分演奏の仕事を入れたりできてちょうどいいペースで動けているような気がします。でも、とりあえず、手帳は毎日埋まっていますが… 吹奏楽の指導はとてもやりがいがあり、いい仕事だと思うのですが、やりすぎると、精神的に参ってしまい、帰宅して、寝ていても夢の中で合奏しているということもあるぐらいです。昨年は「はい、もう一回」という自分の寝言で起きてしまって、すごく落ち込んだこともありました。それに、この時期はCDを聞いていても、途中で止めて指示をしたくなってしまったりします。
今年はそういうことのないように、いいペースで行こうと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-07-03 10:18