クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

余裕

先週末のホシヤマサロンコンサートはフルートの櫻井希さんとの共演でした。
大学1年生とは思えないレベル。技術も去ることながら、演奏のときにだすオーラはすでにプロです。一緒に演奏して本当に楽しいと思える本番でした。

そして、日曜日は昨年から勉強している「A Course in Miracles」のセミナーに出ました。
これは、メンタルトレーニングのようなもので、この日はニューヨーク在住の日本人の講師の方が仙台に来てお話してくれました。これを始めてから人前で演奏することに恐怖が減ってきました。

今週末には金・土とチェンバーのツアーとはさま吹奏楽団の本番はありますが、今週・来週とやっと休める日ができます。
何日か時間に余裕のある日が続くのはかなり久しぶりのことで、英気を養いたいと思います。
このところ、少々疲れ気味でいろいろな方から連絡いいただいても返信が遅かったりしていました。回復させたいと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-10-23 11:25

チェンバー

16,17日は仙台チェンバーアンサンブルの会津ツアーでした。
今回初演となる「音楽物語 シェヘラザード」は短期間でのリハーサルにもかかわらずメンバーの全員の集中力で予想を上回る出来になりました。
リムスキー=コルサコフの原曲をだいたい18分ぐらいにカットし、ヴァイオリン、チェロ、フルート、、クラリネット、ピアノ、打楽器 の6人編成にアレンジ。結構苦労しました。その上にシンドバッドの冒険のストーリーを朗読でかぶせます。この原稿も自分で作って、構成したのですがこちらはなかなか楽しい作業でした。

今回のツアーは喜多方と会津の奥のほうにの旧岩館村までいきました。今年いっぱいで閉校になる小学校での演奏では閉校に当たってその学校の先生方と地域の方が作ったオリジナルソングを私たちの演奏で聞いていただき、ちょっとじーんときました。

それにしても、若松より奥に行くのは初めてだったのですが、素晴らしい景色で、観光地もたくさんあり、もっとゆっくりして帰りたいぐらいでした。
そのうち、会津鉄道で旅してみたいものです。

来週のチェンバーのツアーはまた「動物の謝肉祭」に戻ります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-10-20 01:25

クラリネットの初歩

クラリネットのレッスンを仕事にし始めてもう8年ぐらいたちます。

よりよくしようと思い、いろいろな教材ややり方を試してきました。
特にスケールの教材は一通り取り入れてみたのですが、どれも「帯に短し、たすきに長し」。

最近結局、「クラリネットの初歩」に戻りました。
今年になってこだわっているソルフェージュ的なトレーニングもふくめ、やっぱりランスロ先生という人は教えるのも天才だったんだと思わせる本です。一言でいって「良心的」ただ、とっつきやすい、わかりやすいという感じではなく、本当に必要なことを飽きないように、丁寧に楽譜にした感じがします。音階練習なのに機械的でない。

レッスンするほうにとってもいろいろな勉強ができます。

安くて薄いのも魅力です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-10-13 17:39

連休といえど

あすなろから帰った後は酒田でソリストでした。
本番ではいろんなことがあったものの、暖かい拍手に励まされ、とてもいい演奏会でした。
吹奏楽をバックに演奏するのはクラリネットにとっては音量が心配ですがとても気を使って下さって大丈夫だったようです。

そして、帰ってきてからはほどほどに休みもとれて、やっと夏が終わった感じです。
それにしても、今年の夏は長かった。コンクールが終わってもなんだか忙しくて次から次へと本番があり、その合間でいつもどおりの吹奏楽の指導があり、10月に入るまで息をつく暇もありませんでした。

10月も大きな本番があります。
16,17日は会津で東北電力スクールコンサート シェヘラザードバージョン初演、20日はホシヤマサロンコンサート、大学生ながら数々のコンクールで入賞のキャリアを持つフルートの櫻井さんと共演。ソロにはシューベルトの「アルペジューネ・ソナタ」の第一楽章をやります。これも実は学生時代の思い出の一曲。秋になるとこういうロマン派がいいですね。
月末28日にははさま吹奏楽団で合唱団と一緒にフィンランディアをやります。合唱つきの指揮をするのは初めてなので緊張です。

いまからはさま吹奏楽団のリハーサルです。
今年も地元の小中高生との共演が楽しみです。いい笑顔に会えそうです。
明日はとあるパーティーで演奏のお仕事があり、せんくらはいけるか微妙。
シエナの「グラン・パルティータ」にはなんとかいけるかも… 
[PR]
by clarinette-kanou | 2007-10-07 09:04