クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴールド

昨日、免許の更新をしてきました。

ついにゴールド免許!

この5年間、常に安全運転であったかは微妙な気がしますがとにかく、無事故・無違反でこれたことはなによりうれしいことです。また次もゴールドになるようにがんばります。

夜はまたマ・マール・ロアのリハーサルとバレエ練習用の録音。
「パゴタの女王レドロネット」の中間部のクラリネットソロは今回のバレエでは女王の従者の蛇の登場なんだそうで、美女になったり、蛇になったりなかなか忙しい曲です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-04-23 22:59

勘違い

昨日、かなり久しぶりに仙台木管五重奏団のリハーサルでした。
6月の本番のためなのですが、てっきり八戸でスクールコンサートと思っていたのが実は仙台でバレエ教室の発表会の伴奏でした。八戸の話はまだ実現できないとのこと。でも、忙しい時期なので移動が減ってよかった…
曲はマ・メール・ロアですが「美女と野獣」ではクラリネットが「美女」を担当します。とても美しいソロなので気合が入ります。
今夜もそのリハーサルです。

鞄につけていたプジョーのライオンキーホルダーをなくしてしまいました。
生徒さんに頂いたものなのですがかなり気に入っていたので悲しいです。
同じものを欲しいと思ってネットで探しましたが、ワイヤーのタイプのものはもうないらしく、どうしようか迷うところです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-04-22 10:19

ダイエット

一昨日、誕生日を迎えました。
いろいろな方からお祝いのメールを頂きましたが、お世話になっていたT先生からのメールには驚き、感激しました。まさか覚えていてくださっているとは! メッセージも暖かく、嬉しくなりました。この年になってもいい誕生日を迎えられるなんて本当に幸せなことです。たくさんの方々に感謝です。

ところで、最近また痩せました。体重は量っていないのですがベルトの穴がひとつきつくなり、もう着られないと思っていたシャツが普通に着られました。
以前から心がけてはいましたが食事に気をつけるだけで変わるものですね。
肉を控えるようにするだけで変わってきました。初めはダイエットのためではなく、別の理由があったからなのですが減らそうと思えばそれなりに他のものを食べるようになります。
それと、先日ヒーラーの方に教えていただいた「生姜湯」を飲んでいます。これも効果があるのかもしれません。

今日はひどい雨ですが夜に飲み会があるだけでOFFになりました。
いまから練習します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-04-19 11:18

休日にも慣れ

4月も折り返し地点ですが、仕事は個人レッスンぐらいなのでやっと休むことに慣れ、心の余裕を持って過ごせるようになってきました。やはりある程度休みを確保しておくことは必要ですね。

昨日は車のタイヤ交換の後、映画を見、故A先生のお墓参り。帰宅して練習&掃除という充実した一日でした。映画はアガサ・クリスティ原作の「ゼロ時間の謎」。フランスの美しい風景をバックに繰り広げられる愛憎劇。ミステリーを楽しみました。

それと、いま「オーケストラ指揮法」という本を読んでいるのですがこの本はタイトルににあわず「総合法令」の出版。書店の音楽関係のコーナーではないところで発見した本です。一般的には「コーチング」の本として知られているようです。
著者はもともと合唱関係の方のようですが、「コンクールで勝つ」とはどういうことなのか、そして指導するというのはどういうことなのかを考える上でとても良い本です。まだ途中ですが、大手家電会社の職場の合唱団の指揮者として「勝負第一」で日本一を目指したものの、どうしても2位以上になれず、失意と葛藤の最中、交通事故に… という波乱のお話です。その事故から著者の高木氏が感じられたことが本当に素晴らしく、感動します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-04-16 01:45

アロマテラピー

今年の4月はかなり休ませていただいています。
年が明けてから、殆ど休みなしできたので急に暇になってやることはいっぱいあるのになかなか体が動かない。そんな毎日でした。そこにきて、家族のことでもいろいろと忙しく、やっぱりなかなか休めないです。
おかげさまで、5月以降の土日祝日は殆ど吹奏楽の指導でいっぱいになりました。今年もたくさんの先生方、生徒さんたちと音楽ができることが楽しみです。

以前から趣味にしていたアロマテラピーも最近は定番に落ち着き、いろいろとエッセンシャルオイルを試すこともやめ、数種類を使うようになりました。
やっぱりラベンダーが基本で、部屋ではその他、フランキンセンス(乳香)とマジョラム・スイート、ローズウッドぐらい。
レッスン室では、行きつけのハーブショップ「カリス成城」のオリジナルブレンド「トニファイング・ブレンド」これはクローブの強いブレンドです。集中力を高めるローズマリーも入っています。少しでも練習、レッスンの効率を上げるため…いや、好きなだけです。
最近、お店の方ともすっかり顔なじみになり、買うたびにいろいろと話をするようになりました。お店の方に寄れば、私は少し個性的な香りが好きらしいです。ハーブティーもちょっとスパイシーなものが好きです。

そして、車が変わってからは車の中でも使えるディフューザーを入手して使っています。
この間渋谷の東急ハンズで買った「ラベンダー&パイン」パインはフルーツじゃなくて松です。

という感じで結構楽しんでやっています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-04-10 00:07

新年度

今週は殆ど休みで練習をしたり、部屋を少しずつ片付けたり、小さな用事を済ませたりと、のんびり過ごしています。

昨日の仙台はすごい風でした。本当は青春18切符を使って電車でどこかへ行くつもりだったのですが風が強くて電車が動かず、結局車で相馬~福島~宮城蔵王とドライブに行ってきました。相馬のあたりに行くのは久しぶりでしたが6号線がバイパスになっていたのにはびっくりしました。

徐々にコンクールに向けてのレッスンの日程もきはじめ、また吹奏楽のシーズンが始まろうとしています。

5月23日のジョイントコンサートではジョリヴェの「アセーズ」という曲を演奏する予定です。
「アセーズ」訳すと「苦行」だそうで、どんな風に吹こうか考えています。かなり久しぶりに吹く現代曲なので譜読みが大変です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-04-02 15:24