クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガーシュイン

水・木と福島県で東北電力スクールコンサート。
3年目のシーズンでは新たにラプソディ・イン・ブルーのカット版を演奏しました。
冒頭のソロはそれなりに何とかなるものですが着地のタイミングを毎回同じぐらいにするのが結構難しい。指揮のないアンサンブルなので着地の合図がちょっと合わなかったりとまた次への宿題ができました。

今回は東北電力の関係者の皆様との懇親会も開かれ、いろいろと貴重なお話を伺う機会ができ、とても勇気づけられました。
毎回ビリーブを一緒に歌うときは涙が出そうになります。この活動を今後も継続できるように努力していきたいと思います。

5月ももう終わりですが6月の日程もほぼ完売しました。結局今年も休日は作れそうにありません…
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-05-30 11:14

怒涛の週末

23日のジョイントコンサートは無事終わりました。
ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
たくさんのお花やお菓子をいただき、感謝の念でいっぱいです。
演奏の方はいろいろと事故もありお聞き苦しかったかもしれません…

土曜日は石巻の楽器別講習会。前日の疲れが十分に取れず、意識が朦朧とする場面が何度かありましたが反応の良い生徒さんに助けられ進められました。

日曜日は宮城県吹奏楽連盟の課題曲講習会。スーパーバンドにのりました。
今年は3,4が難しそうだったのですが当日まで全然さらえず、結局当日の朝合奏がほぼ初見。この春音大を出たばかりのエキストラのお二人とコンマスのA先生にとにかく音程、縦などをひたすらつける。そのことだけ考えて演奏しました。結果的にはそれが正解だったようで、自分にとってもいいアンサンブルの勉強ができました。

以上の予定の間にソロコン参加者のレッスンと打ち合わせがびっしり入り、とにかく疲れました。。。

連日指導漬けになりました。
体調管理が最大のポイントです。

いよいよ明日から仙台チェンバーアンサンブルの春ツアーです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-05-26 22:24

お茶漬け

今日は午前中仙台チェンバーアンサンブルのリハーサル。
いままでできれば吹きたくないと思っていたラプソディ・イン・ブルーの冒頭のソロも先週師匠に教わって何とか吹けました。
この春は結局5校になりましたがまた子供たちの笑顔に会えるのがとても楽しみです。

そして、雨の中、東北道を南へ。
南下するにしたがって雨は上がり風だけになりました。
郡山で小学校の合奏指導。始めて伺う学校さんです。
最初はちょっと緊張していましたが徐々に慣れてきたようでしたが、ちょうど面白くなってきた頃に時間がきてしまい、終了。

サービスエリアで「金華さば茶漬け」なるものを食べたのですが、間違って「せいろ」にお茶をかけてお盆を水浸しにしてしまいました。。。。ちょっと疲れていたとはいえ、ちゃんと確認すればよかった。お店の方にもう1回お茶をいただいておいしく頂きましたが、実はこういうヘマをすることが結構多くあります。

今年は車が違うので遠出が例年より疲れません。特に先週末、佐沼に行ったときに前の車との差をリアルに感じました。でも、快適なのは良いですがガソリンは大変です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-05-20 22:06

美術館

土日は花巻と青葉区で楽器別講習会。
今回から「自己紹介」のプリントを準備。テキストはJBCなので特に作らず、必要な情報もすべて板書にすることにしているのでなにかひとつ形に残るものを作っておきたくて用意しました。
ちなみに、青葉区の講習会での私の教室がなんと高校2年のときの担任のクラスでびっくりしました。会ったわけではないのですが…

そして、月曜日は仙台市内の某高校で合奏指導の後上京しレッスンを受けました。
そのまま都内に泊まり、帰りに上野の東京都美術館で「パリの100年展」を鑑賞。
最近、東京に行くと美術館によることが多くなりました。コンサートはたいてい夜なので時間的になかなか合わず最初からそのつもりで予定を組まないと実現しないのですが美術館は昼間なら大体見られるので時間の融通が利きます。ミュージアムショップも結構好きで今回はちょっと遅れた母の日のプレゼントも買いました。
ちなみに、新幹線車内で読む「トランヴェール」がすごく好きで、今回は秋田の小坂の特集、行ってみたくなりました。自分で運転しない移動のメリットは本を読んだりゆっくり眠ったりできることです。

今年は仕事の合間にでも少しでも生活を楽しむ。そんな夏にしたいところです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-05-13 22:13

キーホルダー

先日このブログになくしたと書いたライオンのキーホルダー。見つかりました。
駐車場に落ちていました。
家の隣の駐車場を借りているのですが、舗装されていない土の地面で、埋もれかかっていました。もう手に入らないと思っていたので喜びもひとしおでした。

GWは3日友人の結婚式に。
高校時代からの親友で、披露宴では一緒に演奏しました。
軽く酔っ払っていましたが、自分でも吹いていて感動しました。長い付き合いになった親友ですが、楽器を共演したのは高校以来。
恩師や友人たちとも久しぶりの再会で楽しい時間を過ごしました。

4,5,6はいずれも中学校の合奏指導。
今年の自分のテーマは基礎合奏を充実させること。
JBCバンドスタディを楽しく、効果的に使うにはということを勉強しています。
今のところは順調な感じ。私が指導している学校さんは顧問の先生が管楽器出身でない先生方が多いので逆にそこを生かして指導できるやりかたを考えています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-05-06 22:41

東照宮

先週のホシヤマサロンコンサートは4月、練習時間が取れたこともあり、まあまあでした。
5月23日にもプーランクをやるので良い形でつなげたいところです。

日曜日から火曜日は仙台市内のとある高校の合宿に同行。レッスンでは真綿に水がしみこむように吸収してくれて充実した内容になりました。
自然の中で3日間過ごせたことも癒されました。

そして、一昨日の夕方から昨日一日と関東方面に遊びに行ってきました。
目的は群馬県にいる友人に会いに行くこと。
そして、そこで伊勢崎名物のイチゴシロップ入りもんじゃ焼きを食べることです。
ついたのはかなり遅い時間でしたが空いているお店を探してくれて、意外な味を楽しみました。「甘辛」というイチゴシロップとカレー粉入り。
イチゴシロップは意外ですが味はなかなか。

そして、昨日は高崎在住の元生徒とともに昼、宇都宮「みんみん」で餃子を食べ、帰りがけに日光東照宮に行ってきました。
一番上の家康の墓のとなりに「叶杉」というのがあり、お願いするとなんでも叶うのだそうです。
実は私の誕生日は家康の命日だったり、そんなものがお墓のそばにあったり、もしかしてなにかあるのかも。いろいろお願いして、その杉の気を入れたという「叶鈴」なるお守りもしっかり購入。

楽しかったのですが、高速道路を走ったため、車は「昆虫採集」状態。
今朝、うちで洗車しました。

GWは明日友人の結婚式に出て、あとは指導の仕事です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-05-02 13:54