クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

地区大会終了

昨日で指導させていただいたところの地区大会がすべて終了しました。

コンクールの日の夕方はかなり緊張した時間です。
実際に会場にいることはまれなので連絡がくるのを待つのですが、どんな結果でも連絡してくださる先生、全くくれない先生、いい結果のときだけ連絡を下さる先生と、様々です。
一応、私の方は行った学校さんのことはすべて気にしているので連絡が無かったところの結果はネットで見たり、知人に聞いたりしています。

「お前は所詮、黒子だ」
これは私をこの仕事に紹介してくださった方があるとき私に言ってくれた言葉です。
良い結果でも良くない結果でもそのことにアップダウンしてはいけない。という意味だと捉えています。結果はあくまで出た人たちのものであり、当人以上に喜んだり、落ち込んだりするのはおかしい。そんなことはやめろ。という話だったと思います。
ちょっとアップダウンの激しい私にとってはありがたい言葉でした。

今日は2ヶ月ぶりに丸一日の休みでした。今年は体調を崩すことなく乗り切れそうです。
車の点検に行ったりして過ごしました。明日から県大会までもまた毎日レッスンが続きます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-07-28 23:37

久々のアンサンブル

例年通り毎日吹奏楽漬けの日々を送っています。

そんな中、一昨日、師匠のS先生、後輩で今年から同僚になったO先生ととアンサンブルの練習をしました。
久しぶりのアンサンブルで本当に楽しく、自分にとっては合奏指導の続く中での楽器のリハビリでもありましたが、先生の音に触れることもでき、充実した時間でした。来月のサマーコンサートが本番です。フンメルのトリオということでどんなバロックかと思っていましたがフンメルはフンメルでもロマン派後期のフンメルのようで、クラリネットにはありがちな曲でした。

昨日、水曜日のレッスンの高校3年生二人が受験勉強のため引退していきました。
毎年のこととはいえ、ちょっと寂しいものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-07-17 09:53

レークサイドブラス

3日ぶりに家に帰ってきました。

先週末は佐沼での「レークサイドブラスコンサート」。
昨年まで「春の奏音」だった演奏会です。恩師のS先生とお会いできるので毎年楽しみにしています。それも今年は一度本番で指揮をしてみたかった「たなばた」を取り上げていただいたということもあり、気合が入る。はずでした。。。
ところが、今年はそこまで通常のバンド指導のほか、グローバル・ピース・コンサートの仕事やユニオンの仕事もたくさん入り、体力的・精神的にかなり厳しい中での本番となってしまいました。それでも団員のみなさんにはとても助けていただき、いい形で終えることができました。
それでも、本番はいいものです。演奏はもちろんですが、自由時間が多くて、特に今回のように曲目の半分だけ振ればいい演奏会だと座って休める時間があって、そのおかげで少し回復しました。
打ち上げも楽しくすごし、翌日は先日の地震の被災地の中学校へ。学校は補修工事でまだ音楽室が使えないとのこと。改めて被害の大きさを痛感しました。一日も早い復興をお祈りしています。
そんな中だからこそいい音楽を作ろうとされている先生と生徒さんに頭が下がる思いでした。

そして、そのまま東北道を南下し郡山のある学校で合奏指導。初めての学校さんでしたが最近ちょっと見なかったぐらい生徒さんの表情のいい学校さんでした。
今日も郡山で合奏をしてからやっと先ほど帰宅しました。

3泊4日だったので今回、初めてホテルのコインランドリーで洗濯をしました。
便利でびっくりしてしまいました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-07-08 22:23

バレエ

先週の日曜日はバレエの発表会で演奏してきました。
初めてピットで吹きましたがさすがに7人だけなのでガランとしていて寂しい感じがしました。
曲はマ・マール・ロア。ピットの後ろの方で吹いているので舞台上でどんな踊りをしているのかは全く見えず、ちょっと残念。演奏の方はいろいろとありましたがなんとか無事吹ききりました。

他のステージはちょこっと見に行きましたがバレエいいものですね。
自分の演奏や指揮もバレエのように流れるようにできたら… なんて。

この時期の土日には珍しく吹奏楽以外の仕事だったので仙台にもいられたし、空き時間にゆったりすることもできて、いい週末でした。

いよいよ7月、コンクールです。
7月の予定ももちろん休みなしですがマイペースで乗り切りたいと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-07-02 09:59