クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

入れ替わり

今日は金曜日なのでサンリツのレッスン日。
メディアテーク付近の駐車場に車を置いて三越の隣の教室まで歩いてくのですが県民会館の前を通ったら中にお世話になっている先生方がいてびっくり。そういえば明日から東北大会でした。12日にチケットぴあに電話したものの、取れなかったのですっかり忘れていました。

この時期は部活引退が多いせいか生徒さんの入れ替わりが多い季節です。
先月から4人の生徒さんが増えてました。この春にたくさん卒業して少し少なくなっていたのでうれしいことです。伸ばしてあげられるようにがんばりたいところです。

東北大会が仙台でも行くことができないので土日は指導の仕事と半日はお休みを頂くことにしました。どうも、ひと夏の疲れが出たようで、体調が微妙です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-08-29 22:02

2枚組

土曜日、ホシヤマさんでコンサートに立ち会った帰り、丸善によったところ、前回ここに書いたせんだいCD全集のCDが2枚組になって出ていたのでとうとう買ってしまいました。
車で楽しく聞いています。
小学校に入学するともらえる「黄色い手帳」は宮城県のローカルだったと初めて知りました。

学校の夏休みが終わると私に夏休みがきます。
例年よりは夏の疲れは無い方です。昨年の8月下旬から9月上旬はほとんど意識が朦朧としたまま生活していました。なので今年はまだ大丈夫なほうです。

でも、
「お疲れだねえ」
「お疲れのところ…」
とよく言われる今日この頃。よほど疲れて見えるに違いない。

今日は先日ここに書いた新聞の取材がありますが他には予定がないので久々のオフです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-08-26 11:02

寒い

昨日今日と、仙台は20度を割る寒さ。
夜が特に寒くて毛布を出し、電気ストーブもそろそろなんて考えてしまうほどです。

先日、友人に「宮城CMソング大全集」というCDを聞かせてもらいました。
覚えていたものから知らないものまでよくもまあこんなにと思うほどいろいろあるもんです。
こうしてみると仙台の地元商店もすっかり弱くなって気がつけば何でも東京資本。
ちょっと寂しい気がしました。
それにしてもCMソングだけあって歌詞が明るい。
聞いていてポジティブになれます。

マウスピースを5RVライヤーに戻してみました。
前の前に使っていたものです。慣れるのにまた少しかかりそうです。今度は早くいいのに出会えることを祈ります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-08-23 09:52

モーツァルト

先週、吹奏楽コンクール一色の生活から一気にクラリネット漬けの生活に変わりました。
まずは12日のサマーコンサート、12年前に同門の仲間たちと始めたコンサートですがここまで続いていること、レベルがどんどん高くなっていること。ひとえに積みかさねと先生の人徳だと思いました。自分もキャリアを重ねれば重ねるほど、師匠の偉大さに気づくことが多いです。

そして6度目のクラリネットエキスポでもまた講師の先生方と楽しいアンサンブルをさせていただきました。若干受講生が少なかった分今回参加された皆さんはかなり得をしたと思います。
プロのプレイヤーとアンサンブルを共演なんてそうそうできません。
私もリハビリと思い吹きました。帰りには普段目にできないバスクラのソロ曲などの楽譜をどっさり買い、これから始まる演奏会シーズンに向けてエネルギーを頂きました。

サマーコンサート、エキスポではかなりモーツァルトの曲を演奏しました。
クラリネットはやっぱりモーツァルト。
吹奏楽でちょっと食傷気味だった耳にいい栄養となりました。
この秋は吹奏楽の講習会でもディヴェルティメントを練習曲に使ってもいいかもなんて考えています。音楽的に楽しみながらいろいろな基礎的な部分のトレーニングにも役立ちそうです。技術的にもそれほどきつくないし。

今週いっぱいは小学校の指導で仙台、福島にいます。
この8月下旬から9月は福島県内の小学校の指導をたくさん頂いていて、月の3分の1近く福島県にいることになりそうです。
来週から9月の1週目にかけて、やっと休めそうです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-08-18 16:25

コンクールがはじまり

一昨日から吹奏楽コンクールの県大会が始まり、昨日はちょっと調子が悪くて最後の最後にちょっとだけしか行けなかったのですがイズミティ通いが続いています。

今年のシーズンは目標どおり概ね健康に乗り切ることができました。
ですが、コンクール後もなぜか非常に忙しく、休日は下旬までなさそうです。

それと、まだ詳しいことは分かりませんが新聞社から連絡があり、活動を紹介したいとのことで今度取材を受けることになりました! 詳細が決まったらまた載せます。

今日もこれからイズミティです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-08-09 10:09