クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風邪の中

22日月曜日、久しぶりの休日ということでお墓参りなどをしたら午後になり、ちょっと体調がおかしくなってきて、風邪をひいてしまいました。
幸い、ひどくはないものの、ちょっと鼻がぐずぐずしています。

そんななか、昨日は久しぶりのスクールコンサート。
司会をするので声が心配でしたが問題なくできました。
今回は3年生以下の学年のみということで短縮プログラムでしたが、いつも以上の盛り上がりで、帰りには子供たちの感想文も頂いて、また感動をして帰りました。

そして、ホシヤマさんでもコンサートへ。今回はモンゴル人の歌手イリナさんたちによるモンゴル音楽でした。イリナさんの人柄が伝わる笑いあり涙ありの楽しいトークと染み入るような歌声、ノミンダライさんのホーミーと馬頭琴にすっかり引き込まれました。

今日もこれから須賀川へ。
さらに、そのままいわきに移動。2年ぶりのいわきの講習会です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-09-26 11:24

タイヤ

9月も半ばを過ぎ、おかげさまで暇をすることも無く、忙しくしています。
今月は福島県内の小学校の指導がたくさんあり、仙台と郡山を何度も往復しています。

先週、洗車をしていたらなにやらタイヤに金属片のようなものが…
実のところ1月に車を中古で買ったときについていた夏タイヤは今期乗り切れるかの瀬戸際だったのですが元自動車教習所の教官の姉からは「すぐに換えたほうがいい」との話。
二日後にまた郡山だったので高速でバーストになられても困るし、すぐにプジョーに連絡。翌日には交換してもらえました。それにしても、高かった(泣)
1月以来すでに25,000kmを越え年内に30,000kmに行くかが焦点です。

でも、新品のタイヤは静かだし、雨でも安心。

来週は演奏・指導で1週間のうち福島県各地と仙台を4往復です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-09-20 02:16

思考法

先日、丸善でふと目にとまった「デュボワ思考法」という本を読んでいます。

今は日本でキャリアセミナーのスクールをしているフランス人で、もともと打楽器・マリンバ奏者の方が書いたビジネス書なのですが、なんとなく感じていたことが言葉になっていていちいち頷きながら読んでいます。

新聞の反響はじわじわとで、「音楽をやっているのは知っていたけどどんな活動をしているかは知らなかった。今度聞きに行きたい」という話も聞こえてきて、改めて影響の大きさを感じています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-09-18 10:47

載りました

昨日の河北新報の夕刊に載せていただきました。
やっぱり記者ってすごいなあというのが率直な感想です。

いままでの音楽人生を客観的に振り返るとこんな感じになるんですね。

いろいろな出来事や挫折もありましたがそれでもここまで続けてこられたことは、自分の能力というよりは多くの方々がいろいろなところで助けてくださったからなのだという感謝の思いでいっぱいです。

これからも音楽をツールとして少しでも世の中のお役に立てるようにがんばっていきたいと思います。
c0002528_933991.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2008-09-10 08:58

新聞

そういえば、以前受けた新聞の取材は明日の河北新報夕刊の記事になるという話でした。
取材はアエルで受けたのですが「そんなことまで聞くんだ」というような内容までになり、記者の方はものすごい量のメモを書かれていました。果たして、あの中からどのような記事になるのか、楽しみなところです。

さて、一昨日は3ヶ月ぶりのホシヤマサロンコンサートでした。
マウスピースをライヤーに戻して初本番ということでしたが、最後のステージのブルッフでリード選択を間違い、ちょっとタンギングや息の出し方を間違えるとすぐに「キャー」がでるという非常事態での冷や汗の演奏をしてしまいました。ブルッフのあとすぐにリードは換えましたがここまではずれることも珍しく、焦りました。。。

日曜日は最近知り合いになったヴェネズエラハープ奏者の吉沢さんのライブを聞きに。
普通のハープのイメージとはだいぶ違い、かなり情熱的な音楽でした。トークも楽しく、久しぶりに余計なことを考えずに楽しみました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-09-08 22:54