クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あと少しで今年も終わりとなりました。

今年も多くの皆様にたくさんの応援をいただき、活動を続けることができました。

特に12月1日の「ファンタスティック・ナイト」では予想を上回る多くの方々にご来場いただき、成功させることができました。
あまりに忙しく、行き届かないところも多々あったかもしれませんが自分としていつもベストを保てるようにするということの大切さも身にしみて感じる一年でした。
ここ数日、やっぱり毎晩のように忘年会に明け暮れていますが、おいしいものを食べて、仲間と楽しく過ごせることに感謝せずにはいられません。

2009年もすべての人にとって実り多き1年となりますように…

よいお年をお迎えください。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-31 20:21

歩く

昨日は車ではなく、バスと地下鉄で出かけたので結構外を歩きました。

変かもしれませんが、寒い日に着こんで歩くのが好きです。
車と違って街のいろいろな表情をじっくり見ることができます。
歩く人の表情を見たりするのも結構面白い。

さて、今年もあと3日。
ブログをほぼ週休1日ペースで更新するようになり、意外と楽しく続けています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-29 10:07

年を忘れる

c0002528_1151710.jpg昨日、やっと機種変更できました。。。

機種変更のあとは自衛隊のクラリネットアンサンブルの演奏会へ。
ベートーヴェンの7番が演奏で聞き入りました。あれをクラでやるのはさぞ大変だっただろうと思いますが細部まで練られた演奏で、指揮者の柳瀬さんも自衛隊の皆さんもさすがのキャリアです。こういう演奏最近してないな~ と思いながら自分もまた練習する意欲をいただきました。

その後はホシヤマさんで来年のサロンコンサートの打ち合わせと忘年会。
いつも協力してくれるメンバーでの楽しい忘年会になりました。
はじめてホシヤマさんのスタッフの方ともご一緒できて、営業中にはお話できないことなども話せて有意義な会でした。
来年もサロンコンサート、充実した内容になりそうです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-28 11:08

寒い…

今日の仙台は急に真冬の冷え込みでした。

親の携帯がまだ第2世代で、そろそろ機種変更をしないといけないということでかわりにヨドバシカメラへ。実はこれで3回目。

1回目 本人の同意書が必要と言うことでカタログ同意書ページを渡される。
2回目 実は前回のS社のおねーちゃんが「委任状」と「同意書」を間違えたらしく今度はヨドバシの店員さんに委任状を渡される。(かなりいらっときてしまった)
3回目(今日) 委任状に記入して持っていったものの、本人の身分証明書が必要ということでまた追い返される(これは説明をよく読まなかった自分のミス、口惜しい)

明日、4回目は大丈夫だろうか…
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-26 22:41

続・欠礼ハガキ

欠礼ハガキ、やっぱり印刷できませんでした。さすがにもう年賀状は出し終わっている方も多いと思うので今回は頂いた方に寒中見舞いでお返しすることに。

昨日のザオウメッツでのコンサートはいつもどおり楽しく終わりました。
年々口ばかり達者になってくるような気がします。

ドビュッシーの「月の光」を二人で演奏しましたが、門脇さんのピアノはいつ聴いても素晴らしい。

今年の演奏の仕事もこれで終わり。
今年もたくさんのステージをこなすことができました。いつも万全だったわけではありませんが感謝、感謝です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-25 22:51

再び岩手で審査員

昨日の夜、新幹線で花巻入りしました。

打楽器の朝倉さんと仙台駅で待ち合わせしたのですが、うかつにも二人そろって吹奏楽連盟からの依頼文書を忘れ物。というより、行けば何とかなると思っていたのですがどうやらそれは朝倉さんも同じだったらしく、宿泊先の名前が分からない。
先に入っているトロンボーンの鈴木先生と吹連の担当の先生に電話してみても出ず、仕方なく家に電話して親にみてもらい、解決。

審査をするとき、その地区によって採点ルールがかなり違うのですが、今日は20点満点で同点が出にくく、つけやすいシステムでした。全体のレベルが高くても低くてもとりあえず1位は満点にして同点が出ないように自分の中の順位に従って点数をつけていくやり方をとっています。全体のレベルで上が多くなるか下が多くなるか真ん中が多くなるかというバランスは変わりますができるだけ得点分布がバラけるようにします。審査である以上は割り切ることにしています。

審査の仕事は自分が指導に入っていない、できるだけ知り合いのいない地区でしかしないことにしています。なので宮城県内からの審査依頼はすべてお断りします。一度だけ、講師になった年に宮城野区の審査をしたことがありますがそれが最初で最後です。

帰りは鈴木先生のフォルクスワーゲンに乗せていただいて快適なドライブ。

明日は恒例のザオウメッツでのクリスマスコンサート。
自分のクリスマスはいつになることやら…
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-23 21:44

欠礼ハガキ

今年1月に祖母が他界したので来年の年賀状は出せず、欠礼ハガキを出さなくてはならないのですが例によってバタバタしているのでまだ作っていません。200枚のハガキがいつもパソコンの傍らで「早くしろ」と声を上げています。
もう出してしまった方には申し訳ないですが明後日ごろには作って出せると思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-22 10:06

350km

鮎川~奥州市ツアーから今帰宅しました。

朝のうちに愛車を退院させ、出発。
鮎川は地図で見るよりずっと遠く、予定より20分遅れて到着。
本番の方はメンバーの素晴らしい集中力で成功。本番後の写真です。c0002528_2295435.jpg
実は曲数が多くなりすぎて当日のリハーサルでいろいろな曲のサイズの変更やMCの打ち合わせなど、薄氷を踏むような本番だったのですが、この辺はさすがに30回以上のステージを共にこなしている仲間だけあって、プロらしく切り抜けました。特に歌の勝又さんのひきつける魅力は身内が言うのも変ですが、素晴らしい。

今回は珍しく全員にPAが入り、照明もすべてプロの照明さんが入っていたので司会をするときはかなり歌謡ショーをやっているような気分でした。本番前は司会と時間配分に相当緊張したのですが不思議とライトを浴びると落ち着くものです。

そして本番後の抽選会のくじ引きも演奏者がやり、会場を出たのは21:00。そこから仙台に帰ったのが23:00 。23:30ごろに仙台宮城ICから北へ。途中、空腹で死にそうだったので長者原SAで食事をし、水沢へついた頃には1:30でした。1日で350km車に乗りました。仙台から東京へいくぐらい。

意識が朦朧としていたのですぐにシャワーを浴びてベッドへ。
朝は8:20にフロント出発。
アンコン奥州支部大会はなんと1日で81団体。9:15から始まり、最後の団体が終わったのが18:50。
さすがに演奏中に寝てしまうわけにはいかないので気合を入れて聞きました。
一緒に審査したのはズーラシアンブラスの「オカピ」岡田先生。
お話しするだけでも素晴らしい指揮者ということが分かります。そのうちまたご一緒したいものです。

19:20に閉会式が終わった後は再び高速で割とのんびり帰りました。
明後日は花巻のアンコンの審査なので明日夜また岩手に行きます。23日天気が崩れるようなので今度は新幹線。奇しくもチェンバーの朝倉さんと一緒の審査ということでまた楽しい道中になりそうです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-21 22:31

クリスマスドリーム

明日は東北電力クリスマスドリームです。
会場は石巻市牡鹿体育館。鮎川の港から少し山を上がったところのようです。
18:30開演。演奏の後抽選会もあるようです。
誰でも入れるそうですのでお時間ありましたら是非どうぞ。ちょっと遠いですが…
演奏は仙台チェンバーアンサンブルで、クラシックからクリスマスメドレー、日本の歌までのステージです。

鮎川に行くのは高校1年生以来。
網地島(あじしま)巡検と言うので鮎川から船に乗り、島に1泊するイベントがあり、それ以来です。思えば、そのときは山道で車酔いしてしまい、鮎川につく頃には真っ青でした。
帰りも、島から石巻まで船だったのですが今度は船酔い。
大変な思い出です。

今月は高校1年のときのことを思い出すイベントが多いのかも。
「ファンタスティックナイト」ではカルメンのミカエラのアリアの思い出を話しました。あれも高校1年生のときです。クラリネットを始めたのもこの年。それこそ鮎川に来たのはクラリネットを始めてちょうど一月ぐらいのころです。それから16年。人生の半分前になってしまいました。
正直言うと、学校に入ったときはあまりなじめず、やめることも本気で考えていましたが、音楽を続けたいという思いだけでやめずになんとか卒業。思いとどまらせてくれた親には感謝です。

というわけで、ちょっと感慨深い明日の鮎川行きです。
帰りはとんぼ返りで岩手県の奥州市に移動。明後日はアンコンの審査です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-20 00:00

ジャンクフード

疲れたときのサイン
「ジャンクフードが食べたくなる」

12月1日にコンサートを終えてから、というより前のoffはいつだったか思い出せないぐらい休みなくきたのでこのところ少しバテ気味。

疲れると、妙にポテトチップスとか、チョコレートとかコンビニで買えるお菓子に惹かれます。
いけないとは思いながらつい買って食べてしまう。そこで我慢することができたら人格者なのでしょうがそこまで我慢するのもなんなので食べたくなったら食べることにしています。
不思議と、あまりストレスとかないとコンビニのお菓子は食べる気がしません。

ちなみに、うちにいると至って粗食で、最近はそばやうどんなどを冷たくして温かいつけ汁につけて食べるのがマイブームです。つけ汁にはさつま揚げと卵とたっぷりの七味。
これが我ながらおいしい。ちょっと幸せです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2008-12-19 01:49