クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大雪

今日は一関の楽器講習会でした。

朝の移動も雪の中でしたがそれほどでもなく、無事に会場にたどり着きましたが講習中からものすごい雪で、帰りには「東北道が通行止めらしい」との情報。

確かに通行止めで、仕方がないので4号をゆっり南下。
途中、築館についた頃に高速道路が復活し、その後は雪道の東北道を50kmで帰ってきました。滑ったりはしなかったものの、家に着いたのは21:00.一関を出たのが18:00ごろだったので実に4時間かかりました。

まず、疲れましたが無事故でほっとしてます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-31 22:57

金曜日のごはん

金曜日のサンリツ一番町センターのレッスンは14:00~21:00と、非常に長いので1,2回食事をします。

最近のマイブームはタワービルの「デリーナカフェ」のほうれん草とベーコンのキッシュ。
冬限定と言うことで毎週のように食べています。

それと、大戸屋のポイントカードがいっぱいになり、次回好きな定食が無料!
何を食べようか、楽しみです。

今日はメディアテークのカフェでカレーランチ。
メディアテークの隣の駐車場を使っているので行きがけによくよります。
ここは居心地が良くてよくきます。

レッスンの合間のささやかな楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-30 22:05

だいぶ伸びてきました。

やっと来週美容院の予約を入れました。
いままでお世話になっていた美容師さんがお店をやめてしまったのと、いま習いに来ている生徒さんが春から美容師になるそうなので、彼が就職する予定のお店に予約を入れました。

予約は来週の火曜日。
あと数日この長い状態で過ごさなくてはなりません。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-29 11:07

たい焼き

お昼ごはん。
今日は近所のウジエスーパーで調達。
ウジエスーパーはいつもお世話になっている佐沼に本社があることもあり、お弁当やパンが他のスーパーよりも格段においしいのでよく買いに行きます。

最近はたい焼きもいろいろな種類があるようで「チーズフォンデュたい焼き」を食べました。
食事系のたい焼きは初めてですがなかなかおいしい。
「たい焼きは甘い」という固定観念を打ち破る発想に脱帽です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-28 22:28

久々に選定

今日は久しぶりにマウスピースの選定。

なんと…

去年は不作続きだったのに、今回はすごくいいものが2本も見つかってしまいました。
11月に変えたばかりですがいいものがあればいつでも新しいものにするのでこの2本のうちどちらかを決めて買います。

2月7日のホシヤマサロンコンサートが楽しみになりました。
今回はヴィオラの吉田君とモーツァルトの「ケーゲルシュタット」です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-27 23:52

金曜日の

ホシヤマニューイヤーコンサートの記念写真です。
c0002528_10295693.jpg

全員揃ったのは当日だけという悪条件の元、がんばってくれたメンバー、温かく拍手してくださったお客様、スタッフの皆様に感謝です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-26 10:31

地元

このところ、日付を超えての帰宅、もしくは更新できるのが遅いのですが、今日も今この更新をしているのは1:13。一応25日の記事にしたいので時間を変えてあります。ご容赦ください。

今日は太白区の楽器別講習会。
家から車で10分の学校が会場でしたが駐車場の関係で車が使えず、仕方がないのでタクシーで。でも初乗りプラスちょっとでいけました。

講習は久しぶりの楽器別と言うことでなんだかペースがつかめないままでしたが、生徒さんたちの反応がよく、助けられました。午後は殆どが何度か教えた生徒さんたちで、勝手が分かっているのでやりやすく、楽しくできました。

明日明後日はかなりゆるいスケジュールです。久しぶりに温泉にでも行こうかと思っています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-25 23:12

本番4回

金曜日は仙台木管五重奏団のアウトリーチコンサート。
栗原市内の2校の小学校で演奏しました。

2校目の鴬沢小学校は校舎が新しく、素晴らしいつくりの校舎で、会場は吹き抜けの大きなスペースでしたがまるでコンサートホールのような音響。
演奏していても楽しく、また盛り上がりました。

ちなみに、1校目の一迫小学校にて。

私「質問コーナー です。楽器の値段以外で質問ありますか~?」

6年生「みなさんは何歳ですか?」

人間、やはり数字に興味があるのでしょうか…

仙台に戻り、ホシヤマスペシャルコンサート第二日目。
前日よりかなりまともになった感じ。

前日は蓄膿による鼻のかみすぎで耳がふさがり、それによって不安が増幅されてしまう悪循環でしたが奇跡的に突然直り(もちろん、理由があるのですが)鼻をかまなくてよくなった結果、音が良く聞こえて安心して演奏できました。

そして、休むまもなく、今日は東北小学校バンドフェスティバル。
朝1番目の演奏の指揮ということで7:15集合。
楽しくステージをさせていただきました。

さきほどレセプションから帰宅しましたが、正月明け以来蓄膿と風邪でアルコールを一切控えていました。蓄膿も直ってきたし、そろそろ… 
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-24 23:21

1日目

今日はホシヤマスペシャルコンサート第1日目。

薄氷を踏むような本番。

微妙に体調が戻らないことで自分の中に焦りが出てしまい、必要以上に緊張しました。

明日はアウトリーチ2本とホシヤマ二日目。計3本の本番です。
がんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-22 23:19

コンタクト復帰

右目の下の腫れが引いてきたので今日は10日ぶりにコンタクトレンズを入れました。

やっぱり視界が広くていいですね。

ただ、いつなんとなく顔がむくんでいる感じは取れないのでコンタクトケースと眼鏡は常時携帯。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-01-21 23:47