クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

バルトーク

今日は発表会の講師演奏のあわせ。

やっぱりバルトークは難しい。
5日に間に合うか予断を許さない状況になってきました。

学生の頃に第3楽章だけやったことがあるのですが、そのときは全楽章B管の楽譜でした。ですが、今回使う2002年に新しく出た版では1楽章と3楽章の中間部がA管。こういうこともあるのか。
3楽章の中間部は別にB管でもいいんじゃないかと言う気がしますが音色の問題なのかもしれないのでとりあえず譜面どおり、A管で吹きます。結構持ち替えの時間がなくて大変。

学生のときは最終学年で、卒業後楽器を続けられるか分からなかったので記念にと思い「仙台クラリネットサマーコンサート」でやりました。ちょうど10年前のことです。またこの曲を、それも、全曲を信頼する仲間と演奏できるなんて幸せです。まだその幸せを演奏で表現できるほど出来上がってはいないのですが…

11日のホシヤマサロンコンサートでも演奏します。
ところが、他の曲がまだ決まっていません。そろそろ決定しないと。
ピアノが門脇さんなのでいままでやったものならすぐにできるだろうと言う安易な考えとバルトークの大きさに参っている、と言うのが現実。だいたいの案はありますが後は天の声を待ちます。

さて、明日も合わせです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-31 23:06

ロジック

実は、ここ数日、ゲームにはまっています。

以前にもここにかいたことがありますが、何年かに一度、突然ゲームがしたくなり、何日か寝る間も惜しんで熱中すると数日後には見向きもしなくなる。という、猫の狩のようなことをします。

今回はイラストロジック。
シンプルで面白い。携帯でやっています。
実は「ナムコゲームズ」の会員登録していてダインロードし放題なのです。

さて、今回はいつまで続くか。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-30 23:51
今日は朝から晩まで来週の発表会のためのレッスンに終われました。

朝と夜はたいはっくるでアンサンブルのあわせ。
大学生とやるモーツァルトと社会人の人たちとやるトマジのディヴェルティメント。どちらも楽しい曲です。

そしてその間にはソロの生徒の伴奏あわせ。

これからの1週間は発表会の準備がメインになります。
自分の練習もすすめなくては…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-29 23:40

デジカメ

今日は旭ヶ丘のイタリアンレストラン、T'sで「石原圭一郎ギターリサイタル」のスタッフをしてきました。

染み入るようなギターの音色に酔いしれました。

デジカメで写真を撮る係をしたのですが、後で聞いたら「殆ど手振れしている」とのこと。がっかり。

携帯を変えたらカメラが思ったより使いづらく、デジカメが欲しくなりました。
よくよく考えたら、あまり写真を撮る方ではないので思い出もあまり残っていません。
こんな人生、変えなくては(苦笑)

夜は上野山小学校の親の会のお疲れ様会。
カラオケでばっちり「さくら」を歌いました。
本当は弾き語りしたかったです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-28 23:51

まさかの雪

今日はホシヤマ珈琲での「クラシックの夕べ」だったのでアエルに。

「カリス成城」でハーブティを買ったらワイルドストロベリーとレモングラスの苗をプレゼントされました。
うちの庭に植えてみます。

ワイルドストロベリーは実がなるのが楽しみ。レモングラスはお茶にできるそうで、これも楽しみ。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-25 22:45

沖縄そば

今日はアンサンブル・エニグムのあわせ。

常盤木学園での合わせだったのでお昼には近くの沖縄そば屋さんへ。
「ソーキ丼」、最初写真では何かの肉ぐらいしか分かりませんでしたが豚バラの煮込みのようで、すごくジューシーでおいしい。もちろん沖縄そばとのセットで食べました。

合わせの後は歯医者さん。
そして、ちょっと早く終わったので「7つの贈り物」という映画を見ました。最後になるまでなかなか全体像が見えなくて、いい話ではありますが今日の自分には合わなかったかも。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-23 21:39

スープチャーハン

今日のランチ、秋保にある「たべにおいで」という中華にいきました。

ここ、前から気になっていたのですが店の雰囲気がすごく楽しそうで、入る勇気がありませんでした。
なにせ、中国風の服を着たお店のご主人の等身大またはそれ以上の写真がお店の外にいくつもあり、外には派手な装飾もかなりついていて、通るたびに入ろうか迷っていました。
でも、先月、一念発起して入ってみました。

店に一歩足を踏み入れると、なぜか「どんぐりころころ~」の歌、なんとご主人が歌っていらっしゃる録音が出迎えてくれて早速ショック。
店内にある張り紙も、「北風ピューピューで寒いのですばやく閉めてください」とか、どこまで本気なのかわからない感じ。それでいて、お店の方もほかの客も、この不思議な世界をなんの違和感もなく受け入れているところがなんともシュールで素敵です。私はどうもにやけてしまうのですが…

で、肝心の料理はと言うと…
これが、おいしい。
今日は「スープチャーハン」というのを食べましたが、その名の通り、チャーハンがラーメンのスープに入っていて、その周りに海苔が敷き詰めてあると言うシンプルなものでした。でも、実はこれが結構はまる味でした。
ものすごく豊富なメニューのお店なのでちょくちょく通ってみようと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-22 22:35

ケーゲルシュタット

今日は「デトモルトの風」の音楽ワークショップ発表会。
秋保「藁の家」でモーツァルトの「ケーゲルシュタット・トリオ」を演奏しました。

概ねなんとかなっていたのですが実はリード選びに失敗して、なんとか音を出すのが精一杯。ちょっと口を緩めると「ミー」という感じの嫌な音になってしまう状態なのでピッチが高くなりながら無理やり吹き通しました。

最近、鼻でもブレスをするようにしていて、とてもうまくいっている感触をつかんでいたのですが、昨日からついに花粉症の症状が出始め、仕方なく口で息してました。残念。ここ数年、ほとんど発症しなかったのですが…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-20 20:57

卒業式

今日はとても3月とは思えない暖かさ。

今年も上野山小学校の卒業式に出席させていただきました。
成長した6年生の立派な姿に感動し、心の中でエールを送りました。

午後は歯医者に行き、その後やっと洗車しました。
時間があると天気が悪く、なかなかできませんでしたが洗うと心なしか車の機嫌がよくなった気がします。
車内清掃もし、ちょっといい気分。

部屋の方もちょっとずつ片付きつつあります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-19 23:07

今日2回目

先ほど更新してから、練習しようとしたのですが、ちょっと横になったらそのまま夕方まで眠ってしまいました。
こうしてみると、昼間うちで昼寝ができるなんて、前はいつだったか…

ちょっとワーカホリック気味。

夜は谷藤綾香さんのチューバリサイタルへ。

心温まる演奏会でした。
すごい体力。よくぞあのプログラムでリサイタルをやったものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-03-18 22:16