クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サウナ

今日は午前中エニグムのあわせ。
午後は土曜日のちょっとした本番のためのピアノとのあわせ。本番はちょっとしていても曲目は結構重いので結構大変。
実は昨日もイオンで本番をした後、そのままヴァイオリンの岡さんのお宅にお邪魔して夜遅くまでバルトークとグリエールの練習をして、今日も午前と午後で違うあわせ。

15:00にあわせが終わったときには疲れて放心してました。

本当は夜に入っているレッスンの前にバルトークの最後の抵抗をしたかったのですが体も気力もついてこず、そのまま極楽湯に直行。
3回サウナに入ってデトックスして、マッサージチェアに入り、一瞬帰宅してほんのちょっと横になり、レッスンへ。

レッスンの後、まったりした体を押して最後の抵抗。
口内炎はよくなるどころか、毎日食べても吹いても痛い。

さて、明日はどうなることやら…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-30 22:28
今日は泉大沢イオンで演奏してきました。
久しぶりのマイクを通す本番で、自分の音がどう聞こえているか気にしながらの演奏でした。

マイクを使うと普段どおり体を動かせないのが窮屈。
メロディのところは近づけ、目立たなくていいところは遠ざける。

実を言うと、口内炎が、ちょうど歯の当たるところにあり、痛かったし、唇が少し腫れていて吹きにくかったのですが(なかなかピッチがあげにくかった)無難に演奏できたと思います。
c0002528_2139433.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-29 21:38

おすすめ

今日はクラリネットアンサンブル・エニグムのほうのブログも担当日なので手抜きして同じ内容です。

今日は仙台市内のある中学校で木管セクションの指導。
その後、夜のリハーサルまで時間があたので打ち合わせでよくつかうメディアテークのカフェへ。

ここにいく目的は…
c0002528_23135652.jpg

ティータイムのメニュー。ケーキアソートです!
これで(飲み物別ですが)450円はかなりお得。

それにおいしい!

おすすめです。

明日は泉大沢イオンで「マンスリークラシックコンサート」に出演します。
クラシックといいつつ、ほとんどクラシックはやりません。
楽しい本番になりそうです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-28 23:13

今年もありますSJC

そういえば、スプリングジョイントコンサートのご案内をすっかり忘れていました。
c0002528_20341545.jpg

グリエールは前半の最後なのでたぶん19:30すぎから。
バルトークは最後なので20:15すぎからのスタート予定です
よろしければご来場ください!
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-27 20:34

長者原から

いま長者原サービスエリアで休憩中です。

先程までサンリツさんでクリニックをしていました。2つの中学校が受講してくれましたがどちらの生徒さんもとても明るく、あっという間の90分でした。

そして、いまから佐沼でレークサイドブラスのリハーサルです。

長者原サービスエリアで蕎麦を食べていたら唇を噛んでしまいました。
吹くときに痛む場所ではないものの唇が腫れるとつらい。
来週は本番が続くのに…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-26 17:27

バッハ

昨日久しぶりに仕事とは関係ないCDを買いました。

マーラーの9番が欲しくてHMVに行ったのですが、二割引きに惹かれ、ヨーヨーマの弾くバッハの無伴奏チェロ組曲も買ってしまいました。
前から欲しかったのでラッキーです。

早速車で聞いてます。
普段聞くフルニエは上品で紳士的な感じですが、ヨーヨーマはもっと柔軟で感情の起伏が激しい、女性的なバッハになっていて、引き込まれます。

この音源は、インスパイアド・バッハといういろいろな分野の芸術家とコラボレーションしてバッハを演奏するDVDの音源で、そのDVDもすごくいいです。

さて、明日は仲間のピアノ教室の発表会にゲスト出演してきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-24 19:47

発売

今日はクラリネットアンサンブルエニグムの練習。

本番まで、通算すると10回以上の練習をすることになります(!)

日比野先生との合わせは毎回勉強になることばかりで目から鱗が落ちまくりです。
今日もトマジのディヴェルティメントでどうしてもうまく吹けないところがありましたが先生の練習方法でやってみたらできそうな気がしてきました。

みんな上手なのでついていくのが大変です。

さて、今日チケットとチラシができあがり、チケット発売も始まりました。

クラリネットを吹く方にはタマラナイ演奏会になりそうです。

詳しくは後日またアップします。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-23 16:05

気づいたこと

パソコン故障中、いかに家にいる時間を無為に過ごしていたか気づきました。

ブログを携帯から投稿するのは面倒と思っていましたが、夜更かしの原因になっていたので今後は外からも普通に投稿します。

気長にやっているダイエットがまた効果を上げ、体重が学生のときのように戻りつつあります。
一昨日、あるラインを割り、ハッピーな気分で過ごしています。

もうちょっとウエストが減ったら着るものを一新しようと目論んでいますがどうなることやら…?
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-22 19:47

音程

今日は29日の泉大沢イオンでの演奏のリハーサル。

ユニット名がないといけないということでスプリングジョイントコンサートでバルトークを演奏するメンバーに「トリオ・ピアチェーレ」という名前をつけました。

クラシックが少なく、ディズニーや映画音楽を中心にしたプログラムで「おくりびと」や「ニューシネマパラダイス」、「愛の芽生え」など、楽しい曲が続きます。

このところ、クラシック以外の曲を演奏する機会がめっきりなかったので結構楽しみにしていました。

今話題の「おくりびと」のテーマ、泣けます。

お時間ありましたらどうぞ聞きにいらしてください。13:00と15:00の2回ステージです。

ところで、ここ数日、比較的練習しているのですが、自分の普段の指導でも音程や和声などに意識がいきやすいので自分の演奏でも気をつけるようにしています。

地道にチューナーを見ながらロングトーンとか、「クレプシュ」をチューナーで主音を鳴らしながらさらうとか、常時気をつけるようにしています。サボるとすぐにピッチが上がってきてしまいます。

25日のピアノ発表会から、1週間の間にソロ、室内楽の本番が続くので緊張感のある生活です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-21 23:53

なんとか復旧

今日パソコンが修理からもどりました。

4年前と同じ、買ったときの状態になっています。とりあえず、インターネットとメールの接続とセキュリティソフトの再インストールを済ませた状態です。
いままでのデータはデスクトップ上にのこっていますがそれをこれからどうするのか、受信メールやアドレス帳はどうすればいいのか、ヤマハのオンラインのレポートの再設定などなど、さらに確認することが山ほどあります。

さらに、あとで入れたソフトをもう一度インストールしなおさないといけないし、大変なものです。。。。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-04-20 20:44