クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

二箱

今日は早朝、知人をを仙台空港まで送りました。
空港の雰囲気ってなんだか好きで、見送った後でも少し展望台でのんびりしました。
そして、そのまま極楽湯でサウナに入り、うちで来週のエニグムのパンフレットの校正作業。

夕方からはサンリツ一番町センターでのレッスン。
空き時間にやっとリードを選ぶ時間ができて、二箱あけました。
来週の水曜日にベストコンディションになってくれることを期待。

明日と明後日は登米、栗原の楽器別講習会と夜には「レークサイド・ブラス」のリハーサル。
こちらも本番まであと1週間。

気がつけば重い本番を週に二つも入れてしまった…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-29 22:29

課題

昨日、今日とホシヤマさんでクラリネットアンサンブル・エニグムの本番。

やっぱりいろいろあるものです。

来週までさらうところがいっぱい…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-28 22:52

だいぶ伸びました。
3月下旬にきったときに次の予約を明後日の午前中にしていたのですが、まさかこんなに伸びるとは。
この歳にして代謝が活発になってきているのでしょうか?
今回は季節的にもバッサリ切ってもらおうと思います。

エニグムの練習も佳境にはいってきた感があります。
アンサンブルがだんだん練れてきて、楽しさがまた違った種類のものになってきました。
やっぱり、師匠はすごいです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-25 23:23

クラリネットセクション

今日の課題曲講習会ではやはりトップの席に座ったのでかなり疲れました。

エニグムの仲間の尾前さんや後輩の大場さんをはじめ、強力なエキストラの皆さんにたすけられ、最後のほうでは結構いいサウンドになっていたところもあったと思います。

吹奏楽のクラリネットセクションはオーケストラの弦楽器に近いのでトップを吹くときには主張のある演奏をしないといけないけど、そうでないときは右のほうに座っている人がどんな風に吹いているか、吹きたいかを察知して、トップの人の音楽に響きをつけてサイズを大きくしてあげるようなイメージだと思っています。

なので、今日はやりたいことがはっきりほかの人に伝わるように意識して演奏しました。

さて、明日からの週はエニグム一色です。

チケットもようやく出始めました。

PRもしないと。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-24 23:08

石巻

今日は石巻の楽器別講習会。

毎年お邪魔しているので毎年見かける生徒さんもずいぶん覚えてきました。
午前中は初級。午後は高校生の上手な生徒さんたちで、久しぶりに全ての長調スケールをやれました。

夜は明日のスーパーバンド課題曲講習会のリハーサル。

今回はトップの席に座るので緊張です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-23 22:38

次のリサイタル

季節も変わるし、そろそろ服を買いにいこうかと迷っています。

以前は衝動買いが多かったのですが、今は買うと決めてからだいぶ選びます。
本を見たり、いろいろ見て回ったりして、いい買い物できるようにと思っているのですが…

10月に4回目のリサイタルを開こうと思って準備を始めました。

今回は仙台だけでなく、東北ツアーにしたいのですがさまざまな調整がうまくいくかどうか。
メインはモーツァルトのクラリネット五重奏曲。クラリネット奏者を目指したきっかけとなった曲です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-20 13:26

今年は

今年度、平日の学校での指導が減りました。
授業時数が増えて、放課後の活動時間が十分取れる日がない、というのが原因のようです。
学校さんは大変ですがこちらは少し例年より楽。

週末の県吹連の課題曲講習会では出られる団員名が少ないということでトップを吹かされることに。
あの席に座るのは緊張します。

空いた時間に課題曲、さらわねば。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-18 23:27

おまつり

今日はあいにくの雨。

教えている小学校の学区の市民まつりでしたが残念ながら悪天候で屋内での開催となりました。演奏上は屋内のほうがいいのはもちろんですがお祭りはやっぱり晴れてほしいですね。

卒業生の元気な姿にもたくさん会えて、つきたてのお餅をたべたり、バザーで買い物をしたり、楽しい時間でした。

いまから登米に移動してリハーサルです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-17 16:52

50回記念

今日のホシヤマサロンコンサート、50回の節目を迎えました。

青葉祭りやたくさんのイベントがあったにもかかわらず今日も満席のお客様の前で演奏させていただきました。本当にありがとうございました。

自分で言うのもなんですが、久しぶりに心から気持ちよく演奏しました。
菅野さんのピアノは出すぎず、引っ込みすぎず、つけているんだけどべったりではない。ちょうどよい距離感を保つ演奏でサポートしていただきました。
そして、問題の「牧神」も山本さんのすばらしいソロから順調に進み、特に大きな穴もなく終わりました。
曲のよさも感じていただけていたら本当にうれしいです。

ホシヤマサロンコンサートはここ数年、演奏活動の中心でしたが今年になってピアノも入り、いっそう充実してきました。今後とも、がんばって次は100回目を目指したいと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-16 23:14

休憩中

金曜日のサンリツ一番町センターのレッスンは早い時間にお二人の生徒さんのレッスンをすると2時間空き。

貴重な練習,休憩時間です。

明日のホシヤマさんでやる曲をさらい、となりのビルで夕食休憩。
明日は青葉まつりと重なるのでコンサートに人が集まってくれるかちょっと心配です。50回記念のサロンコンサートです。ぜひお越し下さい!

さて、これから9時までレッスンです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-05-15 17:18