クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

改装

いつも使う近所のスーパーが改装オープンしたので行ってみたら、残念なことに、ベーカリーコーナーがなくなっていました。

よく買っていただけに、ちょっとがっかりです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-30 22:53

大露天風呂

今日は夜にユニオンの会議が入っていましたが昼間は休みにしたので午前中はうちでいろいろなパソコン作業をして、山形蔵王の大露天風呂まで行ってきました。

豊かな自然と効き目抜群のお湯で背中の痛みがずいぶん楽になりました。
この痛み、たぶん最近買ったTシャツが合わないせいです。

夜はユニオンの会議。
東北地本の事務局長になりました。
これから2年間(もっと長くなるかも)大変です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-29 22:34

シュターミッツ

昨日、今日と二日続けて本番でした。

昨日はホシヤマサロンコンサート。
そして今日は市内のホテルでのある会合でのゲスト演奏。

両日ともシュターミッツのクラリネット協奏曲第3番を演奏しました。昨日は全曲。今日は第3楽章だけ。
苦手なアーティキュレーションが多いので修行と思い選曲したものの、結局さらう暇が全然なく、スラーで済ませたりしてしまいました。
シンプルですがいい曲です。

今日の本番では昨年の「ファンタスティックナイト」で初演した「私たちの故郷」がとても好評でした。
このところ、自分のテーマソング的に演奏しています。

明日はお休みにしたので今日はこれから「エニグム」の演奏会でいただいたワインを飲みます!
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-28 21:37

運転疲れ

このところ、県外が続いていたので少々運転疲れです。

明日から3日間は仙台市内から出ることなくすごせるのでちょっと落ち着きます。

明日はホシヤマサロンコンサート。
小野さんとのかなり久しぶりの共演です。

小野さんとは仙台に帰ってきたばかりのころ何回かご一緒していただいて、第1回目の生徒の発表会のときも演奏していただきました。いまはご結婚されて、子育て奮闘中の中、今回だいぶ久しぶりの共演です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-26 23:49

日本の歌

今度の日曜日、ある知人のパーティーでの演奏の依頼を受けていて、年齢層が高いこともあり、だいぶ古い日本の歌を取り上げています。

「からたちの花」とか「初恋」なんて、本当にいい歌です。
今回は「蘇州夜曲」も取り上げていますがちょっと中国風なところもたまりません。

そのうち、クラリネットで日本の歌を演奏するコンサートも企画してみたいと思いますが、どれほどの方が興味を持ってくださるか、リサーチからです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-24 22:58

酒田から

今日は酒田からです。

今日は夕方から空いていたので温泉に行き、いまラーメン屋さんでラーメンが来るのを待っています。

天気がよかったら待受画面用に鳥海山の写真を撮りたかったのですが残念ながら雨。

明日帰ります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-22 19:54

枕と寝癖

先日買った枕、非常に気に入って使っています。

やはり朝、首と肩が楽です。さすが。

頭があまり動かなくなって寝相が良くなり、寝癖も少し減りました。
もともと激しい寝癖がつきやすい髪なのですが、だいぶ楽になりました。

明日明後日は酒田です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-21 22:32

電子レンジ

エニグムのブログにはかいたのですが、昨日、電子レンジが故障しました。

尚美に入学するときに秋葉原で買ったものを仙台に持って帰ってそのまま使っていました。

かれこれ干支が一周するぐらい前でしょうか。

長いことがんばってくれた電子レンジ君の後任を買いにヨドバシカメラへ。
迷わず決め、店員さんが車まで運んでくれました。
あまり愛想のいい店員さんじゃなかったのですが車をみたらものすごくうれしそうに

「自分も307買おうと思ってるんですよ!」

いきなり言われたのでびっくりしてそっけなく返事してしまいました。ちょっと反省。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-19 23:58

今年も忙しくしています

今年も吹奏楽コンクールシーズンの最大のヤマ場である「代休祭り」に入りました。

中総体などの代休が今週・来週と各地であるのでそこを狙ってレッスンが入ります。

普段少しのんびりできる平日午前中が忙しくなり、昨日も今日も個人レッスンや音楽ユニオンの大会なども含めると朝から晩までのスケジュールとなってしまいました。

このごろはテンションがあがりっぱなしで、頭で考えることと口の速度にギャップがあって、ものすごい早口になり、だんだん言葉そのものがグチャグチャになってきたりします。

7月の地区大会前の日程ももうすぐ完売です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-18 23:12

ウォッシャー液

昨日、仕事へ行く道中のガソリンスタンドで

店員「無料でウォッシャー液入れてますけどいかがですか?」

私「大丈夫です!」
と元気にお断りしました。

そうしたら、その帰り見事にウォッシャー液が切れてしまいました。

やはり、人の好意やサービスはちゃんと受けておくものです…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-06-16 22:25