クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エネルギー

バンド指導って、なんであんまり体を動かさないのにこんなにエネルギーを使うんだろう。

食べた後でも2,3時間すると空腹になります。
なので、お昼に豪華弁当をいただいた後でも、午後のレッスンが終わるともう空腹でなにか食べてしまいます。

せめてと思い、帰宅後はそばかそうめんしか食べないようにしているのですが、ダイエットの道は険しい。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-29 22:30

ETC

昨日は酒田にいっていました。

etcをつかって山形道を通っていったのですが、どういうわけか、行きも帰りも西川本線料金所で前の前の車がストップかけられて数分松という事態に巻き込まれました。

不思議なこともあるものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-28 23:45

クラリネットエキスポ

仙台クラリネットエキスポ09

8月14、15日(1泊2日)
グリーンピア岩沼 モンタナリゾート

講師/千石進(仙台フィル)
副島謙二(仙台フィル)
大浦綾子(東京佼成WO)
講師・コーディネーター/叶光徳

主催/サンリツ楽器
大自然の中でクラリネット三昧の二日間。
個人レッスンとアンサンブルのレッスン、講師コンサートなど盛りだくさんです。
毎年、初心者から音大生まで幅広い年代で楽しく開催しています。

ぜひご参加ください。

お問い合わせ/サンリツ仙台本店
022-265-6211
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-26 10:02

決定

リサイタルが正式に決定しました。

とりあえず、お知らせします。

叶光徳クラリネットリサイタル vol.4
2009年10月21日(水) 19:00開演
仙台・元寺小路教会(仙台駅より徒歩10分)
  クラリネット/叶光徳
  ヴァイオリン/岡千春、丹治実咲
  ヴィオラ/斉藤恭太
  チェロ/塚野淳一
曲目
W.A.モーツァルト/クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581
ほか

念願のモーツァルトです。
チケットなどのことは後日またお知らせします。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-24 11:44

カビ

今週は宮城県内が夏休みに入り、一日に2校の指導をする日が続いていて、ちょっと目が回っています。

でも、とりあえず、地区大会前も今日で終わり、先週地区大会が終わった山形、福島両県で皆さん地区大会を突破してくだっさたのでもともと予約が入っていた日程も含め、県大会までもほとんど決まってしまいました。

ところで、先日、午後の学校の近所のパンも売っているケーキ屋さんでお昼を食べていたところ、「クリームチーズコッペパン」を途中まで食べたところで何気なしにパンをよく見たらなんと! 緑の点が…

一応、さらによく見てからお店の人に見せると、びっくりして、何度も謝られ、もちろん、料金も返してもらいました。
とりあえず、体調に変化がったら連絡することにして午後のレッスンへ。

レッスン中、「さっきこんなことがあって、途中で突然倒れたらごめんね」などと物騒なことをいい、レッスンしましたがありがたいことになにもでず、夕方には仙台に帰れました。
夜は錦町のバーで先日のエニグムのチラシのデザインもお願いしたゴスペルシンガーのジョンさんのライブを聞きに。そこでアルコール消毒(!)し、結局何事もなくすみました。

このぐらいで倒れるほどヤワには育っていないので大丈夫とは思っていましたが前日、佐沼で同級生と大酒を飲んだ後だったので抵抗力が弱っていたら… などと心配してしまいました。
特にこの厳しいシーズンですし。

来週からまた突っ走るので日曜日はお休みをいただくことにしました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-23 23:58

リガチャー

ある学校さんよりリガチャーの選定を頼まれたのでついでに自分のも選んでいます。

いまのに換えたのは1年前。ずっと同じタイプのものを使っていますが、1年ぐらいするとやっぱり鳴らなくなってくるので新しいリガチャーに換えています。

といっても、このところ、合奏ばかりで楽器に触る時間がないです。
8月のクラリネットフェスティバルで皆さんの足を引っ張らないようにがんばります。

今日、明日、明後日と登米市内の学校さんなのですが今日はうちでレッスンだったので帰宅しました。
明日は登米に泊ります。
向こうで学校の先生をしている同級生と久しぶりに飲みに行く約束をしました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-19 19:30

貴重な休日

おとといの木曜日、貴重な休日を過ごしました。

とはいっても、午前中はユニオンの用事があり、スーツを着て外出。新しいスーツでちょっと気分よく出かけましたが、暑かった。

そして、午後はハリー・ポッターを見て、夜は元生徒と飲みに。
日本酒を相当飲んで、昨日はだいぶ心配でしたが無事に過ごすことができました。

リサイタルの準備も大体順調に進んでいて、来週の水曜日に会場がOKとれたら決定です。

曲もほとんど決まり、メンバーも確定。
いよいよです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-18 22:28

スーツ

ついに届きました。

オーダーしたスーツ。

めったに着る機会ありませんが、なかなか実物よりもやせて見えます(笑)
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-15 23:24

渋滞

昨日は酒田でした。

帰り、月山のトンネルで渋滞にはまりました。

19:00からメディアテークで以前ここでご紹介した「1/4の奇跡」の上映会に行く予定だったのですが月山インター付近のトンネルで事故とのことで、50分ぐらいつかまり、結局またしても最初の30分を見られませんでした。

それにしても、反対車線はスムーズなのに自分の車線が30分ほとんど動きがないとイライラしますね。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-13 23:57

たとえ

指導する年齢が低いほど音をなにかに例えたりするのですが、仲間の打楽器のM先生のように大爆笑の素晴らしい例えはなかなか難しい。

音色を食べ物に例えるのが多いですが今日もたくさん例えをだしたました。

うまく伝わってくれたかな…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-07-11 23:01