クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

芸術の秋へ

今日は午前中、エニグムのあわせ。

10月4日の「せんくら」野外ステージでの演奏の曲きめ。
順調にきまり、あとは練習するのみ。

帰宅すると、9月の22,24両日のチェンバー関係の準備があり、そっちもリハーサル。新曲の楽譜の準備。様々な段取りをやっていると、時間がいくらあっても足りません。

本番が多ければもちろん曲も多いので9月から10月のリサイタルまで、ひたすらさらいまくらないと。

午後は時間の隙間を見つけて美容院に行き、髪を切り、初めてですが眉も整えてもらいました。
そして、サンリツでのレッスン。

明日からは盛岡に行ってきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-28 23:58

神様の音

山形で、ラリー・コムスさんのブラームスを聞いてきました。

やっぱり、よかった。

あの年齢であの音はすごすぎる。

ブラームスの五重奏曲でしたが、ステージに並んだ演奏者の皆さんをみて、10月の自分のモーツァルトをイメージしていました。緊張しそう。

来週の月曜日、福島で初リハーサルです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-25 23:49

校正開始

今日、10月のリサイタルのチラシの最初の校正がとどきました。

これから、何度か直してもらって、なんとか9月頭に間に合わせたいところです。

明日は山形に「アフィニス夏の音楽祭」を聞きにいきます。
ラリー・コムスのブラームス。楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-24 23:58

2ヶ月ぶり

今日は6月以来のホシヤマサロンコンサートでした。

モーツァルトの五重奏曲の1,4楽章をピアノの伴奏で。
4楽章が予想以上に難しい事が判明。

吉田君とのトリオはシューマンの「おとぎ話」
正直に言うと、シューマンのほかのクラリネット関係の曲に比べていまいちなのでは。
来月、川崎操先生にこの曲でレッスンを受けるのでもうちょっとさらって、音楽の中身をもっと理解できるようにしたいと思います。

ちなみに、今朝は郡山で小学校の合奏指導をしてきたのですが、朝、寝坊し、東北道をがんばって走りました。結局時間前にはつけたのですが、ちょっと疲れがたまりすぎてきました。

次の休みは来週木曜日。それまでがんばります。

明日は盛岡に行ってきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-22 23:04

食べすぎ

このところ、演奏会やお土産でお菓子をいただく機会が多く、ちょっと食べ過ぎたらあっという間にお腹の肉が厚くなってしまいました。

いわきの名物の「じゃんがら」。
すごくおいしいけど、これがめちゃくちゃ甘い。

先週はエキスポもあり、アルコールも毎晩のように飲んでいたのでこれから、少し控えます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-21 23:23

審査

昨日はクラシック音楽コンクールの宮城t区予選の木管部門の審査をしてきました。

ソロのコンクールの審査は厳密には2回目ですが、このぐらい大きなコンクールは初めてで、ちょっと緊張しました。

吹奏楽と違って、講評に書く言葉が難しい。

でも、参加者の熱演を聞いてまた自分も練習する気持ちになってきました。

なんて言いつつ、今週は郡山往復でロクに練習時間がなく、22日のホシヤマサロンは焦っています。
シューマンが難しい…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-19 23:49

ナイター観戦

実は、クラリネットエキスポから帰った15日、そのままうちに車を置いてタクシーに乗り、Kすたで楽天ロッテ戦を観戦しました。

いつもお世話になっている先生に誘われたのですが、毎年、ナイターを見に行く時期はコンクール指導と重なり、楽天が仙台に誕生して5年間、一度も行ったことがありませんでした。

あまり野球には詳しくないのですが場の雰囲気に飲まれたのと、楽天が勝ったこともあり、大盛り上がりしてしまいました。
そして、これまたたくさんビールを飲み、楽しい時間を過ごしました。

やっぱり、たまにはこういう時間、必要ですね。

明日はクラシック音楽コンクールの予選の木管部門の審査をしてきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-17 21:51

再会

数日間お休みしました。

12,13両日はリフレッシュのためのお休み。
14、15両日は言わぬまでの「クラリネットエキスポ」今年も楽しい二日間でした。

そして、今日は山形でのクラリネットフェスティバル。
東京クラリネットフィルハーモニーが中心のフェスティバルでしたが、私も浪人中蔵王のキャンプに参加していたのでそのとき以来で会う方々が何人もいて再会を喜びました。

打ち上げも、すぐに帰るつもりがついつい長居してしまいました。

楽しいお盆が終わり、明日からもまた仕事です。
今週は郡山と仙台を3往復。盛岡にも1回行きます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-16 21:38

GPC

今日は午前中、22日のあわせ、そして、サンリツさんでクラリネットエキスポで使う楽譜選びと講習の内容を検討。

そして、イズミティに移動し、グローバルピースコンサートのスタッフとして働きました。
300人ほどのお客様で大盛況でした。

ちなみに、三味線の浅野君は高校のずっと後輩で、ちょっとだけその話で盛り上がりました。
彼の演奏、やっぱりすばらしい。

三味線の「チャルダッシュ」は出だしに面食らいましたがよくこの楽器であそこまでできると感心。
また、トークの誠実さにも頭が下がりました。

打ち上げもご一緒したかったのですが、7月下旬から休みなしできたのでもう体がボロボロなので先に帰らせてもらいました。

明日、明後日はお休みをいただきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-11 23:38

撮影

今日も一日雨でした。

東北地方は梅雨明けしないそうで、ちょっと憂鬱です。

午前中はエニグムのあわせ。
16日の曲はさっと終わり、後は今後の相談。
10月4日の「せんくら」では師匠が職場の都合で出られないということなのでカルテットになります。
今度のクラフェスのときにみんなで楽譜を物色しようということに。
アンコンシーズンでもあるので新譜なんかもできたら良いなあと思っています。

午後はレストラン・パリンカさんで写真の撮影。
当初は外での撮影の予定でしたが雨が続いていたため、昨日、急遽パリンカさんにお願いしてお店での撮影になりました。快くOKしてくださった小関オーナーには本当に感謝です。
共演の皆さんも全員集まってくれたのでランチしながらリハーサルの日程や曲目についてお話しました。
モーツァルトが2曲なのですが、1曲ぐらいはなにか、誰が聞いてもわかる曲を入れたくてチェロの塚野さんに相談したところ、楽譜を書いてくださるとのこと。曲名はまだ伏せておきますがかなり面白くなりそうです。

気さくで的確に指示を出してくださるカメラマンさんと、実際にデザインをしてくれるジョンさんも一緒にアングルとか、表情など、アドバイスしてくれていい撮影でした。
ちゃんと撮るのは実に日演連のとき以来なので5年ぶりです。ちなみに、今プロフィールに使っている写真は携帯で遊びでとったものです。
私は顔がシンメトリーからは程遠く、どっちから見るかで別人なので出来上がりが楽しみです。

今回の正式なチラシは8月下旬にできる予定です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-08-10 23:04