クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

リハーサル

昨日は一日リハーサルでした。

午前中は4日「せんくら」のエニグム。
回数を重ねてきたので安心感はずいぶん出てきました。あとは当日の天気だけが心配です。

午後はリサイタルの2回目練習。
今回はかなり時間をかけてじっくりやりました。
演奏はまだまだでも、時々音楽に浸りきる瞬間があり、やはりすばらしい曲だということを痛感。
塚野さんの新曲もできました!
なかなか楽しい曲です。

ただ、演奏会全体の演奏時間が若干短いかもしれないのでなにか曲を増やそうか思案しているところです。

ご案内の封書やメールもようやく出し始めました。

がんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-30 10:41

延期

今日に予定されていた登米市内の小学校での演奏はインフルエンザ流行のため、来月に延期になりました。

正直、スケジュール的に楽になりました。来月だとリサイタルも終わっていて少し余裕を持って臨めそうです。

というわけで、昨日ははさま吹奏楽団の練習に。
いつも寄る長者原SAは混んでいるだろうと思って築館で降りてすぐのところにできた道の駅のような感じの施設でランチをしました。

新生漢方牛(薬草を食べて育った牛)の鉄板焼きをいただきましたが、なかなかのボリュームでおいしい。
メニューはほかにも自然薯定食とか、地場産品を多く使っていて何度も入ってみたくなるお店でした。

外でその牛肉の丸焼きを売っていて、一瞬食べようかと思いましたが鉄板焼きを食べてしまったのでまたの機会にすることにしました。

練習は残念ながら少人数でしたが今年も集まってくれた小・中学生のみなさんといい演奏ができるようにがんばりたいと思います。毎年会っていてだんだん顔と名前が一致してきました。

今日は久しぶりのゆっくりした一日。
スピリチュアルの師匠のところに行き、いろいろお話してきました。

明日はエニグムとリサイタルのリハーサルです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-28 22:04

打楽器デビュー

今日はベネズエラハープ奏者、吉澤さんのコンサートに行ってきました。

ベネズエラからトップアーティストが来ての共演で、すばらしいステージでした。
途中、朝からの疲れで(午前中、福島県でレッスンしてました)ウトウトしてしまったものの、後半はばっちり楽しみました。

そして、最後の曲で飛び入りでパーカッションを叩きました。
おととい、ワークショップで練習していたので、楽しく叩けました。

これでちょっと落ちついたのでリサイタルの練習、宣伝活動に勤しみます。

上に詳しく乗せましたのでぜひご来場ください!
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-26 19:38

今年気づいたこと

「放射と瞑想」に「サザエさん」の音楽と同じ部分がある。

「小鳥売り」に「変なおじさん」が入っている。

「コミカル★パレード」の合いの手は「おどるポンポコリン」に似ている。



番外編/先日の「ときめき市民コンサート」にて

アンジェラ・アキの「手紙」は「なごり雪」に飛べる。


以上、今年の発見。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-25 23:58

3連戦終了

3日間のハードな本番が終わりました。

22日は登米市の「ときめき市民コンサート」
チェンバー初のホールでの本番ということでかなり緊張でした。
普段小学校の体育館では聞こえてこない音がよく聞こえたりして、普段アンサンブルが適当になっているところがバレバレ。
本番はまあまあよくできたほうだと思います。
最後の合唱団との共演も無事に済み、楽しく演奏できました。

23日は生徒さんたちと三越でアンサンブル。
連休最終日で人が集まるか不安でしたが2回とも満席。2回目は珍しくアンコールまででました。
3人の生徒さんがとてもよくがんばってくれて、いい演奏ができたと思います。
三越の人たちにも好評だったようで、帰りには抽選会の景品のゼリーももらって帰ったりして、なかなかでした。

そして、今日、24日は仙台市内の小学校でチェンバーのスクールコンサート。
普段は音楽事務所や東北電力さんの方が演奏以外のことはすべてやってくれるのですが今回はすべて自分で。これが結構大変でした。
大きな学校だったので2回公演でしたがとても楽しそうに聴いてくれました。
ただ、残念だったのはインフルエンザ対策のため、生徒さんが一緒に歌うのは禁止で演奏だけとなりました。
それでも、最後の演奏者が子供たちの中に入って演奏する曲ではすごく反応がよく、歌なしなのに感動して目頭が熱くなってしまいました。

というわけで、3日間吹くことだけでない(吹くだけならぜんぜん大変じゃない)本番を無事成功裏に終われました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-24 23:58

酒田

今日は一日かけて酒田にいってきました。

お世話になっている酒田四中の定期演奏会を聞きに。
そして、酒田市民会館小ホールの下見です。

ヴァイオリンの岡さん、事務的なことを手伝ってくれているN君と共に半ばドライブ気分で出かけました。
途中、のんびり休憩したりして、楽しく向かいました。

演奏会のほうは感動的で、最後の曲でちょっとうるっと来てしまいました。
この仕事を始めてからずっと関わっているバンドで、おととしはソリストとして呼ばれ、共演しています。

そして、ホールの下見。
とても響きも、雰囲気もよさそうで楽しみです。

そして、せっかくきたのだからと「おくりびと」のNKエージェントのロケ地を見に。
残念ながら閉館したあとで中には入れませんでしたがリサイタルの翌日、ぜひ見に行ってみたいと思います。
c0002528_0473290.jpg


さて、明日から超ハードな本番の日々です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-21 23:39

3日連続

明後日から3日連続で結構大変な本番です。

22日はときめき市民コンサート。登米市のイベントで地元の合唱団と共演。チェンバーでいきますが実はチェンバーでホール本番をするのは初。ちょっと緊張します。昨日の河北新報に記事が出ていました。

23日は三越で生徒とクラリネットアンサンブル。今日も練習してきましたが歌の曲を中心に。
一緒に吹く弟子(高校生)に「イエスタデイ」とか「小さい秋見つけた」とか、知らないといわれ結構ショック。

24日は仙台市内の小学校でスクールコンサート。
午前中に2回の本番。
中身はいつもと同じで心配ないですが、事務所を通していないのですべて自分で考えて打ち合わせしています。でも、本番で自分で演奏して、ステマネまでするのは無理なのでアルバイトの大学生にお願いします。

28日の登米の小学校の件はインフルエンザで中止の可能性ありとの連絡があり、予断を許さない感じです。こればかりは祈るしかありません。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-20 22:39

アンサンブル

23日に三越定禅寺通館で生徒さんたちとクラリネットアンサンブルで演奏します。

今夜、その初リハーサルですが、どうなるか、ちょっと怖い反面、楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-19 17:24

チラシ

ようやく出来上がり、配布活動を開始しましたが実は当初、7000枚作る予定だったのが、印刷業者さんのミスで裏がなく、もう一度7000枚作ってもらったので結局14000枚になってしまいました。

ここまで多いと保管場所や、「どう使うか」に悩みます。

演奏会での織り込みはコストや手間を考えると効率が悪いのであまりやりたくないのですがリサイタル後に何千枚もあまらせるのも気分が悪いのでなんとか使おうと思います。

ですのでチラシを置いて下さるところがあったら教えてください…
ポスター50枚も出来上がり、早速何箇所かには張ってもらいました。

ここ数日、朝から晩まで目の回る忙しさです。

連休明けまでは気が抜けません。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-18 11:06

発売

第4回目のリサイタルのチケット、今日ナンバリングを終え、発売となりました。

詳しくは数日後に。

今日は朝から晩まで休みなく、クタクタです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-09-15 23:19