クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ソロでの学校訪問

昨日は珍しくソロでの学校訪問でした。

登米市内の小学校で45分の演奏。
校長先生、教頭先生、音楽主任の先生すべて吹奏楽経験ありということで熱烈な歓迎を受けました。

演奏は正直、リサイタルの疲れが抜けきらないところもありましたが「ザ・クラリネット」の付録、「ピンクルパン」が大好評。ピンクパンサー、ルパン三世、古畑任三郎のメドレーです。

帰りにはおいしい給食を校長先生といただきながら音楽や教育の話で楽しい時間を過ごしました。

そして、仙台に帰り、ホシヤマで打ち合わせ。
夜は春の「スプリングジョイントコンサート」でお世話になっている岡崎さんのフルートリサイタルを聞きに行きました。
岡崎さんはクラシシック、ジャズ両方で活躍されていて、その両面を存分に味わえる、素敵なコンサートでした。

聞いていて、次に吹きたい曲などもだんだん浮かんできました。
来年の春に向けて、選曲です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-30 22:33

水曜日

実は水曜日はこのブログの定休日と化していました。

別に意図したことではありません。

今日は本当は北四の教室の最後のレッスンだったのですがその生徒さんがインフルエンザでお休みし、結局早々と家に帰ってきました。

7年ほど続いた水曜日の北四通いも本当に最後。
ちょっとさびしいです。

でも、隠れ家にしているカフェには通うつもりでいます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-28 20:27

迷い

今日は出先からです。

いまから街中で一人レッスンですがちょっと時間が空いたので早めの夕食です。

最近、ノートパソコンを買おうか真剣に悩んでいます。

メリットは

・せっかく買ったシベリウス(楽譜浄書ソフト)の使い方を覚える暇がないが、外でやれば多少覚える

・文書、メールを出先でつくれる

・そうすると自宅にいる時間が楽になる


デメリットは

・旅先などでも仕事から離れられない

・経費

年内いっぱいぐらい、悩んで決めます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-27 17:51

今日は一日雨でした。

昨日と今日はお休みで、今日は音楽ユニオンの会議だけがありましたがのんびりできました。

なんとなく、徐々に疲れも取れてきて、先のことも考えられるようになってきました。

この2週間あまり、全力投球だったんだと改めて感じています。
真っ只中の時には気がつかなかったけど。

いろいろなみなさんから「よかった」と言っていただき、本当にありがたいです。

でも…今回、告知に取り組む期間や事務的なことをする余裕がなくて直前の案内になってしまい、日程がどうにもならず聞きにこられなかった方も多くいたことは大きな反省でした。

それと、できるだけ多くのみなさんに楽しんでいただけるコンサートにするには選曲ももっと考えていかねば。

今週は木曜日に登米市内の小学校で本番があります。ピアノの菅野さんと一緒です。
明日リハーサルです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-26 22:18

飯盛山

昨日、出発してから、南インター手前で楽譜を忘れたことに気づき、一度戻り再び出発するということをしてしまいました。やっぱり疲れが取れていないようです。

そして、会津に入り、岡さん、塚野さんと改めて打ち上げ。
楽しい時間を過ごしました。

今朝は午前中、小学校の修学旅行以来の飯盛山へ。
白虎隊自刃の地や「さざえ堂」を観光。飯盛山、といえば白虎隊の自刃のシーンの踊りを実演する女性が強烈な印象をもちます(私の周りの人たちの間では)。なんと、その女性が代替わりしたのか、若くなっていて、時間の流れを感じてしまいました。小学校の修学旅行なんてもう20年も前のことですから、当然といえば当然なのですが…

午後はスクールコンサート。
インフルエンザ流行のため学年を限定してのコンサートになりました。
さらに演奏時以外マスク着用とのことでタキシードやドレスにマスクというなんともアンバランスな格好で校内を移動しました。
でも、コンサートそのものはいつもどおりの盛り上がり。

夜は仙台で「デトモルトの風」の代表。郷古さんと昨年ご一緒したピアニストの磯村さんのコンサートに行きました。疲れを癒す、素敵な演奏でした。

ようやく明日からリサイタルのお礼メールや葉書を書けます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-23 22:33

ありがとうございました

昨日の仙台公演、来てくださった皆様。応援してくださった皆様。
また、これまでお世話になった多くの皆様。
ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

念願であったモーツァルトのクインテットをすばらしい教会で演奏することができ、感無量です。
この曲に会わなければいまの自分はなかったと思います。
アンコールのときは涙がでそうでした。

酒田では前半緊張して後半のクインテットはリラックスして集中できたのですが、仙台では逆でした。
クインテットのときのリードが少し重かったこともあり、酒田のときほど余裕をもって演奏できませんでした。

でも、それでも、曲と会場の響き、共演者のサポートに助けられ、なんとか吹き通すことができました。

先日の酒田で大宴会をしたので昨日はノンアルコールの打ち上げ。
スタッフとして働いてくれた大学生たちも交えて深夜まで楽しく過ごしました。

今日は午前中、木管五重奏のあわせ。どうしてもここしか時間がとれず、ちょっとばてていましたがなんとか吹ききりました。

いまから会津に移動して明日はチェンバーのスクールコンサートです。
自腹で昨日の共演者の岡さん、塚野さんと泊ります。
会津のホテルの隣には日帰り温泉施設があり、そこに泊ると温泉がタダになるので癒されてきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-22 15:37

明日になりました

明日の本番にむけて昨日、今日はゆったり過ごしています。

酒田の演奏の録音を聞いて、反省点をもう一度確認したり、事務的なことも含め、いろいろな準備をしています。

明日のコンサートでは先着順にホシヤマ珈琲店様より珈琲豆のプレゼントがある予定です。
今のチケットの動向だとすべての皆様にお持ち帰りいただけそうですが、先着順で中身に違いが出るとのことですのでお時間のよろしい方はぜひお早めにお入りください。

今日は練習もありますが、夕方は暇そうなので映画にでも行ってみようかな。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-20 11:52

酒田から帰りました

今日、無事酒田公演を終え、帰宅しました。

酒田四中の吹奏楽部の保護者会と後援会の皆さんが朝から準備をしてくださって、本番の休憩中には珈琲と庄内柿(すごくおいしい!)もお客様に提供していただき、とてもアットホームな雰囲気の中、演奏させていただくことができました。

塚野さんの新曲も好評でした。
結構事前にネタばらしはしていたものの、やっぱりびっくりするようです。

五重奏曲のほうは第2楽章がうまくいって、共演者からもお褒めの言葉をいただきました。

夜は保護者会、後援会のみなさんとおいしいおすし屋さんでかなり大酒を飲んでしまいました。
とにかく、楽しくて、あっというまの1日でした。

こうして地元を離れても応援してくださる方々に恵まれ、自分の夢であったモーツァルトを演奏できて、幸せです。

今日は昨日のお酒が災いしてかなりグロッキーでした。
塚野さんに運転を寒河江まで代わってもらい、なんとか帰宅。

次は仙台公演です。
暖房は26日以降でないと使えないそうなので暖かい服装でお越しください。
椅子も木製の長いすなので座布団があるとなおいいかもしれません。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-18 23:03

酒田から

酒田からです。

今日は昼ごろに出発しのんびり移動。
普段吹奏楽指導だと慌ただしいですが寒河江サービスエリアでゆっくりお茶をしたりしてすでに観光気分。

酒田には夕方つき、リハーサル。
リードも、2,3枚候補が決まりました。

夜は塚野さんオススメの焼肉屋さんでたらふく食べ、明日への鋭気を養いました。

明日、がんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-16 23:46

明日出発

酒田公演を明後日に控え、今日は最後の準備をしました。

まず、午前中は美容院に行き、髪を切り、美容師の弟子にフットマサージもしてもらいました。

そして、午後は燕尾とシャツをクリーニング屋さんに取りに行き、サンリツさんで1時間ほど個人練習。

そして、パンフレットの納品。

実はパンフレット、不覚にも原稿提出を先週末までド忘れしていました。
先週末、ナーバスだったのは実はこのことでした。

ですが、ジョンさんのおかげで奇跡的に火曜日校正し発注。木曜日完成という奇跡的なことが起こり、無事間に合いました。まさかのときは自分でワードで作ったものを明日の午前中コピーしてから酒田に出発するつもりでした。

仙台公演のほうも徐々にチケットが出始めました。

というわけで、明日酒田に出発します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-10-15 22:36