クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

命日

昨日はかつて仙台一高の吹奏楽部の指導をされていた荒井弘先生の命日で諸先輩方と遅くまで飲んでいました。

いまこの仕事ができているのも荒井先生と諸先輩方のおかげです。思えばはや10年。

いまその先輩方が私を助けてくれた時ぐらいの年齢に自分がなりました。
自分もまだまだこれからですが、さらに若い音楽をがんばる人達に協力できたらという思いが強くなってきました。私も先輩方にしていただいたように助けられる人間をめざそうと思います。

今日は佐沼にきています。

明日ははさま吹奏楽団定期です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-28 22:11

改装

指揮棒を買おうかと思い、サンリツ楽器さんに行ったらなんと、改装中仮店舗での営業ということで指揮棒が店頭になく、探してもらっても思ったものがなかったのであきらめました。

サンリツさんにはいつもお世話になりっぱなしです。
12月6日オープンだそうで、楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-26 22:37

初「よいお年を」

今日は早朝出勤で相馬へ。
今年最後の「東北電力スクールコンサート」。10:30からの本番。

5,6年生だけの鑑賞でしたが、すごい集中力で、いままでで一番集中して聞いてくれたのではないかと思うほど静かでした。(実は演奏中は逆に「こんなに静かで、しらけているのだろうか」と心配したのですが)

演奏後、後片付け中に校長先生、教頭先生がとても喜んでお話に来てくれて「いままでこの学校で聞いた演奏団体でナンバー1です」と、最高のお褒めの言葉をいただきました。

チェンバーの活動も4年目となり、レパートリーも増え、演奏の水準もひところに比べればよくなってきなと思います。今にして思えば、最初のころの4年前は演奏も、構成もプロとは言いがたいものでした。粘り強く育ててくださった電力さんとイトオンさん(プロデュースしてくださっている会社です)には本当に感謝しています。
なにより、向上心のあるいい仲間に恵まれ、いつでも楽しく、毎回ツアーが楽しみな仕事です。

今日はその上、今期最後ということで電力の営業所の所長さんや担当の方々と昼食会。
松川浦の絶景を見ながらおいしいお魚料理をたっぷりいただきました。

帰り何人かのメンバーには「よいお年を」の挨拶を。今年もこの季節になりました。早いものです。

仙台に帰ってからはホシヤマさんで「クラシックの夕べ」サックスカルテットの演奏に立会い。
普段は講師としてお仕事でごご一緒するみなさんの演奏にうっとりしました。
クラリネットアンサンブルと違ってやっぱりサックスは華があっていいですね。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-25 22:02

片付けが…

11月前半がゆったりだったので片づけを少しずつしていたら、後半めちゃくちゃなスケジュールになってしまい、片づけが中断しています。

特に練習部屋に新しいクリアチェストを入れたのですがまだ入れていません。
いまあるクリアチェストには楽譜がいっぱい入っていて、特に「クラリネット曲集」「室内楽」「クラリネット四重奏」の引き出しがいっぱいなので入れ替えをしたいのですが結構大移動になりそうなので時間のあるときにと思っているうちにこの忙しさ。

寝室も次はMDやビデオの処分。その前にできるだけデータをDVDやMP3に落としたいものもたくさんあります。これは年末年始かな… といっても、年末年始は連日の忘年会、新年会でロクに休んだ覚えがないのでやっぱり時間を見つけてやるしかないか… 

明日はチェンバーの今年最後のスクールコンサートです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-24 23:08

アンコン記念日

アンサンブルの面白さに目覚めたのは高校1年生のアンコンでシュターミッツの「四重奏曲」を演奏したときです。

当時、クラリネットを始めてまだ半年。
実はオーボエへの転向もまじめに考えていたころで、クラリネットを続けるか、迷っていました。
とりあえず、アンコンはクラリネットで出ようということになり、師匠に選んでもらったのがこのシュターミッツ。
4人のうち1年生が3人で3人とも初心者でした。

でも、その練習が本当に楽しくて、いろいろなことを話し合いながら音楽を組み立てていくことや、とにかく、音を合わせていくことが楽しくて仕方がありませんでした。
どうせ初心者チームなので結果へのこだわりもないし、気楽なものでした。

そして、迎えた区の大会ではなんと金賞。それも次点であと少しで県大会でした。
一緒に出ていた同じ学校の金管は銅賞。そっちは全員が経験者で下馬評は逆だっただけに、このときはとても驚き、うれしかったのをよく覚えています。

それが10数年前の今日。11月23日でした。
たしか仙台市内のアンコンが初めて区ごとの開催になった年ではなかったかと思います。

そういえば、モーツァルトの五重奏をはじめて聞いたのもこの年だったので振り返ってみるとこの1年間にずいぶん音楽に開眼したようです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-23 23:33

サービスエリア

高速道路での移動が多い時期になるとサービスエリアで食事がおのずと増えます。

どこのサービスエリアだとなにがおいしいとか、なにを売っているとか、詳しくなります。宮城、福島と山形の寒河江なんかはだいたいわかります。

お気に入りは国見下りと長者原下り。
上りはなぜかあまりきにいるところが少ないです。

あと、大事なのがコーヒーの自販機。
コーヒールンバの流れる自販機のコーヒーが好きなのですが、よくよるところはジョージアの自販機なのでちょっと残念。

以前、ジョージアの自販機でカフェオレを買ったとき、「砂糖クリーム抜き」を間違って押してしまったらなんとただの薄いコーヒーが出てきました。茫然自失しました。
そういうこともあり、ジョージアにはトラウマがあるのであんまり好きじゃありません。

一方、コーヒールンバの方は味も好きだし、コーヒールンバを聞くのも楽しいので自販機を見つけるとうれしくなります。特に、自販機の中を実況中継するやつが最高。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-21 22:46

アウトリーチ

今日は午前中多賀城市内の小学校で木管五重奏のアウトリーチコンサート。
4年生対象でした。
ちょうど4年生の音楽の教科書で木管楽器が登場するので4年生対象の授業のゲストティーチャーなどもたまにあります。

2コマ演奏し、給食を子供たちと。いろいろな質問が出て楽しい時間でした。

この活動が将来につながってくれて、子供たちが大人になったときに生演奏のコンサートに足を運んでくれたり、音楽をコミュニケーションの手段に使えるようになってくれたらと思います。アウトリーチは子供たちと話をしながら進めるのでただ聞くよりインパクトが強いはずです。
いい思い出になっていてくれたら嬉しいです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-20 18:02

集中力

今日は予告したとおり、宮城県民会館のランチタイムコンサートでした。

チェンバーの仙台で初の一般公開は予想に反してたくさんの方々が聞きに来てくださいました。

今回、チェンバーで初の試みだった「時の踊り」にイギリスの詩の朗読を合わせるというのもまあまあ受けていたようです。

それにしても、疲れました。
朝小学校の練習に行ったのでかなり早起き(一般の方々には普通なのだと思いますが…なにぶん、夜の職業なので朝は苦手)で昼本番というと、もう、本番後は放心状態で夕方一人になったあと、車で爆睡しました。

明日も午前中、多賀城市内でアウトリーチの本番2本、そして、午後から夜までレッスンです。
気合入れていきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-19 22:32

時間

明日の「県民会館ランチタイムコンサート」はどうやら12:00スタートのようです。

お時間ありましたらぜひお越しください!

そういえば、今日、教えている小学生とこんな会話が。

私「県民会館」
小学生「どこ、それ?」
私「東京エレクトロンホール宮城」
小学生「あー わかった」

隔世の感、というのはこういうことを言うのか…
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-18 23:58

チェンバー仙台デビュー

11月前半、あまりにリサイタル後の「抜け殻」状態で過ごしてきてしまったのでいろいろな連絡のし忘れなどがあり、ここにきて、あわてて仕事モードになっています。
ここにきて、急にアンコンのレッスン依頼が立て続けに来て、12月の2週目までの予定がほとんど埋まってしまいました。

明後日木曜日、県の初の試みである「県民会館ロビーコンサート」の第1回目に仙台チェンバーアンサンブルが出ることになり、今日(火曜日)はリハーサルです。

チェンバーとしては初となるポンキエルリの「時の踊り」がどうなるか。
間にイギリスの詩人の詩の朗読をはさんでの演奏です。

ついに仙台チェンバーアンサンブルの仙台での一般公開デビューです!

12:15ごろから12:50ぐらいまで東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)の1階ロビーでの演奏です。
あまり告知が行われていないようですのでぜひいらしてください。
[PR]
by clarinette-kanou | 2009-11-17 01:13