クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リード

この時期、湿気で楽器のコンディション(もちろん体調も)を保つのがなかなか大変です。

今年は特に7月の本番が多くて今週末は三沢で4月のスプリングジョイントコンサートで演奏したクロンマーの協奏交響曲を演奏して、15,16は会津でスクールコンサートがあるのでいつもの夏よりも楽器を吹く機会が多くなります。

以前、ここにリコの新しいリードのことを書きましたが、生徒さんに選んであげたときの反応もいままでよりもずっとよく、即「次、これにします」という生徒さんが多くなりました。私もこれに変えてずいぶん楽になりました。そろそろ次の箱を開けたいのですができるだけ湿気のない日にと思っていたらここまで来てしまったので週末の本番はいまあるリードで持たせます。

明日は県北の高校で2度めのキャリアセミナーの講師をしてきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-30 23:59

ゴミ箱

昨日、車にごみ箱を置きました。

いまの車になってから2年半ほど、ゴミ箱はおかず、コンビニの袋などで代用していました。理由は「なかなか中身を捨てなくなるから」という単純なものです。

でも、袋がないとティッシュなどのくずをその辺に置かねばならず、みっともないのでついにゴミ箱を導入しました。

あとはマメに中身を捨てるかどうかです。
このところ、車の中もあまり汚さなくなってきたので大丈夫かな。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-29 22:36

タイヤ

今日はちょっと昼間時間があったのでいろいろ用足しを。

車屋さんにタイヤの見積もりを頼みました。結構高い・・・

このところ、高速道路を走るとハンドルの震えが大きいのでネットで調べたら307には良くあることらしく、タイヤの関係らしい。
できれば今週末の青森行きの前に変えられるといいのですが、どうなることやら。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-28 19:15

宅飲み

昨日は仙台市内の小学校で合奏指導。夜はホシヤマでコンサートの立会い。

ホシヤマさんともお付き合いがもうすぐ5年になろうとしています。
いつも暖かく演奏者を見守ってくださる姿勢に何度も感動してきました。

帰りにはチェンバ-の仲間と「いつもの」ロイホへ。
今年の秋はチェンバーでの公演が20本に達しそうなぐらい依頼が増えて日程調整にうれしい悲鳴です。

今日は一日県北でバンド指導。午前は登米市内、午後は石巻市内。

帰りは河北の「ふたごの湯」で疲れを癒し、さっき帰ってきて数ヶ月ぶりにうちで一人で飲んでいます。

今日はちょっとがんばったので奮発してベルギービールにフランスのオーガニックワインのハーフボトル、食べ物はスペインの生ハムとイタリアのナチュラルチーズにオリーブ、そしてワインに合わせるのに最近はまっているドライマンゴー。

明日は午前中用事がないのでちょっとのんびりします。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-27 23:09

「卒業」

今日のスクールコンサートは過去最高の盛り上がりでした。

まず、素晴らしく元気な挨拶の学校さんですごいパワー。演奏ひとつひとつにいきいきとした反応が返ってきます。
指揮者体験コーナーでは校長先生自ら立候補して飛び入りで振ってくれて、これまた大盛況。

最後には通常1曲のアンコールのほか、もう一度「ビリーブ」を演奏。
久しぶりに自分も感動して涙がでました。

これで浪江、小高地区は「卒業」です。最後にたくさん元気をもらえました。
明日からもがんばれそうです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-24 23:26

原町から

今日は原町に宿泊しています。

明日、浪江町内の小学校でスクールコンサートなのですが、なんとこれで浪江、小高の小学校をすべて回ったことになるそうです。

もともとチェンバーアンサンブルはこのために結成したのでこの5年の間にずいぶんがんばったものだと思います。気がつけば宮城県のアウトリーチやほかの県での東北電力のスクールコンサートのほか、独自に仙台市内でもスクールコンサートを頼まれるようになり、ちょっと隔世の感です。

よもあれ、明日9:20から本番(早い!)のでがんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-23 22:44

バーゲン

今日は午前中サンリツさんで楽器の選定。

午後は古川市内のある学校さんに伺いました。前回のレッスンよりすごく上手になっていてこちらが驚かされました。

夕方には終わったのでせっかくだからと高速をちょっと手前で降りて泉のアウトレットのバーゲンを覗いてみました。

ずいぶんお買い得な感じだけど衝動買いは避け、もうちょっとほかのバーゲンも見て週末にまた来るか決めたいと思います。今度の日曜日も早く終わる日なので…でも混みそう。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-22 22:14

源氏物語

瀬戸内寂聴さんの現代語訳「源氏物語」のダイジェスト版を読み終わり、結局結構はまってしました。

早速古本屋さんで同じく寂聴さんの解説本を買い、次はいよいよ全巻を読もうかと。

前半はなんだか、光源氏のプレイボーイぶりばかりで最後まで読もうかどうかすら迷いましたが後半に進むに連れて登場人物の心理などがリアルに感じられるようになってきて、特に宇治十帖は宇治に行ったときの印象と源氏物語ミュージアムを思い出したりしてかなり面白く読んでしまいました。

夏の忙しさを一瞬忘れられる読書タイムです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-21 21:13

眼鏡

この二週間あまり、なんだか目の調子が微妙で眼鏡で過ごしています。

一年に何度かこんな感じになるのですが、最近着るものを変えているせいか眼鏡もいままでと違うように見えるらいです。

言われると嬉しいのですが視界が制限されるので早くまたコンタクトに戻したいところです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-20 22:30

靴磨き

今日、久しぶりに靴を磨きました。

普段、2足の靴を気分で替えていますがどちらもシューフィッターの方に一緒に選んでもらった靴。その上、ひとつはインソールもそっちが専門だというのそシューフィッターの方に疲れないものに選んでもらっています。

このところ時間がなくてだんだんハゲてきたのでしっかりシュー・クリーム(と書くとなんだかお菓子のようですが…)をつけて磨きました。

そろそろ靴底の交換もしなくちゃ。。。

靴底だけじゃなくて夏タイヤも結構溝がなくなってきて、高速道路を走ると揺れが大きいのでこっちもそろそろかも。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-06-19 23:24