クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

この時期ですが

プライベートな事なのですが、昨日、父が入院しました。

2年ほど前から介護生活が続いていたのですが肺炎にかかってしまい、かかりつけの先生に往診していただいたら入院先の病院も紹介され、昨日救急車で運ばれました。

たぶん県大会ごろに退院だと思うのですが容態が急変するようなことがあったら予約が入っている先生方、生徒さんにご迷惑をかけることがあるかもしれません。

とにかく今は回復を祈るばかりです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-27 21:21

エアコン

車のエアコンが無事回復し、改めて、エアコンのありがたみに感謝しています。

修理代は泣けてくるほど高かったけど、愛車の事なので仕方ないと割り切りました。

宮城県内の地区大会も終わり、結果の連絡に一喜一憂しています。
思うような結果を残せなかった学校さんには申し訳ない気持ちでいっぱいですがどんな結果でも思い出に残る夏であってほしいものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-25 23:21

ネタ帳

c0002528_1248139.jpg

いま車エアコン修理中です。

時間ができたので代車を借りて買い物に。

シャンプーを買うのが目的でしたがたまたまパルコで小さなノートが目に止まりました。

ちょうど「ネタ帳」がいっぱいに書き込まれてしまったので即購入。

左がいままで使っていた「クレールフォンテーヌ」のミニノート。かなりお気に入りでした。右が今日買った「リュミエール・ブロンシュ」フランス語で「画家、詩人、音楽家に…」とあります。

学校での講習会の座席表や演奏のプログラミングや指導のアイディアなど、なんでも書きます。
これも大活躍してくれますように…
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-24 12:48

忘れ物ホテル

昨日は夜ホシヤマさんで演奏の付き添いでした。外は暑いですが店内ではジャケットぐらい着ようかと思って春に買った茶色の薄いジャケットを探しました。

ところが、見つからない…

慌ててこの一週間ぐらいに着た服を思い出しました。

最後にそれを着たのが会津のスクールコンサートの日。夜は涼しかったので着て行きました。ですがその後はそのジャケットの記憶がない。たしか寒河江の審査員の旅には持って行かなかったし、他の日は暑くてジャケットどころではなかったはず。

それで、会津で泊まったホテルに電話したら、ありました。

実はこのホテル、前にも携帯の充電器を忘れて送ってもらったことがありました。

めったにホテルに忘れ物なんてしないのに…

とにかく、見つかってよかったです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-23 16:11

この暑さに

今日は仙台市内でレッスン。

終わって車のエンジンをかけたら怪しげな音がして、エアコンがきかなくなりました。びっくりして、即車屋さんへ電話して予約。
次の学校へ向かう間の走行中も金属の触れ合う音がうるさく、もしかして走れなくなっちゃうかも… と暑いのに冷や汗をかきながら運転。

二つ目の学校が終わり、またドキドキしながら車屋さんに向かい、無事につきました。

なんと、エアコンのコンプレッサが壊れていました。

明後日交換することに。

幸い、明日は車を使わなくてもいい予定だし、明後日、午前中がたまたまキャンセルになったので最短、かつこの暑さにエアコンがきかない不快な思いも最小限ですみそうです。運がよかった。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-22 19:47

髪型

昨日、美容院でちょっとだけパーマをかけてみました。

ちょっとイメージ変わるかな…?
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-21 23:58
私が事務局長をしている音楽ユニオンの主催のコンサートのご案内です。

GLOBAL PEACE CONCERT 2010 in 仙台

~世界の平和は一人ひとりの平和から~

2010 8/3(Tue)

開場18:30 開演19:00

仙台市青年文化センター 交流ホール

 出演/仙台フィルのメンバーによる室内楽

       ドヴォルザーク/管楽セレナーデ

       木管五重奏

    モンゴルの民族音楽

巴雅尓図(バヤラト) 薩茹拉(サローラ)

グローバル・ピース・コンサートとは

ふだんの暮らしの中で、わたしたちは「平和」ということをどれほど身近に感じているでしょうか。「平和」も「緑」も、この「地球」も、ただそこにあるだけのものではありません。私たちが守り育てていかなければ、いつか失われてしまうかもしれないのです。
 美しい音楽を奏で、聴き、楽しむ心は平和を愛する心と固く結びついています。このコンサートは音楽家の全国組織「日本音楽家ユニオン」東北地方本部に所属する音楽家が中心となり、年に1度そのことを思い出し、奏家と聴衆の平和と音楽を愛する心を一つにしたいという思いで開催されてます。

入場料 前売 大人2,000円 高校生以下 1,000円 
当日 大人2,500円 高校生以下 1,500円  ※すべて税込
全席自由席

*このコンサートの収益金の一部は関連団体を通じて紛争難民や被爆者等の戦争被害者の役立てられます。

プレイガイド ヤマハ  カワイ  藤崎デパート  三越   
主催/グローバル・ピース・コンサートin仙台実行委員会・日本音楽家ユニオン東北地方本部
後援/日本音楽家ユニオン全国本部
問い合わせ・チケット販売/グローバル・ピース・コンサートin仙台実行委員会TEL 090-3646-8886
GPC仙台のホームページ
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-20 10:45

携帯の災難

こないだ携帯に「めんつゆ」をかけたのに続き、先週金曜日、階段で携帯を落としました。下っていたためかなりな勢いで落下してしまい、一カ所割れてしまいました。

かろうじて普通に使っていますが、あまりひどそうだったらまた機種変更します。

前に落としたときはデータが吹っ飛んだのでそれに比べればまだまだ。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-19 23:43

審査疲れ

今しがた寒河江から帰りました。

今日は高校、小学校、大学、一般でしたがとてもレベルが高く、点数をつけるのが難しい審査でした。

そして、「一人だけスーツを着ているから」という理由で講評もしゃべらされ、無事に終わってきました。

帰りには一度寄ってみたかっら寒河江のサーボスエリアのそばの温泉に入って疲れを癒し、山形道で帰りました。

結構クタクタです。
明日からも決して暇にはなりませんががんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-18 20:23

寒河江から

ながらくあけてしまいました。いろいろなことに忙殺されていました。
7月中旬になってから、朝から夜まで予定がびっしりで、指導の仕事だけでなく、演奏の打ち合わせだったり、ユニオンの仕事だったりと、更新したいことはたくさんあったのですが更新できませんでした。

先週は大好きな会津への演奏旅行、おいしい食べ物と温泉に癒されました。
道中の自然も鮮やかな緑で癒されました。

今日は吹奏楽コンクールの審査をしに山形の寒河江に来ています。

いつもは酒田へ行くときに通過するだけですが今回は2泊。
だいぶ前に1度審査をさせていただいて以来です。

今日は一日中学校の演奏を聞きました。

演奏を聴くこと自体は覚悟していたほどきつくはなくむしろ、かなり気合を入れて講評を書いてしまいました。
むしろ、椅子が長時間座るのには低すぎてきつく、お尻と腰にきます。

明日は小学校、高校、大学、一般です。
どんな演奏に会えるか楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-07-17 22:30