クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

回数

当然のことなんですが、最近、何事も「回数をこなす」ことの大切さを感じています。

練習も、以前はいかに少ない回数でやるかにこだわっていましたがこのごろはやっぱり回数やらないとわからないこともあるということがわかり、回数やることを目標にしています。(できている、わけではない)

本を読むのも、ある本に「最低7回」と書いてあったので7回読むことに挑戦しています。
これはなかなかしんどいけど、たしかに書いてることが本から離れても頭から抜けないので効果ありな気がします。

効率を求めるのと、やっぱり回数を重なるのと、バランス感覚が大事なんでしょうね。難しいことです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-31 22:29

東北大会

昨日は一日青森で中学校の部の東北大会を聞きました。

昨年も聞いて、今年も昼食の後間に合わなかった団体とどうしてもトイレに行きたくなってホールから出た団体を除きすべて聞きました。
第一の感想は県によるレベルの差がなくなってきているということ。
昨年はだいたい県によって演奏のレベルに大きな差があったのですが、今年は昨年よりも差が小さくなったような気がしました。
どの県でも先生方、生徒さんががんばっていらっしゃって、一日飽きずに聞けました。
代表3校は納得の3校。音量だけではなく、音や音楽が洗練されているところが評価された審査だと思います。

そして、特別演奏はやはり山王中に感動しました。
どうやってあのようなサウンドを作るのか…
とてもいい研究材料をいただきました。

それにしても、青森は遠かった…

そして、今日は午後から郡山に行ってきます。

なんだか、東北縦断の8月下旬です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-30 11:13

弘前

先ほど弘前に着きました。

3度目の弘前はちょっとのんびり出来そうです。仙台よりもだいぶ涼しい感じがします。

お城の近くのホテルなので街をブラブラしてみようかと思っています。風情のある町並みが素敵です。

明日は早朝に青森に移動です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-28 19:29

修理完了

昨日、携帯の修理が終わりました。

新品の状態で返ってくるとずいぶんカスタマイズして使っていたことを思わされます。
いろいろな設定を変え、しっくり来るように直すのに結構時間がかかりました。

携帯の話題もこれでひと段落だと思います。

明日は午前中須賀川で小学校の指導の後弘前に移動(遠い!)
本当に青森市内に宿を取ろうと思っていましたがいっぱいで弘前に泊り、日曜日に青森に移動、コンクールの東北大会中学校の部を聞いてきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-27 11:54

モルダウ

来月のチェンバーの本番では新たに「モルダウ」をやってみることにしています。

昨日、初リハーサルで音だししてみましたがやはりあのメロディの力は大きく、「いい曲だね」とメンバーみんなで感じていました。

モルダウは中学生のころ、音楽の教科書に乗っていて、写真つきで解説が載っていたのでとても印象的です。

今にして思えば少々異常な子供でしたが、当時、音楽の教科書の鑑賞のところを隅から隅まで食い入るようにして読んでいました。なので「月の光」とか「海」とか「グランドキャニオン」など、当時の鑑賞教材には思い入れがあります。

今回、モルダウにしたのも東北電力スクールコンサートが中学校でも開催されることになったからで、なにがいいか悩んだ結果、教材だった「モルダウ」にしました。
これに写真の代わりに朗読ををつけます。

あとは、演奏の練習。冒頭の2番フルートをクラリネットでやるのでさらわないと。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-26 12:45

ラーメン

今年、いつになくよくラーメンを食べています。

やっぱり「お一人様」しやすいのが最大の理由ですが、おいしいと思えるお店をいくつか発見したことが大きいです。

この間、二日町で見つけたつけ麺のお店はかなりはまりました。
食べた後つけ汁にだし汁、ご飯、卵を入れておじや風にして食べるのが最高。

つい数年前まではぜんぜん食べたいと思わなかったのに、食べ物の好みは変わるって本当ですね。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-24 22:27

大きなストラップ

このところ、携帯の話題ばかりで恐縮なのですが、なぜ落とすのか自己分析した結果、ストラップを細くて小さいのに変えてから良く落とすようになってしまったことに気がつきました。

それで、また代替機を落とさないようにこの間まで使っていた大きなぬいぐるみみたいなのがついたストラップに戻しました。

これで大丈夫。たぶん。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-23 23:04

水濡れ

さきほど、ソフトバンクショップから電話が来て、「破損のほかに水濡れもあるから修理代が8400円になりますけど修理しますか?」との電話が。

そういえば、めんつゆをこぼしたことがあった…
でも、そんなに大規模にやったわけじゃないのに。

まだ分割払いが残っているので機種変したほうが出費が多いことには変わりなく、修理して使うことにしました。機種変はだいぶ先になりました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-22 17:03

先日、今年の夏は何かが足りない考えていたら桃を食べていないことを思い出しました。

そして、たまたま郡山で仕事があったので帰りにサービスエリアで4個いり1パック購入。

帰宅した後ペロッと食べてしまいました。

はやり、旬のものはおいしいですね。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-20 23:29

代替機

先月、携帯を道路に落としました。
ですが、連結部分にひびが入ったぐらいでちょっとぐらつく程度。なんとか使えていました。

機種変も考えましたがまだ分割払いの途中なので来年の春まではこれで行かないといけない。

でも、昨日、またよりによって道路に落とし、ひびどころではなく、破損してしまいました。
中身的には普通に使えるのですがまさに「首の皮一枚でつながっている」状態になりかなり危ない感じなので修理に出すことに。

音楽教室のそば二日町のソフトバンクに持っていき、外装の交換となりました。
データをメモリーカードにバックアップしたので今までとほとんど変わりなく使えますが、代替機の操作に慣れない。ディスプレイをスライドさせるタイプでいままで使ったことがないのとボタンが小さくて押しにくい。

2週間ぐらいかかるということで、ピカピカになって戻ってくる日が待ちどおしい。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-08-18 22:44