クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

吹ききる

今日の電力ビルグリーンプラザでの本番、無事に終わりました。

なんといってもモーツァルトの第二楽章が心臓が口からでてくるのではないかと思うほど緊張しました。

心の中で某管楽器の雑誌最新号でよんだ「緊張は集中力の高まりの裏返し。恐れるのではなくチャンスととらえる」
を思いながら吹きました。

中盤からはなんだか周りに人がいることが気にならなくなりました。

珍しく、「吹ききった」ような感じで、爽快でした。

聞いていただいた皆様、エニグムの皆さんに感謝感謝です。

でも、体は疲れました。

明日は休みなので回復させます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-31 21:52

マウスピースの時期

春先から使っている11.1もこのところ、少し微妙に感じられてきたのでそろそろ次を選ぼうと思い、先日楽器屋さんで選定してきました。

ただ、明日のエニグム、来週もチェンバーの本番などがあり、とりあえず、再来週ぐらいから変えていこうかと思っています。あと、リードもここ数年4番を中心に使っていましたが少し楽に吹きたくなってきたので3半も使うことにしました。

ちょっと吹き方もいろいろ変えているのでどう出るか、楽しみなところです。

前にリサイタルを開いたのがちょうど一年前の10月で、このごろ「次は?」と聞かれるようになりました。

次の企画も頭の中にはあるのですが次は1回にとどまらず、何回か継続するシリーズの演奏会をやってみたいので準備期間を十分とって進めていこうと思っています。

とりあえず、明日エニグム、がんばってきます。
14:00から電力ビルのアクアホール、入場無料です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-30 18:00

寒くなりました

今日もとても寒いですね。

昨日は石巻市内の中学校で東北電力スクールコンサートでした。

元気のいい学校さんで、指揮者コーナーが特に盛り上がりました。
今回は合唱コンクール指揮者賞の生徒さんが指揮者ということでラデツキーをノーカットで全部指揮してもらいました。
本番1時間前にリハーサル。ガチガチに緊張していましたが本番は緊張する、といいながら笑顔での指揮。若いって良いなあ… などと思いつつ吹きました。

そして、今日は久しぶりにお休み。
午前中はベッドから出られませんでした。

ところで、元弟子にすすめられ、スカイプはじめました。
ほかに使う相手いるのかなあ…
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-28 17:14

発見

昨日は朝から夕方まで楽器屋さんでレッスンと自分の練習、マウスピースの選定。

午後、練習しているときにひとつ発見をしました。

実は長年ある奏法的な問題を抱えていました。

なかなかうまくいかなくて、解決方法もわからずに吹きつづけてきましたが昨日アップライトピアノの前に座り、自分の姿をみながら練習したら、わかってしまいました。

アレクサンダーテクニークを開発したアレクサンダーさんは俳優で、自分を鏡で囲み、自分の一挙一動をつぶさに観察することで自分の悪い癖を発見し、そこからアレクサンダーテクニークが始まったそうですが、似たような感じでした。

その「問題」についてはそのうち詳しく書くときがあると思いますが、なんだかいままでにない確かさが得られた感じがしました。

明日からまたそれを気づきながらいくのが楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-26 02:23

ドリー

昨日のホシヤマサロンコンサートは無事に終わりました。

久しぶりのソロでのステージに緊張しまくりでしたが拍手が暖かく、気持ちもだんだんのってきて最後の「ドリー」はまずまずだったかなと思います。フォーレを聞くとゴッホの絵を連想します。
色のある演奏できたかな…
珠希さんとはだいぶ長く一緒に吹いているのですが、最近、ユニゾンがいい感じな気がします。

さて、来週はチェンバーとエニグム、気を抜かずに練習、練習。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-24 22:49

今日は午前中に明日のホシヤマサロンコンサートの合わせ。

ちょっと気合いの入りすぎたプログラムだったかもしれません。
通すだけでヘトヘト。

思うような音がだせず、苦心しています。

いい音を出すコツがあったら教えてほしい…
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-22 16:59

体重増

この一月あまり、いろいろな付き合いでお酒を飲む回数がぐっと増え、気がついたらダイエット前水準まで戻ってしまいました…

もう一度、がんばります。

やはり、お酒と、甘いものは大敵です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-21 20:43

洗車

今日は夜のレッスンまでお休み。

いまガソリンスタンドで洗車してもらいました。

車内もやってもらって、愛車もゴキゲン。洗車すると本当に走りがスムーズになるので驚きです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-19 14:06

シューマン

今度のホシヤマサロンコンサートではシューマンの3つのロマンスを吹きます。

2回目のリサイタルのときにもやった曲ですが自分にとってこの曲との出会いは学生時代の師匠のCDでした。

2年しか学校にいなかったのであまりたくさんの曲を教えていただいていたわけではないのですが、せっかくドイツに長くいらした方に習うのだからドイツの曲をできるだけ習おうと思い、ブラームスとシューマンを多くレッスンにもって行きました。

今回久しぶりのシューマンで、いろいろなことを思いだしながら吹いています。
そういえば、昔はこういう音が好きだったなとか、こういう感じでイメージを作っていたなとか。

ここ数年、忙しさにかまけてそういう練習を怠っていたせいですっかり音が貧弱になってしまいました。まあ、もともとそんなに良かったわけでもありませんが…
数日前の加茂さんのリサイタルがあまりに素晴らしかったことにも影響され、あんな音もだしてみたいなどと思いつつ今日は初あわせ。

けっこういいプログラムになりました。今週はとにかく、練習します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-18 23:58

感嘆

昨日は午前中仙台市内の小学校でスクールコンサート。いつもお世話になっている先生の学校でしたが、ちょっと気合いが入りすぎてソロをはずしてしまいました。

夜はエニグムで一緒に演奏させていただいている加茂さんのリサイタル。
素晴らしいテクニックにただただ感嘆。特にマルティヌーが完璧で楽しい演奏でした。

すごい方と一緒にさせていただいているんだなぁ と改めて尊敬。

そして、今日ははさま吹奏楽団の練習でした。
今年は「アレルヤ・ラウダムス・テ」がメイン。
スコアを見ていると楽しい。リードってすごい。
聞いている方にもそれが伝わる演奏にしたいものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-10-16 23:55