クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お天気

今日は父の納骨を行いました。
最後の最後のお別れをしました。風は冷たいもののいい天気でした。父のなにかがある日はいつもいい天気です。通夜、葬儀は猛暑が緩んだ日で今日は快晴。

一応これですることは一段落しました。

明日から12月、早くも忘年会の予定だけは決まりつつあります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-30 23:43

ミステーク

今日は某大学でアンサンブルのレッスンだったのですが、うかつにも、時間を間違えていってしまいました。

1時間早く早く行ってしまい、学生さんたちに迷惑をかけてしまいました。
こんなこと、初めてです。
お恥ずかしい。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-29 23:59

9年

昨日は常磐道を通る仕事で、山元町を通過しました。

クリスマスが近いからなのでしょうが、苺のビニールハウスの中に照明があって夜になるとほの明るくなっていてとてもきれいです。

この時期、ここを通るとその辺のイルミネーションよりも幻想的。

もう12月になろうとしています。
しかし、今年は暖かい11月でした。

仙台に帰ってからは荒井弘先生の命日の集まりで高校の先輩方との楽しい会でした。
先生が亡くなって早いものでもう9年たちます。
実は荒井先生と9月になくなったうちの父は同じ年生まれでした。昨日、気がついて、なんだか、じーんと来てしまいました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-28 23:23

情報

今週、街中をブラブラする時間が割とあって、本や楽譜、CDを物色していました。

結局なにも買わなかったのですが、しばらくぶりに楽譜をみると新しい曲集が出版されていたり、輸入楽譜がセールだったり、また、「ぶらあぼ」などを見ているとクラシック界の流れがなんとなく感じられたりします。

演奏会のチラシなども普段じっくり見ないので貴重な情報収集ができました。

気になったものはいただいて、カフェに入りじっくり読みます。

パソコンの前だけではわからないことも多くあり(ネットでないと見つからない情報もありますが)、有意義な時間でした。

いま、いろいろな企画が頭のなかにあるので生かしたいと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-26 13:09

バスクラアンサンブル

今日は初めて「バスクラアンサンブル」を指導しました。

吹く人たちが上手だったこともありますが、それにしても、いい音するものです。

特に、音域による音色の変化は並クラ以上なので味わい深さがいっそう出ます。
私もバスクラ大好きなので楽しいひと時でした。

アンサンブルシーズンも佳境に入りましたが今年ははさま吹奏楽団の定期が12月5日なこともあって日程の都合でアンサンブル指導を受けられない学校さんもいくつかありました。県大会にいけたらぜひ…
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-25 23:59

初雪

今日は久しぶりに酒田に行ってきました。

高校でのアンサンブル指導。
あっという間の数時間でした。珍しく午後まったく休憩なしでのレッスン。
曲がいい曲だったのでつい嵌ってしまいました。

帰りの月山道はみぞれっぽい雪。
自分の中では今年の初雪です。
今年もこの季節になりました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-23 22:09

狸 三たび

そういえば、一昨日はさま吹奏楽団のリハーサルをしに佐沼へ行った帰り、また狸を目撃しました。

というか、危うく車で轢きそうになりました。
それも、今回は二匹が一緒に道路に飛び出てきて、慌ててブレーキを踏み、間一髪でした。

狸に出会うのはいつも東北本線新田駅付近なのですがこの辺多いのでしょうか?

まあ、八木山でも見るぐらいだからきっとどこにでもいるのでしょう。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-22 23:50

一番町にて

ただいま一番町四丁目アーケードでクロンマーのクラリネット協奏曲が流れてます。

買物からでたら流れてて一瞬誰かが吹いているのかとびっくりしました。

なかなか微妙なBGM
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-21 16:27

カフェ

散歩しているときに見つけたカフェに入ってみました。

とても落ち着く場所です。

自分の中ではカフェには二種類あります。人と話すための店と一人でのんびりするための店。

ここは一人で入りたい。
いいとこ見つけました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-19 15:57

最初の仕事納め

今日はチェンバーの今年最後のスクールコンサート。

今年最初の仕事納めでした。

帰りに校長先生や先生方からも温かい言葉をたくさんいただき、また帰途の途中、おいしい魚のお店でランチ。ちょっと幸せな時間でした。

メンバー内で来年の本吉でのチェンバー初単独公演で何をやるか、相談。
メインは3曲まで絞られました。
うーん。悩みます。

ともあれ、みんな元気で今年の演奏の仕事を終えることができてよかったです。
今年は3月の大雪の中での命がけの一関移動や猛暑の中での気が遠くなりそうな本番を経験し、なんだか、強くなった気がしました。

自分としても、今日の本番が終わるとあとはレッスン付けの日々なのでちょっと吹く仕事が少なくてさびしいですが練習して充電します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-11-17 23:59