クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

進展

今日は一日お休み。

昼ごろまでダラダラし、昼過ぎから年明けの仕事の準備。

1,2月の本番の曲目を考えたり、リハーサル日程の調整、2月19日の宿泊手配、そのほか、レッスンや新年会の連絡などなど…

なんとか、これで無事に年を越せます。

2月19日のコンサートも年明けにチラシができます。「仙台チェンバーアンサンブル ハートフルコンサート」という名前になりました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-28 22:23

仕事納め

今日の午前中のレッスンで今年は仕事納めでした。

二ヶ月近く休みなしできたので少し早い冬休みです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-27 19:32

駅伝

今日は午前中、歯医者に行ってきました。

思ったより歯茎の膿がひどいらしいです。。。

午後はまえはいつだったか忘れたぐらい久しぶりにうちでくつろぎました。
高校駅伝を最初から最後まで見てしまいました。
鹿児島実業、初優勝に感動しました。

そして、今日は今からホシヤマサロンコンサートの来期の打ち合わせとそのメンバーの忘年会です。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-26 16:01

なかよし

「なかよし」
これは八戸の名産品です。

チーズ鱈ならず「チーズ烏賊」。

八戸の審査の際、吹連の会長先生からいただいたお土産だったのですが、これが、ものすごくお酒が進みます。
うちの猫も大好物になってしまい、食べている間ずっとうるさく「ちょーだい!」といわんばかりに声を上げ続けるのでちょっとだけ分けてあげますが食べ終わるとまた「次」を要求してきます。

青森はお土産の宝庫ですね。
「新鶴子まんじゅう」も昨日ある先生にお土産に持っていったら大好評でした。

ちなみに、夏にお世話になった黒にんにくはその後ネット通販で買っています。

今年はいままでほとんどいくことがなかった青森県に3度も行きました。
7月の三沢、8月には東北大会を聞きに弘前に泊り、青森市へ。そして今回の八戸。

弘前ではフレンチを食べ、八戸では魚介類をいただき、それなりに満喫しました。
いろいろなところにいけて本当にありがたいことです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-25 23:58

サンタ

今日は東北吹奏楽の日演奏会で指揮をしました。

急遽首から上だけサンタに仮装。ヒゲと帽子をかぶりマンマミーアを振りました。

小学校で教えた子達が中学校、高校と続けてくれて、こうしてまた一緒にステージに乗れて本当に幸せです。

年内人前にでるお仕事もこれで終わりです。
年内は個人レッスンと忘年会を残すのみ。飲み過ぎないように気をつけます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-24 23:24

クリスマスソング

今日は三越のバカラ製大燭台の前でアンサンブルを演奏してきました。
このロシア皇帝のために作られたという大燭台、一応売り物で2億円以上とのこと!
去年は1億円台だったから値上げしたのかな?

この燭台の下で30分、クリスマスソングを中心に演奏しました。
最近はクラリネット四重奏のこういう類の聞きやすいアレンジが多く出てくるようになったので選曲に苦労しなくなりました。昔はクラリネットアンサンブルで依頼演奏なんて、難しい曲しかなくて選曲が大変でした。

でも、クリスマスソング、といっても今回のは結構手のこんだ編曲でやりがいのあるものばかり、2回の練習の割には生徒さんたちも良く吹いてくれました。

今年のクラリネトでの本番もこれで終わり、今年も演奏を聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。

明日は東北吹奏楽の日で「マンマ・ミーア」を指揮します。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-23 23:17

シャンデリア

明後日、三越の定禅寺通館のバカラのシャンデリア前でアンサンブルの演奏をします。

年内、クラリネットを人前で吹くのはこれが最後。

生徒さんたちとアンサンブルですが、エニグムで師匠やほかのメンバーのみなさんから受けている刺激はこういうときにすごく役に立ちます。

今回はとくに自分でバスクラを吹くことにしたのですごく楽しみです。
ベースラインをやるの、実は結構好きなんです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-21 20:14

審査の悩み

二日間の審査を終え、今日はお休みを頂きました。

二日間で130団体ほど聞き、点数をつけました。
二日目には講評もしゃべりました。何度やってもこればかりは慣れないものです。
ただ、今回ひとつ気がついたことはマイクを手に持って話すと話しやすく、マイクが固定してあるとなんだか「いずい」感じになって言葉が出てこないということです。
昨日はじめて講評のときにマイクをスタンドからはずして話したら意外と言葉が出てきて割と上手く言えた気がします。

採点に関しては、あっさり点がつけばいいのですが時々観点によってはよくも悪くも聞こえてしまう演奏があり(たとえばアンサンブルの中であまりにも一人だけ突出して上手な場合とか)悩みます。

今回も、いい演奏がたくさんあり、かなり悩みました。とくに小学校が上手で驚かされました。

審査はきつい仕事なのでぜひやりたいとは思わないのですが、やったらやったなりに勉強にもなります。
今回はなんといっても根本先生と鈴木先生と控室や夜の会で楽しい、かつ勉強になるお話がたくさん聞けたことです。また、審査する側に回ることで評価されやすい演奏について考えるきっかけにもなります。

あと、そうでした。八戸では「せんべい汁」やおいしい魚介類をたくさんいただきました。
歯の治療中で右の歯で噛めず、一人だけ食事が遅くて迷惑をかけてしまいましたが…
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-20 23:50

八戸の夜

今日は八戸のアンコン審査一日目。

中学校67団体聞きました。
もちろん、レベルはさまざまですが聞いていて楽しくなる演奏もたくさんあり、特にクラリネットのレベルが高く、驚きました。それもクラリネット四重奏に上手な団体が多いのにはさらに感嘆です。

夜はもちろん飲み会で今回は磐城高校の根本先生と一迫小学校だった鈴木先生の楽しい楽器談義を聞くことができました。東北のトップのお二人がどのように演奏を聞くかというのを聞くのは一緒に審査をする身として貴重な勉強になります。

明日も一日審査をして夜に帰ります。

これでやっとお休みがとれます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-18 22:49

冬に食べるもの

冬になると食べるもの

・鴨そば
鴨南蛮でも鴨汁つけそばでも大好きですが冬になるとかなり食べたくなり、蕎麦屋ではかなりの確率で鴨です。

・キッシュ
別に冬だけではありませんがレッスンの合間にいくカフェで冬限定メニューになってます。

今日は両方食べてしまいました。小さな幸せ。

ちなみに、歯医者さんでは歯の根っこに膿がたまっているとのことでとりあえず膿をだすように治療してもらい、抗生物質をだされました。

寝不足、飲み過ぎでなりやすいので忘年会シーズン前にわかってよかったです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2010-12-17 17:00