クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ゴキゲン

今日は楽器を調整にだしました。

終わったあと、吹いてみたなんとゴキゲンなこと!
リペアの方の腕にはいつも脱帽です。

このまま2月の本番いきたいものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-31 20:35

大雪

今日は酒田の楽器別講習会でした。

今年はいつもの冬と違って山形の内陸南部よりも海沿いのほうが雪が多いみたいで(さすがに新庄、尾花沢のあたりは別格に多いですが)帰りはかなりハードな雪道でした。

それでも、何とか帰宅。

とりあえず今期山越えはもうない予定。

それにしても、夏の暑さと冬の寒さ、極端すぎます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-30 23:59

先日の

ホシヤマニューイヤーコンサートの後でとった写真です。
次回、3月はソプラノの勝又さんも加えフルメンバーになります。
c0002528_14313077.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-29 14:31

駐車場

金曜日のレッスンは街中なのでいつもはメディアテークの周りに駐車していました。街中ではかなり安いのですが、今日さらに安いところをいくつか発見。
今日は県民会館の裏から二日町にかけて、長時間が安い。

まあ、ちょっとしたことですが…
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-28 19:05

2日休みました

二日間更新お休みしました。

火曜日は都内の知人のところで「酵素風呂」に入ってきました。
黒い米ぬかのなかに鼻と口だけでるように入り、60度ぐらいの発酵熱の中で30分過ごしました。
出るころには脱水症状になるぐらい汗をかきました。出た後も飲む水がそのまま汗になって出て行くような感じ。
デトックスしました。
また、そこのサロンの方といろいろな話になり、元気をもらって帰りました。

そして、昨日今日ホシヤマニューイヤーコンサート。
今年はチェンバーで全6回の演奏を担当します。

久しぶりの人前での演奏。
なんだかんだいって本番の緊張感はたまりません。

つくづく、音色が汚いのが嫌になります。
2月の演奏会に向け、もうちょっと何とかできるようにしないと。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-28 00:06

新宿から

今日は音楽ユニオン関係の会議があり、新宿にいます。

日帰りでも良かったのですが明日ちょっと知人のところへいてみようと思い、とまることにしました。

会議は西新宿のユニオン本部であり、いま新宿です。
都庁の隣のワシントンホテルがやすく取れて先ほどチェックインしましたが中国の方の多いことに驚きます。時代の流れですね。

明日はまた美術館や楽器店で楽譜に行っていろいろ物色してきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-24 18:00

寝坊

昨夜は音楽と関係ない新年会。
新鮮でした。他の方の仕事の話とか、興味津々です。

そして、今朝は見事に寝坊してしまいました。

7:00に同僚の家に行ってそこから原町の予定が起きたのが7:00。
それもその同僚からの電話ででした。
慌てて飛び起き、10分で着替え、洗顔を済ませ出発。

そもそも余裕をもって時間設定していたので結果的に仕事先には15分前到着でした。

このごろ朝が遅かったので大反省しました。

明日は音楽ユニオン関係の用事で東京に行ってきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-23 21:26

初心

今日は青葉区の楽器別講習会。

JBCバンドスタディが発売される前に使用していた自作テキストを久しぶりに使ってみました。
「2004年11月版」と書いてあるので相当前のものです。

最近は使っていなかったのですが当時からこのA3の紙は好評で、いまでも代々コピーして使っていたりしてこちらがびっくりすることもあります。

今回、使ってみて、我ながらよくできてる…

手直ししてJBCと平行して使うようにしてよう。

今日の教室の後ろには「初心」の習字が一面に貼ってあったので私の楽器別講習会も講師なりたての当時の初心にかえってみようと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-22 16:53

チラシできました

2月19日の仙台チェンバーアンサンブル ハートフルコンサートのチラシが送られてきました。

演奏会案内にアップします。

ちょっと仙台からは遠いですが楽しいコンサートになります。

お近くの方はぜひおいでください!
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-21 22:28

ピザ

今日もチェンバーのリハーサル。

4年ぶりにシェヘラザードをやりましたが、これからまだまだやることが山積。

ランチはトラストシティのイタリアンへ。

マスカルポーネと生ハムのトマトソースが最高においしい。

これはまた行かねば。

いつもお世話になっているサンリツ楽器さんの周りは結構ランチ天国かも。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-01-20 23:32