クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

再び冬

外はすごい強風。

再び冬。

寒いのは苦手です…
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-25 23:48

発表会あれこれ

今日は一日個人レッスン。

4月に発表会をやるのでこれからの時期が個人レッスンのピークです。
この2年ほど、大人の生徒さんが増えて、今回は久しぶりにソロを演奏する人で10人を超えそうです。

今回の発表会ではある生徒さんがメンデルスゾーンの「2本のクラリネットのためのコンチェルトシュトゥック第2番」を私と演奏します。
この曲は学生時代にずいぶんやりました。当時一緒に演奏した方はいまや日本のクラリネット界の頂点に立ってしまったのですが…

それ以来のこの曲で、ちょっと張り切っています。
その生徒さんもこの春高校を卒業するのですが高校1年生から教えていていまやメンデルスゾーンが吹けるまでになり、その成長に感動しています。

このほか、ママさんブラスの団員の生徒さんとアンサンブルもします。合わせがにぎやかそうです。

そして、自分のソロはこの冬の課題にしているボザですが、忙しくてぜんぜん譜読みが進みません。

そろそろやります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-24 23:08

レッスン開始

今日から通常の生活に戻りました。

気仙沼に行ったのが先週の今日だったので、長いようで短い1週間でした。

今日から通常のレッスンに戻りました。

そろそろ吹奏楽のシーズンが近づいてきました。
課題曲の勉強や自由曲探しなどもはじめないと。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-23 22:22

何もしない

今日もお休みで何もしませんでした。

一日寝て過ごすなんていつ以来なのか思い出せません。


本吉のコンサートの主催者のほうからメールをいただき、なんと入場者数は300を越えて、この関係のコンサートでは一番多いとのことでした。

予想以上の反響に自分でも驚いています。
最初は出演者より聴衆が少なかったらどうしようと心配していたぐらいなのです(笑)

ともかく、皆様ありがとうございました。

そして、チェンバー、次は3月13日、青年文化センターコンサートホールでの「胎教コンサート」での演奏が急遽決まり、その準備が始まります。
3月は22,23日にもホシヤマスペシャルコンサートがあり、その企画も明日から本格的にはじめます。

曲目は困ったことに考えても出てくるものではなく、「ひらめいた」時にしか決められないので早くその瞬間が来てくれることを祈りつつ…
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-22 22:24

やっと終わりました

一昨日の「仙台チェンバーアンサンブル ハートフルコンサート」、成功のうちに無事終了しました。
会場には200名ほどの方が来てくださり、熱心に聞いてくださいました。

我々としては結成5年目にして初のホールでの単独公演。
普段学校の体育館ではごまかされてしまう音程や縦のずれをはじめとして演奏のクオリティとも真剣に向き合わねばならず、この編成の難しさも痛感しながら年明けから準備に取り組んできました。

曲目やステージ構成についても何度も推敲を重ねてこの形に落ち着きました。

結果的に大きなトラブルもなく、きていただいた皆様に喜んでいただけたことはなによりうれしいことです。
主催者の本吉教育センターの方からも「大成功でしたね。皆さん よかった といって帰っていきました」との言葉をいただきました。

来ていただいた皆様、2月3日の試演会にも来て頂いた皆様、そして支えていただいた方々に本当に感謝です。

そして、今日明日は久しぶりに連休を頂くことにしました。

休んだら、来週の「タピオ大学」の準備しないと…
まだ曲目が決まっていないので急ぎます。

写真は演奏終了後のものです。
c0002528_11573222.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-21 11:57

堪能

今日はアウトリーチ二日目。

午前も午後もとても熱心に聞いてくれました。

こちらも尻上がりに調子がよくなり、最後の学校で感想をたくさんの生徒さんが話してくれたのには感動してうるっときました。終了後、先生方も「あんなに率先して感想をいうなんて、よほど感動したんですね!」と驚いた様子。

そして、帰りには有名な「パルポー」でケーキを食べ、ホテルで一休みしたあと気仙沼ホルモンを食べに行きました。
気仙沼を堪能してます。

そして、いよいよ明日本公演です。
がんばります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-18 22:12

気仙沼初日

今日は二回アウトリーチコンサートを行いました。

特に午後の中学校は昨年も伺ったところだったので「再会」という感じ。

質問コーナーではいい質問がたくさんでてきて盛り上がりました。
みんな目が輝いていて、こちらもうれしくなりました。

夕方、明後日の会場、はまなすホールで1時間ほど音だし、とても良い響きのホールです。

そして、気仙沼といえばやっぱり「ふかひれ」。
夕食はふかひれラーメンにしました。
すごい油でしたがなかなか美味。

明日も二本アウトリーチです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-17 20:45

いざ、気仙沼

いまから気仙沼に出発です。

今回は4泊するうえに本番が2回ということで荷物もかなり大きくなり、すごい大旅行に行くみたいな感じです。

明日、明後日とアウトリーチで気仙沼市内の小中学校を回って演奏し、土曜日に本公演です。

行ってきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-16 18:59
白蝶、結局「コナカ」で買ってしまいました。

午前中に藤崎、三越といってみたのですが探し方が悪いのか見つかりませんでした。

相当焦りました。

午後はフルートの渡邉さんとパート練習。
このところ、メンバーと音や音楽についてちょっと恥ずかしいぐらい話し合っています。この歳になって本気でそういうことができて本当に幸せです。

次はザ・モールへ。

でも、やっぱりない。

帰宅し、ネットで調べても即日配達というのはなくて間に合わない。

最後の手段で286号線添いにある紳士服量販店3つを回ってだめだったら誰かに借りようと心に決めました。

そうしたら、最初にいったコナカであっけなく見つけてしまいました。
ちょっと合成繊維っぽくて光沢がイヤラシイのですが背に腹はかえられない。
今度、大きな本番で着るときにネットでいいのを買おうと決め、それを買いました。

なんだか、すごく安心しました。
実は意外と心の中で大きな負担だったんですね。

明日、19日の本番の最後のリハーサルです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-14 23:13

白蝶

白い蝶ネクタイを先日、捨てました。

だいぶ色があせてしまったのでうちで洗濯したらボロボロになってしまい、改めてクリーニング屋さんに出したのですがもう後の祭りでなんともならず、処分しました。

どうせ燕尾のときしか着ないからそんなに使うものじゃないし。ぐらいに思っていたら、今度の本吉公演は燕尾ですることに。

明日デパートに行って買ってきます。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-02-13 23:59