クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

姿勢

週末は酒田での指導、そして栗原の楽器別講習会にいっていました。

酒田は月山経由で行きましたがまだ雪が結構残っていて雪から水蒸気がでていました。
気温が高いとこうやって溶けていくんですね。

最近、本に書いてる通り吹くときの姿勢にこだわっているのですが、ちょっとしたところを直してあげるだけで音が激変して生徒さんも驚きます。
まだ教えるのは上手くできないので自分でやっていますが演奏時の鼻呼吸も体に力が入らず、楽です。

姿勢は、ひじを張らない(まさに「肩肘張らない」)のと、背中を平らにする。
その状態でよくよく鏡を見ると外人のプレイヤーが吹いているときの姿勢にそっくりになります。
それで納得できました。

今日は夜に一人レッスンするだけなので朝から日帰り温泉に行ってきて久しぶりのサウナに入り、休みらしい休みを過ごしています。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-31 16:14

話題がないので

今日は話題がないので昨日の本番後の写真と、うちの猫です。猫は袋の中が好き。
c0002528_21482697.jpg

c0002528_2149314.jpg

[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-27 21:50

緊張しました

昨日、今日とホシヤマさんで「クラシックの夕べ」でした。

震災後初の「クラシックの夕べ」だったのと、トークに自信がなくて緊張してしまいました。

でも、メンバー、お客様がいつもながら温かくて助けられました。

荒さんに書いていだいた新曲「これからのこと」は美しく、我々はもとより皆さんの心に染みました。これから、様々な場所で演奏していきたいと思います。

なんだか、すごく疲れました。

ちなみに、帰宅して座ったら猫が足に乗っかってきたのでパソコンの前に行けず、携帯から更新でした。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-26 23:12

一部損

昨日、地震保険の診断の方が来てくれて、うちは「一部損」と診断されました。

てっきり大丈夫だと思っていたらちょっとヒビが入っていたようです。

急いで直すほどではないそうですが、ちょっとがっかり。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-24 23:34

音のイメージ

最近、音を出す ということについて考えます。

いままでも考えていなかったわけではありませんが最近特に意識が変わりました。

目標は

大きい音を出さないこと。
自分の内面に入っていくような音を出すこと。
自分の胸の中心に溶け込んでいくような音。

特に内向的な音になるように心がけています。

あとは、透明感のある音とない音が使い分けられるように。

そのために脱力、無理のない呼吸と姿勢が大事。
再び「姿勢と呼吸がよい音を作る」を読み始めました。

先日のホシヤマサロンあたりから少し形になりつつあります。
録音を撮ると、ピアノのときほど良く通るようになってきました。

音って不思議です。

鳴らそうと思うと聞こえなくて、ただ、そこに音があればいいぐらいのつもりで吹くと存在感のある音になる。
いつもそのように吹けたらなあ と思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-23 22:36

福島で

今日は福島県内の学校で指導。

帰りに、国見のサービスエリアで買い物をしました。
やはり福島県産野菜はとても少なかったのですが、福島市のきゅうりと、伊達市のさやいんげんと、霊山のいちご、桃関係のお菓子をたくさん買って帰りました。

毎年、福島の仕事の帰りに桃を買って帰るのがコンクールの時期の楽しみのひとつだったのですが、今年はそれもないのかと思うと悲しいです。

最近、チューナーに「むすび丸」のシールを貼ったりして、なんだか震災を機に東北人ということを今まで以上に意識するようになりました。

私たちが音楽ができるのも、平和な社会が成り立ってこそ。
今は地場産品を買ったりすることぐらいしかできませんが意識して生活したいです。

だんだん。例年通りの吹奏楽指導のスケジュールになってきました。ありがたいことです。
スコアの勉強をしなくては。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-22 21:26

さすが

昨日は仙台フィルの復興定期演奏会を聴きに。

師匠のモーツァルトはやはり繊細で素晴らしかった。
あんな風に自分の音楽と向き合うには相当の情熱がなくてはできません。
いつもそれを保ち続けている師匠の過ごさに感動でした。

「自分の音を聞く」って、簡単なようで難しい。


あと、昨日、ようやく愛車が仮釈放されました。
やっぱり快適。幸せです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-21 16:58

おっちょこちょい

今朝、仕事に出かけるときに車の中で炭酸入りのミネラルウォーターを開封したら一気に飛び散ってしまいました。

上半身や太ももにかなりかかってしまいました。

うかつでした。
ときどき、おっちょこちょいなことをやってしまうんです。

でも、所詮水だと割り切り、そのまま外出。
車の窓を開けていたらいい天気なのでものの20分ほどでだいたい乾いてしまいました。

このところ、毎日暖かくて気分がいいです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-19 23:00

新曲

今日は久しぶりにチェンバーのリハーサル。

来週のホシヤマで初演する荒芳樹さんの新曲の初合わせでした。

美しい作品です。
タイトルはまだ未定ですがご実家が被災された荒先生の思いが溢れた曲で震災のあとに希望を見出だすための音楽としてチェンバーのレパートリーになりそうです。

みんなで意見を出し合いながら作品をさらによくしていけるのもチェンバーの楽しいところで、幸せを感じます。

来週の初演が楽しみです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-18 20:55

携帯のバッテリー

かれこれ、愛車が入院して1ヶ月がたちました。

シガーライター用の携帯充電器を車に置いてきてしまったので安いのをもうひとつ買いました。
ところが、代車のシガーライターが壊れていて使えないことが判明。

仕方がないのでストラップ状になっているソーラーパネルの補助バッテリーを購入。
直射日光で6~12時間でいっぱいになるそうですが、急速充電器もつなげるので安心。
また停電になっても充電できるのは助かります。

明日から久しぶりにチェンバーのリハーサルが始まります。
本来なら3月に演奏するはずだった「マ・メール・ロア」ができます。うれしいです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-05-17 21:08