クラリネット奏者・叶光徳の日記です


by clarinette-kanou
カレンダー

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

訃報

一昨日、いつもコンサートに来てくれていて、なにかと応援してくれていた叔父が急逝しました。
実は先週の土曜日のホシヤマサロンコンサートにも聞きに来てくれて元気な様子でした。
その晩、胸に痛みを感じ、その後緊急入院しましたが手術前に容態が急変し、帰らぬ人となってしまいました。まだ実感がなく、信じられません。

学生のころは叔父が当時経営していたお店でバイトさせてもらったり、なにかにつけて頼りにしていた叔父でした。

明日葬儀です。

昨年のうちの父から始まり、訃報の多い一年です。
ご冥福と、感謝の祈りをささげたいと思います。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-30 23:21

ケースカバー

クラリネットのケースカバーがもうすぐ壊れそう。

2005年の国際クラリネットフェスティバルで購入しはや6年。日常のハードな使用にも関わらず相当に頑丈なつくりで黒地に白いステッチのデザインも気に入っていました。

ですが、やはり年数がたつといろいろ出てくるもので、ファスナーがはずれそうになったり、肩にかける部分の根元が切れそうな感じになってきたりしていました。

そこで、一念発起して新しいケースカバーを注文。

同じメーカーの新しいタイプのにしました。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-28 23:13

チャイ

今日は罹災証明書をもらいに街中でのレッスンのついでに青葉区役所へ。

並ぶかと思いきや、びっくりするぐらいあっというまにもらえてしまいました。

そして、パスポートの申請はパスポート自体を忘れてしまい、いけませんでした。


最近、うちでチャイを入れて飲んでいます。
お店で作るようにはなかなかできませんが、スパイスの香りがたまらない。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-27 23:56

パスポート

昨日はホシヤマサロンコンサートでした。

結局新しいマウスピースは使わず様子見です。

パスポートの有効期限があと2日ということに先週気がつきました。
明日、久しぶりに半休なので県庁に行って更新してきます。

あと、罹災証明の申請も。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-26 21:27

マウスピース

今日はマウスピースの選定をしました。

依頼が多くて、いつもより多い本数から選ぶことができました。

そして、自分のも購入。

前に替えたのはいつだったか。
大体半年に1回のペースで替えているような気がします。

なかなかいい感じ。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-24 22:38

気仙沼へ

更新できなくてすみません。

月曜日から、超過密スケジュールでした。

昨日、一関に宿泊し、今日は気仙沼市内2箇所で演奏を終え、先ほど帰宅しやっと少し落ち着きました。

2月にお世話になった中学校、そして大谷の公民館。
覚悟はしていたものの、まだ瓦礫がそのままになっていて、言葉を失いました。
でも、その中で皆さん、笑顔でがんばっている姿を見て、私もがんばらなくては、という思いを新たにしました。

今回の演奏はアメリカのヒーリングセンター、CRSからのアロマキャンドルを被災地に届ける、という役目もありました。そちらもとても喜んでくださって「生活物資以外のものがもらえてうれしい」ということを言われたときには、ああ、いまこういう心の余裕が必要なんだなということを感じました。

きっと、今夜はそのキャンドルの香りと光で過ごす方がたくさんいるのだと思うと、胸が熱くなります。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-23 22:04

高速が…

今日は酒田でした。

山形道は今日から有料。

残念なタイミング。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-20 22:46

うっかり

今日は登米市内で合奏指導。
帰り、三陸道が混むことをすっかり忘れていて渋滞に巻き込まれてしまいました。

それで夜に一人はいっていたレッスンをキャンセル。申し訳ないことをしました。
このところ、個人のレッスンがなかなか取りにくくて生徒さんたちに申し訳ないです。

こういうスケジュールになると最大のストレス解消は自分の練習。さらいたい。「さらう」って漢字で書くと「復習う」と書くそうです。なんだかすごい。

先ほども揺れました。久しぶりに震度4。
ちょうど近くの生協で今夜の酒の肴を買い物していました。

いつになったら収まることやら。

人生にいろいろ起こるのは「感謝を学ぶため」とある本で読みました。
今の私はとてもそんな人格者ではありませんが何があっても感謝できる人になりたいものです。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-18 21:21

雑記

今日は午後からサンリツ一番町センターでレッスンだったのですが午前中は仙台市内のある中学校で合奏指導をしました。

数年ぶりに伺う学校だったのですが、返事が元気で笑顔が明るく、癒されました。

課題曲のマーチのトリオ、1も4もクラリネットがメロディですが、なかなか教えるのが難しい。
1は音程、4はアーティキュレーションに苦労。

昼はザ・モールで服を物色しましたがいい出会いがなく、代わりに部屋に飾る絵をひとつ購入。

午後からは一番町センターでのレッスン。
そして夜はお世話になっている先生のご家族のご不幸の弔問へ。

日々、いろいろなことがありすぎて目が回りそう。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-17 22:26

雑記

今日は午後からサンリツ一番町センターでレッスンだったのですが午前中は仙台市内のある中学校で合奏指導をしました。

数年ぶりに伺う学校だったのですが、返事が元気で笑顔が明るく、癒されました。

課題曲のマーチのトリオ、1も4もクラリネットがメロディですが、なかなか教えるのが難しい。
1は音程、4はアーティキュレーションに苦労。

昼はザ・モールで服を物色しましたがいい出会いがなく、代わりに部屋に飾る絵をひとつ購入。

午後からは一番町センターでのレッスン。
そして夜はお世話になっている先生のご家族のご不幸の弔問へ。

日々、いろいろなことがありすぎて目が回りそう。
[PR]
by clarinette-kanou | 2011-06-17 22:26